ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

リヤフートレスト シートヒンジ ゴムパーツ交換

2020年05月10日 18時35分00秒 | ヤマハ GX
今回は、グラグラするパーツの原因の劣化したゴムパーツや錆ているパーツを交換します。
以前に注文していたヤマハ純正パーツ達が届きました。





先ずはリヤフートレストのパーツの交換から始めて行きます。











リヤフートレストを車体から取り外したら割りピンを抜いて古いゴムパーツを外します。



↑の新しいパーツと交換します。
新品パーツと古いパーツを比べてみると…



何と長さが違いますΣ(゚д゚lll)
古いゴムパーツは劣化で縮んでしまっています。グラグラの原因はやはりゴムパーツでした。
新品パーツは純正なのに残念ながらYAMAHAの音叉マークがありません(T_T)
組み付けを開始します。


割りピンを曲げて脱落防止します。



きちんとスプリングワッシャーを入れます。



ナットを組み付けます。






規定トルクで締め付けたらキャップを取り付けて完成です。




黒いキャップはどんな意味があるのか不明ですが、パーツリスト通りに組み付けました( ̄^ ̄)ゞ
リヤフートレストのグラグラは治って足を乗せ易くなりました\(^^)/


次にシートヒンジのゴムパーツを交換します。






赤丸で囲ったゴムパーツは、ヒビが入ってペッタンコです∑(゚Д゚)
劣化したゴムパーツを取り外します。





スカスカでスポンジみたいな感触になっていました(ー ー;)
新品ゴムパーツと交換します。新品は程良い硬さで弾力があります。






ゴムパーツを嵌めて組み付けようとパーツリストを見ると…




No.15のパーツが無いことに気付きました(ToT)
車両を買った時からずっと無かったと言う事になります(-.-;)y-~~~
何故、前のオーナーは取り外してしまったのでしょうか(・・;)
こんな時はストックのパーツから拝借して組み付けますψ(`∇´)ψ









組み付け完了です\(^^)/
また乗り心地が良くなりした(^^)