【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:60/194
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★☆
【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
サスペンス
ラブストーリー
記憶潜入
【あらすじ】
都市が海に沈み、
水に支配された世界で、
《記憶潜入エージェント》として暗躍するニック(ヒュー・ジャックマン)に、
検察から仕事が舞い込む。
新興勢力のギャング組織の男が瀕死の姿で発見されたため、
その男の記憶に潜入し、
ギャングの正体と目的を掴めという依頼だ。
記憶から映し出される事件のカギを握る
謎の女性メイ(レベッカ・ファーガソン)を追って、
多くの人々の記憶潜入<レミニセンス>を試みるニック。
膨大な記憶と映像に翻弄される彼は、
やがて予測もしなかった陰謀へと巻き込まれていく――。
【感想】
これはこれで面白いと思ったけど、
世間の評価がイマイチなのはうなずける。
だって、製作がジョナサン・ノーラン(クリストファー・ノーランの弟で彼の作品の多くの脚本を担当)で、
「記憶潜入」という設定。
夢の中へダイブする『インセプション』(2010)を彷彿とさせるじゃんか。
予告もそんな雰囲気出してるし。
ちなみに、『インセプション』の脚本はクリストファー・ノーラン自身が書いてるけど。
ところが、蓋を開けてみると、
そういう感じではないんだよね。
最後まで観て思ったのが、
サスペンスというよりラブストーリーだなって(笑)
ニックは事件を追う中で、
メイという女性に惚れちゃうんだよ。
ある日急にメイが姿を消すもんだから、
いろんな人の記憶をたどって彼女を探すわけ。
この時点で、ミッション遂行というより、
もはや愛する人への執着しかないんだけど。
で、実はその裏には隠された真実があった、、、!
的なね。
“記憶潜入”っていうと、
あたかも人の深層意識に入り込むようなイメージだけど、
実際は人の記憶を映像として再生するだけ。
別にニックがそこに入り込むわけでもないし、
記憶をいじれるわけでもない。
その装置自体は憧れるんだけどね。
自分の記憶が映像化されて、
それを記録メディアに保存できるんだから。
ただ、記憶再生中にそれをニックたちに見られてしまう
恥ずかしさはあるんだけど(笑)
ちょっと“ノーラン”と“記憶潜入”ってのを
押し出しすぎてる感は否めない。
人は食いつくだろうけど、
観終わった後の評価を悪くするだけな気も。
なので、クリストファー・ノーラン好きにはハマらないかも。
ただ、そこを抜きにして、
近未来的なサスペンス調のラブストーリーとして観れば、
けっこう楽しめるんじゃないかなー。
まあ、記憶を再生するだけだから、
言ってみれば、
警察の事情聴取をより正確により便利にしただけで、
本質的にはそんなぶっ飛んだ設定でもないんだけど。
この映画の一番よかったのはラストかな。
賛否両論ありそうだけど、
よくいろんな物語で選ばせられる二択のうち、
“普通は選ばない方”を選んだ感じする。
そこはちょっとびっくりしたけど。
あと、水没した都市の映像はRPG感あって好きだったけど、
あんまり本編の流れとはあまり関係ない気がした(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます