
札幌市電では除雪用として
ササラ電車
を保有していますが、今冬の北海道遠征でたまたま除雪光景を見る事が出来ましたので、UPします。ササラ電車とは茶せんとほぼ同様に細く裂いた竹を束ねてこれを電動機によって回転する事で除雪するというものです。竹が用いられているのは十分な除雪能力が確保できるのと軌道を傷つけないという理由のようです。

除雪に使われていたのは1999年に投入された
雪10形雪11
です。札幌市電の除雪車の中で最新型にあたるもので、在来車と比べてパンタグラフがシングルアーム式になるなど様々な改良が加えられているようです。ただ、ササラが竹である事は変わりありません。どんなに技術が進歩しても竹はかなり有効である事が伺えますね・・・。

雪11は西8丁目方面から西4丁目電停にやってきて、すぐに折り返して来た道をそのまま戻って行きました。西4丁目~すすきの間の都心線は対象外のようです・・・。因みに撮影は早朝の5時半ごろで、始発が走る前に行っているようです。
以上です。
ササラ電車
を保有していますが、今冬の北海道遠征でたまたま除雪光景を見る事が出来ましたので、UPします。ササラ電車とは茶せんとほぼ同様に細く裂いた竹を束ねてこれを電動機によって回転する事で除雪するというものです。竹が用いられているのは十分な除雪能力が確保できるのと軌道を傷つけないという理由のようです。

除雪に使われていたのは1999年に投入された
雪10形雪11
です。札幌市電の除雪車の中で最新型にあたるもので、在来車と比べてパンタグラフがシングルアーム式になるなど様々な改良が加えられているようです。ただ、ササラが竹である事は変わりありません。どんなに技術が進歩しても竹はかなり有効である事が伺えますね・・・。

雪11は西8丁目方面から西4丁目電停にやってきて、すぐに折り返して来た道をそのまま戻って行きました。西4丁目~すすきの間の都心線は対象外のようです・・・。因みに撮影は早朝の5時半ごろで、始発が走る前に行っているようです。
以上です。