【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:4/5
ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆
【ジャンル】
ロードムービー
2022年日本公開映画で面白かった順位:4/5
ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆
【ジャンル】
ロードムービー
ヒューマンドラマ
【原作・過去作、元になった出来事】
・小説
N・リチャード・ナッシュ『クライ・マッチョ』(1971)
【あらすじ】
アメリカ、テキサス。
ロデオ界のスターだったマイク(クリント・イーストウッド)は、
落馬事故以来、
数々の試練を乗り越えながら、
孤独な独り暮らしを送っていた。
そんなある日、元雇い主から、
そんなある日、元雇い主から、
別れた妻に引き取られている
十代の息子ラフォ(エドゥアルド・ミネット)を
メキシコから連れ戻してくれと依頼される。
犯罪スレスレの誘拐の仕事。
それでも、元雇い主に恩義があるマイクは引き受けた。
男遊びに夢中な母に愛想を尽かし、
犯罪スレスレの誘拐の仕事。
それでも、元雇い主に恩義があるマイクは引き受けた。
男遊びに夢中な母に愛想を尽かし、
闘鶏用のニワトリとストリートで生きていたラフォは、
マイクと共に米国境への旅を始める。
そんな彼らに迫るメキシコ警察や、
そんな彼らに迫るメキシコ警察や、
ラフォの母が放った追手。
先に進むべきか、留まるべきか?
今、マイクは少年と共に、
先に進むべきか、留まるべきか?
今、マイクは少年と共に、
人生の岐路に立たされる―― 。
【感想】
クリント・イーストウッド監督デビュー50周年記念作品。
91歳にして監督も主演もこなす
【感想】
クリント・イーストウッド監督デビュー50周年記念作品。
91歳にして監督も主演もこなす
この創作意欲は見習いたいよね。
俳優としても監督としても成功している人って、
俳優としても監督としても成功している人って、
ハリウッドでもそうはいないだろうし。
◆雰囲気寄りの映画
個人的には、
◆雰囲気寄りの映画
個人的には、
クリント・イーストウッド監督作品の多くをそう感じるのだけど、、、
雰囲気なんだよね(笑)
今回も話自体はジジイと不良少年のロードムービーというシンプルさ。
淡々と進んでいき、
今回も話自体はジジイと不良少年のロードムービーというシンプルさ。
淡々と進んでいき、
ドラマチックな展開というのはない。
降りかかるピンチも偶然で乗り切り、
降りかかるピンチも偶然で乗り切り、
敵が面白いぐらいに弱い。
ただ、それをキャリア67年の、
ただ、それをキャリア67年の、
業界の酸いも甘いも知った
クリント・イーストウッドがやるから味が出る。
彼がカウボーイの帽子を被って馬に乗ったり、
彼がカウボーイの帽子を被って馬に乗ったり、
車に乗ったりするだけで、
極上の画になるのよ。
彼を昔から知ってるファンには
彼を昔から知ってるファンには
たまらないんだろうなというのが伝わってくる。
だから、不良少年を父親の元に送り届けるミッションのはずなのに、
だから、不良少年を父親の元に送り届けるミッションのはずなのに、
途中立ち寄った村でのロマンスに
だんだん比重が置かれてしまう謎設定も、
なんか許せちゃう。
まあ、人生は偶然の連続というメッセージとも取れなくもないけど(笑)
◆重みのあるセリフ
そんなクリント・イーストウッドだからこそ、
まあ、人生は偶然の連続というメッセージとも取れなくもないけど(笑)
◆重みのあるセリフ
そんなクリント・イーストウッドだからこそ、
放つセリフにも説得力があるのよー。
「人は自分を強く見せたがる。
「人は自分を強く見せたがる。
でも、老いと共に自分が無知であることを思い知る」
というのは、役だけでなく、
現実に90年以上生きてきた中で
実感したことなのかもなあなんて思うと感慨深い。
彼の作品には、
彼の作品には、
彼がこれまでの人生で感じてきたことを、
後世に伝えるように、
また自分で振り返るように、
セリフとして使われている気がする。
◆そんなわけで
この歳になってもまだ、
◆そんなわけで
この歳になってもまだ、
監督と主演も行うクリント・イーストウッドの生き様はとても刺激になる。
人はいくつになっても輝けるということを体現しているから。
ちなみに、若い頃の彼はさらにバチクソかっこいいので、
人はいくつになっても輝けるということを体現しているから。
ちなみに、若い頃の彼はさらにバチクソかっこいいので、
『荒野の用心棒』(1964)なんかは特に観て欲しい!