我がクラスは、昨年度崩壊した学年なので
かなりのやんちゃぞろいである。
話をしたそばから
『それ、どーやるの?』なんて毎回のように聞いてくる子がいる。
そうかと思えば、朝の会が終わらぬうちに、支援学級に行きたくなり、
『会の途中だから、もう少し待っていて!』と、毎日のように言われている
児童も。
学習の躾が身に付いていない(教科書やノートを出して授業の開始時刻を待つ)児童は
もちろん、文字を書くときに下敷きが使えない。鉛筆を研いでこない。
消しゴムを忘れて、手で消している・・・なんて子も時折。。。
トイレに入れば、そのまま手を洗わずに出てくる子は多数だし。。。
『昨年度、何を指導していたのかしら?????』そんな子が多いが、
この頃、やっと、やっとできる児童が増えてきた。
『始めましょう』と言っても、なかなか着席しない児童もいたけれど、
ここ1か月半で、随分とましになってきた。
今日は、久々に保護者からいただいた連絡帳で、笑ってしまったことがある。
大体の内容は、『昨日、小学校に入学してから初めて、宿題を学校(学童クラブ)でやってきた。
自分からやってきたので、すごく喜ばしい。
でも、やった宿題は、指定された宿題ではなかった。。。
まぁ、我が子だから良しとします』と言うような内容。。。
えっ???
小学校に入ってから、初めて学校(学童)で宿題をやったの?
(いったい、何日学童に行っていたのよ。。。)
思わず突っ込みたくなったけど、彼だから仕方ないか。。。
ちょっとずつ、それも良い意味での変化があるから面白い。
理想には、ほど遠いけれど。。。
かなりのやんちゃぞろいである。
話をしたそばから
『それ、どーやるの?』なんて毎回のように聞いてくる子がいる。
そうかと思えば、朝の会が終わらぬうちに、支援学級に行きたくなり、
『会の途中だから、もう少し待っていて!』と、毎日のように言われている
児童も。
学習の躾が身に付いていない(教科書やノートを出して授業の開始時刻を待つ)児童は
もちろん、文字を書くときに下敷きが使えない。鉛筆を研いでこない。
消しゴムを忘れて、手で消している・・・なんて子も時折。。。
トイレに入れば、そのまま手を洗わずに出てくる子は多数だし。。。
『昨年度、何を指導していたのかしら?????』そんな子が多いが、
この頃、やっと、やっとできる児童が増えてきた。
『始めましょう』と言っても、なかなか着席しない児童もいたけれど、
ここ1か月半で、随分とましになってきた。
今日は、久々に保護者からいただいた連絡帳で、笑ってしまったことがある。
大体の内容は、『昨日、小学校に入学してから初めて、宿題を学校(学童クラブ)でやってきた。
自分からやってきたので、すごく喜ばしい。
でも、やった宿題は、指定された宿題ではなかった。。。
まぁ、我が子だから良しとします』と言うような内容。。。
えっ???
小学校に入ってから、初めて学校(学童)で宿題をやったの?
(いったい、何日学童に行っていたのよ。。。)
思わず突っ込みたくなったけど、彼だから仕方ないか。。。
ちょっとずつ、それも良い意味での変化があるから面白い。
理想には、ほど遠いけれど。。。