物流が大きく変わろうとしている。
巷では、運転手さんが足りない、物量が多すぎる、再配達など効率が悪い、物流の労働環境がよくない等、宅配や引越し便は値上げではもはや対応ができなくなっているという。
そんな中、「ラストワンマイル」を様々な企業が企業の新しい価値の提案として模索し始めている。
通常、「ラストワンマイル」は通信業界で用いられていた言葉(通信のための接続を提供する最終工程)であるが、最近ではお客様がネットで商品を注文し、最後にお客様に届ける手段(取りに来て頂く場合も含み)のことを指したりする。
それに対して従来からの運輸業者(企業、個人の両方とも)だけではなく、ネット企業(国内外)や御用聞き事業(新聞配達等との連携で)、他には宅配ロボやドローンの活用等、厳しい環境の中、生まれてきたものが次世代を担うことになるのだろうか。
巷では、運転手さんが足りない、物量が多すぎる、再配達など効率が悪い、物流の労働環境がよくない等、宅配や引越し便は値上げではもはや対応ができなくなっているという。
そんな中、「ラストワンマイル」を様々な企業が企業の新しい価値の提案として模索し始めている。
通常、「ラストワンマイル」は通信業界で用いられていた言葉(通信のための接続を提供する最終工程)であるが、最近ではお客様がネットで商品を注文し、最後にお客様に届ける手段(取りに来て頂く場合も含み)のことを指したりする。
それに対して従来からの運輸業者(企業、個人の両方とも)だけではなく、ネット企業(国内外)や御用聞き事業(新聞配達等との連携で)、他には宅配ロボやドローンの活用等、厳しい環境の中、生まれてきたものが次世代を担うことになるのだろうか。