
昨年秋にDEC700形による
臨時快速「ハレのもり号」
が運行され、そこに乗車してきました。

DEC700形
は電気式気動車で、次世代気動車の試作車という位置づけで、次世代に向けてのいろんな試作が行われているのことです。ハイブリッド式に改造可能な構造になっていて、実際にハイブリッドで運転されていました。また、2023年度からるバイオディーゼル燃料による試験運行をスタートしているようです。
山口に配置され、山口を拠点に試験運行を行ってきましたが、このほど期間限定で営業運転に投入されることになったので、DEC700形に乗車できるチャンスということで乗ってきたわけです。

車体にはDEC700を音符のように配置した頃マークが貼られており、印象的でした。静粛性をアピールしているのでしょうか?


車内です。225系と同じ転換クロースシートが2&1に配置されていました(ロングシートはなかった)。ただ、ロングシート化に対応した構造にしているのことで、窓割りとシートが合わない感じでした・・・。ユニット式の車いす対応大型トイレも設置されていました。
また、ドア上にはLED式車内案内表示器が設置されていました。

側面行先表示では225系などと同じフルカラーLEDで、「ワンマン快速新見行き」と表示されていました。

臨時快速「ハレのもり号」は津山を8時28分に出発しました。期間限定ということで、乗客がたくさん乗ってくることは想像できたのですが、すし詰めというほどではなかったものの、立ち客が結構いました。せめてでも2両とか3両に・・・と思ったのですが、DEC700形が入る意味がありませんよね・・・。
「ハレのもり号」の停車駅は中国勝山だけですが、定期列車との交換のために運転停車があり、坪井と久世など3駅で運転停車していました。(まぁ、臨時なので仕方ないですが・・・)



津山から1時間ほど走って、唯一の停車駅である
中国勝山
に到着しました。ここで9分間停車します。9分間の停車の間、みんなは車外に出て思いに撮影していました。普段は静かな駅がこの時だけ賑わっている感じでした。
尚、中国勝山で多数の客が下車し、車内に余裕が出来ました。


10時36分に終点の
新見
に到着しました。新見駅では姫新線が利用する2番ホームに到着しましたが、ホーム上にはWEST EXPRESS 銀河を歓迎する絵が描かれていました・・・。
こうして期間限定で営業運転されたDEC700形に乗車してみたわけですが、意外と揺れが少なく、静かで驚きました。
以上です。
臨時快速「ハレのもり号」
が運行され、そこに乗車してきました。

DEC700形
は電気式気動車で、次世代気動車の試作車という位置づけで、次世代に向けてのいろんな試作が行われているのことです。ハイブリッド式に改造可能な構造になっていて、実際にハイブリッドで運転されていました。また、2023年度からるバイオディーゼル燃料による試験運行をスタートしているようです。
山口に配置され、山口を拠点に試験運行を行ってきましたが、このほど期間限定で営業運転に投入されることになったので、DEC700形に乗車できるチャンスということで乗ってきたわけです。

車体にはDEC700を音符のように配置した頃マークが貼られており、印象的でした。静粛性をアピールしているのでしょうか?


車内です。225系と同じ転換クロースシートが2&1に配置されていました(ロングシートはなかった)。ただ、ロングシート化に対応した構造にしているのことで、窓割りとシートが合わない感じでした・・・。ユニット式の車いす対応大型トイレも設置されていました。
また、ドア上にはLED式車内案内表示器が設置されていました。

側面行先表示では225系などと同じフルカラーLEDで、「ワンマン快速新見行き」と表示されていました。

臨時快速「ハレのもり号」は津山を8時28分に出発しました。期間限定ということで、乗客がたくさん乗ってくることは想像できたのですが、すし詰めというほどではなかったものの、立ち客が結構いました。せめてでも2両とか3両に・・・と思ったのですが、DEC700形が入る意味がありませんよね・・・。
「ハレのもり号」の停車駅は中国勝山だけですが、定期列車との交換のために運転停車があり、坪井と久世など3駅で運転停車していました。(まぁ、臨時なので仕方ないですが・・・)



津山から1時間ほど走って、唯一の停車駅である
中国勝山
に到着しました。ここで9分間停車します。9分間の停車の間、みんなは車外に出て思いに撮影していました。普段は静かな駅がこの時だけ賑わっている感じでした。
尚、中国勝山で多数の客が下車し、車内に余裕が出来ました。


10時36分に終点の
新見
に到着しました。新見駅では姫新線が利用する2番ホームに到着しましたが、ホーム上にはWEST EXPRESS 銀河を歓迎する絵が描かれていました・・・。
こうして期間限定で営業運転されたDEC700形に乗車してみたわけですが、意外と揺れが少なく、静かで驚きました。
以上です。