ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GXエンジン復活への道程③

2022年08月28日 17時15分00秒 | ヤマハ GX
前回のGXエンジンの測定結果はピストンをオーバーサイズに交換、シリンダーもボーリングしなければならないという結果でした(ToT)
GXエンジン復活への道程② - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

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今日はそこまで暑くなく過ごし易い休日です(^^)と言っても部屋の中でエアコンを点けているのですがσ(^_^;)涼しく快適な部屋でGXエンジン復活へ向けての第二弾です。第一弾は...

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海外の某バイクショップに注文していたピストンとピストンリングが届きました\(^o^)/
ピストン・ピストンリング共にどちらも1stO/Sです。



シリンダーヘッドのバルブシートカットやバルブの摺り合わせをしてシリンダーのボーリング加工をすれば目出度くGXエンジン復活となります\(^o^)/
現在搭載中のXSエンジンは先日の圧縮測定では健康優良児でした( ̄^ ̄)ゞ
ブローバイが多いだけで特に問題無いのでエンジンを換装する必要は無さそうです(・・;)
かと言ってここまで来たらGXのエンジンを復活させてあげない訳にも行きませんd( ̄  ̄)
シリンダーを内燃機屋さんにボーリングに出したら、仕上がって返ってくるまでの間にバルブシートカットとバルブの擦り合わせをやっておきたいのですが…
まとまったお休みが取れるまで気長に待つとしますσ(^_^;)