2019年公開映画135本中116位。
“捨てられた”人たちが集まる謎の孤島
「階段島」を舞台にしたミステリー映画。
気づいたらこの島にいる。
でも、なぜここにいるのかは誰もわからない。
ここを出るには失ったものを見つければいいのだけど、
そんなことしなくても、島での生活自体は平和で安定している、、、
というそんな設定。
主人公はこの島に3ヶ月前に来た横浜流星。
そこへ、幼馴染の飯豊まりえが突然やって来て、
彼女の「島を出たい欲」に振り回されていきます。
原作は読んでないけど、
映画は、、、正直そんなに面白くなかったかな。。。
ジャンルはミステリーだけど、
結局中身は横浜流星と飯豊まりえのラブストーリーだから、
どっちで捉えていいのか悩ましい。
“捨てられた”というのが“何に捨てられたのか”というのは、
物語の終盤で明かされるのだけど、そうなると、
「ここは精神世界ということなのか」とか
「別次元に本体がいるのか」とか、
いろいろ考えるんだけど、特に明言はされないので、
なんかモヤモヤする。。。(笑)
あとは、“魔女”と呼ばれる謎の存在がいるんだけど、
特集能力なのか何なのかもよくわからない。
ラストは、横浜流星の取引がすべて水の泡になるという
ある意味かわいそうなオチ。
邦画で、現実世界に少し不思議なことが起きる系の映画は、
そういう設定がはっきりしないまま話が進むから、
腹落ちしないことが多いんだよな。。。
洋画はベースとなる世界観がはっきりしているし、
明言されることも多いからわかりやすくて好きなんだけど。
実際に、横浜流星と飯豊まりえが幼馴染ってことが
メディアで賑わってるけど、
映画としては個人的に刺さらなかったなー。
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