またしても驚くべき回答
「みなし労働でないと主張するなら組合が会社を説得してみせろ」
9月19日、JTBサポートインターナショナルとの団体交渉が行われました。
組合側は4名、会社側は伊藤隆史(たかし)弁護士はじめ4名が出席しました。
<またもや「1日分」>
会社は中央労基署の是正勧告指導に基づき、当該組合員に未払い残業代を支払うのか、組合はまず尋ねました。
会社の回答はあいかわらず、「是正勧告の対象は1日のみ。その分の支払いについて組合と協議したい」というもの。
組合は「是正勧告指導のどこに『1日分のみ支払え』と書いているのか。過去2年分について調査し、支払ってください」と強く主張しました。
<伊藤隆史弁護士語録>
会社代理人として出席している伊藤隆史弁護士はさらに、
「過去も含めてみなし労働である」「会社は間違っていない」
「『みなし労働』『時間管理はできない』ことを分かってもらうために労基署の話し合っていく。何事も話し合いが大事」
「違法であるとは考えていない。違法なことをしたつもりはない。よく話し合えば労基署も是正勧告指導を変えることがある」
「反省するいわれはない」「添乗員の長時間労働の実態なんて知らない」
などと繰り返し述べました。
また、「組合が『みなし労働はダメ』と主張するなら、それで会社を説得してみろ」とも発言。
中央労基署はJTBサポートインターナショナルに対して是正勧告指導を発し、「みなし労働はダメ」「労基法37条違反」「残業代を支払え」と法違反を指摘しているのに、なぜそれについて組合が会社を説得しなければならないのでしょうか。残業代不払いのいわば「被害者」がなぜいわば「加害者」である会社を「あなたがやったことは法律違反ですよ」と説得して納得させなけれなならないのでしょうか。全く理解に苦しみます。
このような発言、対応について伊藤隆史弁護士は「弁護士倫理上問題はない」としました。はたしてそうなのでしょうか。
組合は、
「まず『みなし労働はダメ』と認め、その上で労基署の是正勧告指導に従って不払い残業代を支払ってください」と改めて強く要求しました。
JTBサポートインターナショナルに呼びかけます!
労基署の是正勧告指導に従って、ただちに不払い残業代を支払ってください!
全国の添乗員のみなさん!
このような会社・業界のやり方を変えるためにも、9・21世界旅行博
アピール行動に集まってください!
そもそも、他の派遣会社にTEXから電話があること自体おかしいですから。
もし、みなしや36協定とか言うなら、打合せや精算業務でも日当を全額支払うべし。
じゃぁ逆に、どうやってこの金額で生活を続けていけると言うのでしょうか!
添乗で行けなく残念でした。皆様の熱意は多くの人に伝わっています。
会社などにデモ(アピール?)はもちろん良いけど、一般の人に聞いてもらえるって凄い効果的です。
( ^ー゜)b
会場に向かう人々が足を止めて注目してくれて、嬉しかったです。
もっともっとたくさんの人に私たちの境遇を知ってもらいたい。
雨はたくさん降っていましたが、一日中あそこに立っていてもいいとさえ思いました。
派遣添乗員です。仕事で旅行博に駆り出されて行ってました。
本日の皆様のご活躍は凄かったです。
大雨の中なのにあれだけのたくさんの人と大きなプラカードがとても目立ちました。上の歩道からは遠かったので声も掛けられず申し訳無く思います。でもスピーカーからは皆様のアピールはしっかり聞こえていましたのでしばらく立ち止まり聞かせて頂きました。おっしゃる事はすべてウンウンと頷く事ばかりでした。
手も振りましたが気が付きましたか。
旅行博の仕事場でも話題持ちきりでしたし、お客様も色々と聞いてきましたから効果絶大でした。
添乗員みんなの為にこんなに頑張ってくださる皆様に私は心の中で本当にありがとうって言ってました。
上司や旅行会社の社員が慌てていたのが可笑しかったです。
本当にお疲れ様でした。
上位のひとつ
かつて派遣は日当7,000円、専任は6,000円だったが
添乗員アンケート欄と一緒に行政機関にクレームと
なった。関東○野営業所、現在の○○所長は最低!
大手がこの日当?と・・・。
添乗員のバス席は一番後ろ又は補助席、
つまり日報が書けない。前が見えないから。
業者の証言、「儲からないから今年で辞めさせてくれ!」といっても「上が3人で来て頭を下げていったから仕方がない。」と契約継続。
業者第一、添乗員は奴隷扱い。
そのくせお客の証言「事務所に行くといつも暇そうだねぇ!読売は!他社とは大違いだよ!」と・・・
つまり、忙しい事大変な事は全て添乗員に振る会社。
親方日の丸、JTBとは別な意味の殿様。
さすが聞屋!
かつてはアンケートも紙切れ一枚のいい会社だったと添乗員の証言。
落ちぶれ貴族丸出し会社のいい例。
悪い方向に進んでもまったく気づいていない旅行社。
と、ありますがいつ掲載されたのですか?
教えてください。
奈良は日当6800円です。
全国の読売添乗員さん、あなたの日当はいくらですか?
