水曜日に一般廃棄物を扱う会社に。
そこの役員とアポが。
話も終わり、二階から一階の玄関へ。
受付側にいた職員が一斉に立ち上がり挨拶を。
昨年来た時にはこんな事は無かったのに。
訪問時にブレーキランプが切れている事に気づき、家の近くのディーラーへ。
あいにく休み。
次の日、朝9時にディーラーへ。
プレーキランプの交換もありましたが、リコールの修理の対象車でもありましたし、10月に新 たな修理個所も連絡が来たので。
外に旗を出したり、数人が動いてましたので気にせずに。
営業の人もサービスの方も。
店の中に入り、要件を話す。
開店は10時からなんですね。
ちゃんと親切に接客してくれていましたから、営業中と勘違いしたんです。
すぐにランプ交換をしてくれ、部品は取り寄せになるので修理の予約もその場で。
今日、土曜日に修理が終えたんです。
その時、店内を見渡しますと、接客スペースはけっこう埋まっていました。
店内に入ったら、時間の掛かるような手続きでも無いんですが、テーブル席に通すんですね。
初期接客もあり、再来のお客様も、赤カブ不動産のような修理の人も。
店内の広さ、明るさ、明るい挨拶、帰りの動作などもきびきびと。
住宅、不動産の会社に行った時、お店の場合は良く周りを眺めるんですね。
接客もそれなりの対応をしているようですが、このディーラーのような雰囲気は醸し出されては いないんですね。
赤カブ不動産屋は思うんです。
実は上記の二社はオフィスと接客スペースが同じ空間であり、仕切られていなかったんです。
住宅、不動産のお店に行きますと、接客スペースは個室や仕切りがあるんですね。
初めての来店でも仕切られたスペースですね。
良い点も悪い点もあるとは思いますが。
モスバーガーが出来た時はオープンキッチンでオーダーしてから作りだしました。
マクドナルドは作り置きの保温。
キッチンはクローズに。
モスもマックも立派な会社ですから、どちらが良いとは分かりませんが。
勿論、赤カブ不動産屋はモスですが。
若い時モスの創業者と息子さんに御馳走になった事がありましたので、ロスで。
注)今はどうか分かりませんが。
住宅展示場に行きますと洗練された接客をされるのが圧倒的ですが、不動産の店舗を見るにつ け、まだまだ改善の余地はあるんでしょう。
以前、本のタイトルや帯だけみて読まなかったんですが、
病院の接客は美容院のように対応しなさい、そんな趣旨でした。
住宅、不動産の業界も競争の激しさは増すばかりです。
商品の性能、機能、効能、デザインなどもしのぎを削りますが、この接客を蔑ろにしてはいけな いんですね。
良い事は他の業界からでもどんどん取り入れる事でしょうか。
その余地が大きい業界ですから、すぐにも出来る事ですよね。
そんな事を気付いたので。
今日はゆっくりと過ごさせて頂きました。
今週もありがとうございました。
そこの役員とアポが。
話も終わり、二階から一階の玄関へ。
受付側にいた職員が一斉に立ち上がり挨拶を。
昨年来た時にはこんな事は無かったのに。
訪問時にブレーキランプが切れている事に気づき、家の近くのディーラーへ。
あいにく休み。
次の日、朝9時にディーラーへ。
プレーキランプの交換もありましたが、リコールの修理の対象車でもありましたし、10月に新 たな修理個所も連絡が来たので。
外に旗を出したり、数人が動いてましたので気にせずに。
営業の人もサービスの方も。
店の中に入り、要件を話す。
開店は10時からなんですね。
ちゃんと親切に接客してくれていましたから、営業中と勘違いしたんです。
すぐにランプ交換をしてくれ、部品は取り寄せになるので修理の予約もその場で。
今日、土曜日に修理が終えたんです。
その時、店内を見渡しますと、接客スペースはけっこう埋まっていました。
店内に入ったら、時間の掛かるような手続きでも無いんですが、テーブル席に通すんですね。
初期接客もあり、再来のお客様も、赤カブ不動産のような修理の人も。
店内の広さ、明るさ、明るい挨拶、帰りの動作などもきびきびと。
住宅、不動産の会社に行った時、お店の場合は良く周りを眺めるんですね。
接客もそれなりの対応をしているようですが、このディーラーのような雰囲気は醸し出されては いないんですね。
赤カブ不動産屋は思うんです。
実は上記の二社はオフィスと接客スペースが同じ空間であり、仕切られていなかったんです。
住宅、不動産のお店に行きますと、接客スペースは個室や仕切りがあるんですね。
初めての来店でも仕切られたスペースですね。
良い点も悪い点もあるとは思いますが。
モスバーガーが出来た時はオープンキッチンでオーダーしてから作りだしました。
マクドナルドは作り置きの保温。
キッチンはクローズに。
モスもマックも立派な会社ですから、どちらが良いとは分かりませんが。
勿論、赤カブ不動産屋はモスですが。
若い時モスの創業者と息子さんに御馳走になった事がありましたので、ロスで。
注)今はどうか分かりませんが。
住宅展示場に行きますと洗練された接客をされるのが圧倒的ですが、不動産の店舗を見るにつ け、まだまだ改善の余地はあるんでしょう。
以前、本のタイトルや帯だけみて読まなかったんですが、
病院の接客は美容院のように対応しなさい、そんな趣旨でした。
住宅、不動産の業界も競争の激しさは増すばかりです。
商品の性能、機能、効能、デザインなどもしのぎを削りますが、この接客を蔑ろにしてはいけな いんですね。
良い事は他の業界からでもどんどん取り入れる事でしょうか。
その余地が大きい業界ですから、すぐにも出来る事ですよね。
そんな事を気付いたので。
今日はゆっくりと過ごさせて頂きました。
今週もありがとうございました。