
2016年12月25日、
JR西日本全線踏破
を達成しました。JR西日本は私にとって地元なので、小さい頃から関西で色々乗ってきていましたが、徐々に東西方向へ足を延ばし、最後まで残っていたユニバーサルシティ~桜島間を乗車した事によって全線踏破を達成しました。
約10年前に3年かけて中国地方に多数あるローカル線を全て踏破し、結果的に中国地方は宮島航路を除き全て踏破し、未乗車区間が1割未満となりました。その後、2010年に北陸地方で未乗車で残っていた各路線を乗車し、踏破完了。そして、2015年に北陸新幹線、のと鉄道線(JR西日本が第3種鉄道事業)、宮島航路を乗車し、残り桜島線のみとなっていました。

12月24日に営業運転を開始してばかりの323系に乗車し、桜島まで行った事によって踏破を果たしました。

桜島駅です。意外とコンパクトですね・・・。
こうして、JR西日本の全線踏破を果たしたわけですが、JRでは四国と北海道に続いて3つめとなります。残りは4つですが、JR東日本はあと2路線(今年に2路線踏破しました)、JR東海はあと1路線、JR九州はあと4路線なので、あと一息ですね・・・。
(323系については後日にレポートします)
以上です。
JR西日本全線踏破
を達成しました。JR西日本は私にとって地元なので、小さい頃から関西で色々乗ってきていましたが、徐々に東西方向へ足を延ばし、最後まで残っていたユニバーサルシティ~桜島間を乗車した事によって全線踏破を達成しました。
約10年前に3年かけて中国地方に多数あるローカル線を全て踏破し、結果的に中国地方は宮島航路を除き全て踏破し、未乗車区間が1割未満となりました。その後、2010年に北陸地方で未乗車で残っていた各路線を乗車し、踏破完了。そして、2015年に北陸新幹線、のと鉄道線(JR西日本が第3種鉄道事業)、宮島航路を乗車し、残り桜島線のみとなっていました。

12月24日に営業運転を開始してばかりの323系に乗車し、桜島まで行った事によって踏破を果たしました。

桜島駅です。意外とコンパクトですね・・・。
こうして、JR西日本の全線踏破を果たしたわけですが、JRでは四国と北海道に続いて3つめとなります。残りは4つですが、JR東日本はあと2路線(今年に2路線踏破しました)、JR東海はあと1路線、JR九州はあと4路線なので、あと一息ですね・・・。
(323系については後日にレポートします)
以上です。