映画『新聞記者』2019年 監督:藤井道人 シム・ウンギョン 松坂桃李 北村有起哉 西田尚美
友人が映画『新聞記者』が良かった。」とあまりにも勧めてくれるので2,3日前に見た。
うーん。これくらいの内容で、日本で圧力がかかったのか。
筋を追うごとに現日本の問題云々を思わせる場面が多く関心はしたものの、他の方達が書いていらっしゃるようにそんなに過激なものではなく、ずいぶん控え気味に作らねばららなかったのだなと、映画作りの大変さを感じた。
その映画作りの大変さ、表現の自由が複雑に絡まりあう圧力によって、映画作りにおける制限のみだけではなく、この映画の最後の松坂桃李の表情とリップムーブ(←このことは、後で)で、日本そのものの真実の意思表現の難しさを描き出している。
表現の自由や真実を暴く内容は、上にも書いたように、映画を見ている間中、政治家や政治家ジュニアや、日本の問題点やニュースがいくつも脳裏をよぎった。ただ、惜しいことに、実際はもっと切実で一般の人間は目を背けたくなるような問題が多く造像できるだけに、前宣伝の大きかった映画『新聞記者』には少々肩透かしをきわされたが、一般的には話の展開がわかりやすく、「私もこういったことに関心を持ってるのよ」と云った自尊心をくすぐらせながら、わかりやすい筋書きを役者の熱演で進めていく、こう云った映画もあってもいいのであろうと感じた。ただし、本作品は、韓国映画『半地下 パラサイト』と比較されているきらいがあるが、韓国映画『半地下 パラサイト』は現代社会をきる正真正銘の名作の一つであることを付け加えておきたい。
映画『新聞記者』の反響や受賞歴は置いておいて、作品そのものについて少しだけ記録しておきたい。
始まってすぐ、松坂桃李は力を投じておられた。そしてシム・ウンギョンも。
シム・ウンギョンは韓国人の母と日本人の父を持つアメリカから日本に来た女性記者という設定。
始まるやいなや、松坂桃李は間がいいのに対し、シム・ウンギョンは「あぁ」「うぅ」か片言で、おまけに台詞が少ない。アメリカからきたという設定なので、日本語が下手でも良いので、話の絡み合わせを加えないと、誰が主役なのか、また、『新聞記者』とい題名に対しての内容が弱い。
また、「あぁ」「うぅ」か片言の後には、彼女の力量ある顔表現をされちるのだが、歌舞伎にして1,5秒も間が長い。
毎回毎回1,5秒ほども間が長すぎるのは、台詞を覚えきれない役者の、黒衣か後見が裏で台詞を教えているか或いは空白の多い少女漫画くらいのものであろう。
吉田都さんというバレリーナがいらっしゃるが、あの方は日本舞踊のように、手先を決めた上に猛威少し余韻の部分を強調されると云った素晴らしい方法をとっておられるのであった、「あぁ」「うぅ」の空白の魔というものではない。またその少しの魔の長さに、表情を作り上げられているつもりであろうが、それが物足りない。もう少し掘り下げて、描いていただかないとと残念でならない。
映画『新聞記者』のラスト、何もかもがうまく云ったように思われた。
だが、色彩はコロリと二分化する。
衣装の色の二分化、背景の色の二分化
交差点を背景に、松坂桃李は立つ、その背景の信号は
緑 緑 赤
そして女記者も交差点の向かい側の松坂桃李にたどり着く。背景の信号は
赤 赤 赤
松坂桃李の困ったような泣きそうなようなくしゃくしゃの表情
そして
ご め ん ・・・
上のような感想をどなたかが言われていたとかいないとか、そんな気がいたします…か?
監督:藤井道人
大学在学中、入江悠監督や鈴木章浩監督の作品に助監督として参加する一方で、脚本家・青木研次に師事。19歳から映像ディレクターとしてCMやPVを手がける。大学卒業後はフリーランスとして活動し、オリジナルビデオ作品やインディーズ長編映画などで企画・脚本・監督を務める。大学時代に知り合ったプロデューサーの奥山和由の提案で伊坂幸太郎の小説「オー! ファーザー」の脚色を手がけ、数年後に監督を打診され承諾、14年に公開された同作で商業映画監督デビューを果たした。その後は、「TOKYO CITY GIRL」(15)、「全員、片想い」(16)、「青の帰り道」(18)、「デイアンドナイト」(19)などの作品を手がける。19年にメガホンを取った、東京新聞の記者・望月衣塑子の同名ノンフィクションが原案の社会派映画「新聞記者」は、現代の社会に斬り込んだ映画として口コミで評判が広まり、観客動員数33万人、興行収入4億円を突破する大ヒットを記録。同作で日本アカデミー賞の優秀監督賞を受賞した。(https://eiga.com/person/255534/)
藤井道人氏は1986年生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒業。大学卒業後、2010年に映像集団「BABEL LABEL」を設立。伊坂幸太郎原作『オー!ファーザー』(2014 年)でデビュー。以降『青の帰り道』(18年)、『デイアンドナイト』(19年)など精力的に作品を発表。 2019年に公開された『新聞記者』は日本アカデミー賞で最優秀賞3部門含む、6部門受賞をはじめ、映画賞を多数受賞。 新作映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』(9月4日公開)が控える。(http://babel-pro.com/members/fujiimichihito/)
美術:津留啓亮
キャスト
シム・ウンギョン
松坂桃李
北村有起哉
田中哲司
西田尚美
本田翼、岡山天音、郭智博、長田成哉、宮野陽名、高橋和也、高橋努、