休校が決まったとき、『自宅学習ができるように』とのお達しが出て
少々頭を抱えた。
相手は、小学1年生。
まだ入学したばかり。
ひらがなも数字も習っていない。
そんな中での課題作成。
学年で話し合って、
・算数で学習した「なかまあつめ」のプリント
・数字の練習プリント
・ひらがなプリント
・自分の名前練習のプリント(縦書き。横書き)
以上の4つのプリントを用意した。
一人当たり39枚
先日、登校日にあわせて、取り組んだプリントを提出してもらった。
はい
丸付けをしなければなりません・・・
まだ、人数が少ないのが救ですが、1時間や2時間では
終わりません。。。
特に、ひらがなは個人差が大きい。
字形もバランスもめちゃくちゃなもの、これらに
丸を付けてしまってよいものか・・・悩みます。
昼過ぎから丸付けをしていますが、正直辛くなってきました。
出さなけりゃよかったと。。。
でも、それに代わるものって、あるのかとも・・・
早く、休校が終われぇ~~~
少々頭を抱えた。
相手は、小学1年生。
まだ入学したばかり。
ひらがなも数字も習っていない。
そんな中での課題作成。
学年で話し合って、
・算数で学習した「なかまあつめ」のプリント
・数字の練習プリント
・ひらがなプリント
・自分の名前練習のプリント(縦書き。横書き)
以上の4つのプリントを用意した。
一人当たり39枚
先日、登校日にあわせて、取り組んだプリントを提出してもらった。
はい
丸付けをしなければなりません・・・
まだ、人数が少ないのが救ですが、1時間や2時間では
終わりません。。。
特に、ひらがなは個人差が大きい。
字形もバランスもめちゃくちゃなもの、これらに
丸を付けてしまってよいものか・・・悩みます。
昼過ぎから丸付けをしていますが、正直辛くなってきました。
出さなけりゃよかったと。。。
でも、それに代わるものって、あるのかとも・・・
早く、休校が終われぇ~~~