ニュースを知る手段として、信頼するメディア(三つまでー読売新聞調べ)は、「新聞」が64%で最も多く、「NHKテレビ」60%、「民放テレビ」51%などが続いた。インターネットの「グーグル、ヤフーなどのポータルサイト」は19%、「スマートフォンなどで使うニュースアプリ」は16%。年代別でみても、「新聞」は30歳代を除く全ての世代でトップだったという。
そんなに「新聞」を信頼してある割には「新聞」の購買数(特に全国紙)は10年で2/3に減退している。また、グーグルやヤフーでニュースをよく見ている割には信頼していないということは、フェイクであっても仕方がないという思いがあるということか。
そんなに「新聞」を信頼してある割には「新聞」の購買数(特に全国紙)は10年で2/3に減退している。また、グーグルやヤフーでニュースをよく見ている割には信頼していないということは、フェイクであっても仕方がないという思いがあるということか。