ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

マイナスリードワイヤーの端子とフューズホルダーの酸化皮膜除去

2020年05月31日 17時54分00秒 | ヤマハ GX
最近、時々ですがテレビの電源を入れるとB-CASカードが認識されない症状が出る様になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
ICチップを接点復活剤でクリーニングすると簡単に直りました(^^)
ついでにGXも以前から気になっていた、マイナスリードワイヤーの端子とフューズホルダーの酸化皮膜を除去する事にしました。





先ずはバッテリーからマイナスリードワイヤーを取り外します。






バッテリー側が外れたらクランクケースのボルトを緩めてマイナスリードワイヤーを完全に取り外します。





取り外し出来たら端子の部分を紙ヤスリでガンガン磨きます。

バッテリー側の端子



エンジン側の端子





ピカピカの銅色になったらクランクケースのボルトに取り付けて規定トルクで締め付けます。







バッテリーにも取り付けます。





次にフューズホルダーの酸化皮膜を除去します。
ピンポンチに紙ヤスリを巻き付けてみました。
こちらも紙ヤスリで磨きます。
先ずは手前側を軽く磨いてみたらとても綺麗になりました(*´∇`*)
この調子でガンガン磨いていきます(`_´)ゞ









全部ピカピカの銅色になりました。
磨き終わったら管フューズを取り付けて完了です(*´∇`*)



完全に自己満足ですσ(^_^;)
効果があれば良いのですが… (>_<)
取り敢えず気分良く乗れる様になりました(^^)