【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:9/34
ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆
【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
ヒューマンドラマ
実話ベース
法廷モノ
無実の証明
【あらすじ】
2000年2月、フランス南西部トゥールーズ。
38歳の女性スザンヌ・ヴィギエが3人の子供を残して忽然と姿を消した。
夫・ジャック(ローラン・リュカ)に殺人容疑がかけられるが、
明確な動機がなく、決め手となる証拠は見つからない。
ジャックは第一審で無罪となるがすぐさま検察に控訴され、
翌年の第二審で、再び殺人罪を問う裁判が行われる。
無実を確信するシングルマザーのノラ(マリーナ・フォイス)は、
敏腕弁護士デュポン=モレッティ(オリヴィエ・グルメ)に弁護を懇願。
自らも助手となり250時間の電話記録を調べるうちに、
新たな真実と疑惑に気がつく…。
【感想】
実話ベースの濃厚な裁判映画だった。
裁判員の経験がある身としては、
当時のことを思い出しながら観れる点で、
身近に感じられたよ。
いや、だからこそより一層面白く感じたのかもしれない。
妻の失踪から夫に殺人容疑がかけられるのだけど、
一審の無罪判決を控訴したのが検察って、
よほど検察は有罪の証拠をつかんでたんだろうね。
でも、話を聞いてみると、
物証は乏しく、仮説ばかりで、
とても有罪を断定できる要素がない。
よくこんなんで控訴できたなって思うけどw
被告を陥れようというより、
単に警察と検察が雑な気がしたなー。
この映画の見どころは、協力者のノラ。
彼女の息子が、ヴィギエの娘に家庭教師をしてもらっている関係で知り合い、
彼の無実を証明するために奔走する。
本職は料理人だけど、
250時間にも及ぶ通話記録の文字起こしや
関係者へのヒアリングを通じて、
真実に近づいていく過程はスリリングだった。
特に演出の仕方が面白くて。
ノラの働くレストランの伝票を渡すカットと提出書類を渡すカットをミックスしたり、
ベルを鳴らす手と証人が宣誓を行う際に挙げる手をミックスしたりと、
忙しい本職の合間を縫って裁判に参加している様子がよく伝わってくる。
この裁判の行く末はその目で確かめて欲しいけれど、
フランスでは年間4万人が失踪し、
そのうち1万人が謎の行方不明らしい。
こう言うとなんだけど、
生きてるのか死んでるのかわからない状態が一番辛いよね。。。
メールやLINEとかでも、
相手からの返事がNoよりも無視が辛いように、
「わからない」という状況が、
最も精神的に辛いと感じた。