【基本情報】
原題:Britt-Marie var her
英題:Britt-Marie Was Here
製作年:2018年
製作国:スウェーデン
⠀ 配給:松竹
【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:61/93
⠀ ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 映像:★★★☆☆
⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 音楽:★★★☆☆
【あらすじ】
63歳の主婦ブリット=マリーは40年間真面目に主婦をやってきた。
ある日夫が心臓発作で倒れたと言うので病院に行ったら、
そこには長年連れ添った愛人の姿が。
怒ったブリット=マリーは生活を一変しようと家を出るも、
この年齢かつ最後に働いたのが
40年前のウェイトレスとあってはろくな仕事もない。
やっと見つけたのは小さな村ボリにあるユースセンターの管理人兼
地元の子供たちの弱小サッカーチームのコーチ。
子供もおらずサッカーにも興味がなかった彼女は毎日がてんてこ舞い。
それでも、地元の人たちに支えられながらがんばって、
少しずつ受け入れてもらえるようになり、
やがて気になる人もできるように。
そんなとき、夫が彼女を連れ戻しに来た。
夫と元の生活に戻るか、それともこのままボリに残るか、
彼女にとっての幸せはどちらにあるのだろうか。
・
【感想】
あー!すんごく惜しい!!
予告の時点でこれは絶対イケると思ったんだけどなー!!
(ちょっと予告のせい感否めないけどw)
セカンドライフが始まってだんだん充実してくる
っていう流れの映画ではあるんだけど、
絶妙に物足りなさがあったんだ。
それは、ブリット=マリーの変化。
彼女はコーチを引き受けるものの、
正式なライセンスがあるわけじゃないから、
このままだと子供たちが試合に出られないわけ。
それで子供の一人から
「なんで戦わないの?“このままだと出られません”って言われて、
“そう”で終わらせていいの?
旦那に浮気されても“そう”って済ませるの?」
と説教されるんだ。
(なんか自分も思い当たる節があるから、
「すみません」なんて思っちゃったけどw)
それを受けて、彼女に変化が訪れるかと思いきや、
完全に棚からぼた餅的な展開で
彼女の努力がないまま障害をクリアしちゃうんだよね。
現実だったらラッキーで済むのだけど、
映画として観るとちょっと物足りない。
もちろん、彼女のこれまでの努力があってこそ、
まわりが協力してあげたっていうふうに捉えられもするけど。
こういうセカンドライフ的な映画は、
「長年○○だった主人公が、□□を通じて、××になりました」
っていう成長や変化が一番面白いところだと思うんだ。
現実にはそういう成長や変化ってなかなかできないし、
できたとしても時間がかかるからこそ、
そこが観客にとっても印象的な部分になりやすい。
なのに、そこがちょっと弱かった印象。
あと、後半がサッカーに寄りすぎ。
ブリット=マリーの仕事柄仕方ないけど、
特にサッカーに興味がない身からしたら、
2005年のリヴァプールの逆転劇とか言われても
まったく共感できなかったwww
ただ、そういう微妙なところはあるにせよ、
設定やストーリー自体は面白かったから、
彼女と同年代の60代以上の人はもちろんのこと、
変わらない日々を抜け出すために
一歩踏み出したい人とかにもぜひ観てもらいたい。
なんだかんだで、ブリット=マリーは63歳にして、
知っている人が誰もいない土地で未経験のことにチャレンジし、
人々に感動を与えたのだから。
これもなかなかできることではないよ。
僕も30年後にこの映画を観たら、また感じ方変わるかなー。
彼女の「やりたいことはいつからでもできる」みたいな締めもよかった。
(その割に、あの終わり方なんだってのはあるけどw)
【その他】
ブリット=マリーを演じたペルニラ・アウグスト。
あの『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』、
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』で、
アナキンの母親であるシミ・スカイウォーカーを演じた方。
まったく気づかなかったw