ちなみに関東は8000円です。
しかもアルバイト扱いで雇用期間2ヶ月、更新を繰り返して働いています。
短期契約のため社会保障は一切付きません。
何年も勤続していていつまでたっても短期雇用です。
偽装短期契約です。
これっておかしいですよね。
添乗員と言う職業を造るにあたり、国との交渉もほとんど三橋さんが行った結果、現在の添乗員の地位が確保されたとも書いてありました。
(会社にとって都合の良い、働く者にとっては不利益な制度でしょうが?)
そのころから、TEIという会社(三橋社長)にとって都合の良い、添乗員にとっては不利益な制度に関する交渉も裏で行政と行って居たと言うことですよね!
あまりTEIの社長として表に出ると都合の悪いことは、TCSAを創り業界の総意ということでTEIの都合の良い方向で行政へ働きかけていたのではありませんか?
だからこそTCSAの実質No.1として君臨しなくてはならなかったのでしょう!
他の添乗員派遣会社も上手く利用されていたのではないですか?三橋社長に!
TEI以外の社長様へ
TCSA=TEI=三橋社長の呪縛から開放され、各社毎で添乗員にとって少しでもプラスになることを考えていただければと思います。
私は添乗員という職業に誇りを持っております。
私の会社はわかっていただけると確信しております。期待を裏切らないでください。
そのときは、常識有る添乗員の氾濫が起きますよ!
多くの世界で、しわ寄せを被りより苦しめられるのは末端の人間たち。
華やかな裏の犠牲を無視しないで欲しい。
内部が満ち足りていなければ、なんにも良い形で完成はしません。
末端こそが旅行する人々と直に接する水先案内人なんですからね。
いい突破口になったと思います。
勿論、その前から東部労働の方々ががんばって
下さっていましたが、ひとつの方向からだけでなく
(旅行会社の添乗員側)、もう一方からも(航空会社、クルー側)行動が始まりました。
上記に記されているとおり、13人を孤立させるの
ではなく、皆でスクラムを組んでがんばりましょう。
ツアーに必要不可欠な航空会社と旅行会社そして外国ではガイドさん(omさん?)達もがんばってくれて
います。
さあ、時代は着々と動いているし、旅行業界も動いています。徐々に不当、悪徳雇用の実態が四方八方から雇用者側から出てきています。
この動きを止めず、みんなでひるまずに
がんばりましょう。
同じく許すな!
普通の感覚で今回のことを考えてみましょう。
われわれは何らおかしいことをしているのではなく、当然のことを言っているだけなのです。
ただ正しいことも皆がちゃんと声を上げ続けていないと消されてしまい、最後には忘れ去られてしまいます。
だからこそ今回の「旅行博」で世論に訴えていこうと言う訳です。
派遣法違反で業務停止になったグッドウイルとは問題点が少し違うようです。「偽装請負」ですからトルコ航空の責任も問われています。
もう一つ、添乗員の皆さんに賢明になって考えて頂きたいことがあります。
労働者が正しい労働組合を作った時に、多くの愚劣な経営側や御用組合が意図的に流すデマがあります。
それは「あの労働組合は会社をつぶす、会社がつぶれる」というものです。立ち上がろうとしている労働者に「会社がつぶれたら困るのはお前だ」と恫喝して立ち上がるなというわけです。
またグットウイルやコムスンには多数派の御用組合があり経営者のいいなりでした。折口社長と会社の違法行為になんら戦おうとしない御用組合こそが最後には業務停止を招いた重大な要因の一つと考えます。
いずれにしても私たちは、旅行業界で働くすべての人々が、この13名の仲間を応援し励ますべきですし、彼女らに続こうと呼びかけます。
決して彼女らを孤立させてはいけません。彼女らの闘いを負けさせていけません。彼女らの敗北は全旅行業界で働く者の敗北につながるからです。
13名だけの孤立した闘いにしてはなりません。皆さんも13名の仲間に続こうではありませんか。
TEI添乗員 さんへ
ぜひ直接連絡ください。
メール toburoso@ka2.so-net.ne.jp
電話 03-3604-5983
HTS支部担当 本部スタッフ
二重派遣で先日、大手派遣会社が業務停止になりましたよね!
この場合、添乗員の私たちの仕事のなくなるのでしょうか?
会社からは何の説明もなく、私も仲間も不安です。
東部労組さんで判っていらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
ご自分は時給1200円でスッチーやりますか?
TEIも昔取った杵柄で経営しているのでしょう?
親の七光り!
恵まれた星の下にお生まれになって
うらやましいですわ~!
読売新聞で添乗員のみなし労働を批判した記事を見ました。
その子会社が7300円はひどすぎです!
幻滅しました。
私は、読売新聞の購読はやめます。
添乗員みんなが、読売の不買運動でもやりましょうか!
TCSAも同時に解散ですね!
私たちの思いが天に通じたのですね!
正義派は勝つ。見たか三橋社長!!
阪急は日報さえなかった時期がありました。
もちろん国内の対客電話なんてありませんでした。
海外日当も18000円~
そんな時期もあったそうな。
ただしこの頃のトラサポにはヨーロッパへ行ける添乗員は2、3人。
海外添乗員も全員で10人以下。
国内添乗も東北かバスツアーのみ。
それ以外の地域へ行ける添乗員は所属してなかった。
私が他社より入ってすずらん会を開拓して行って全国へと行けるツアーが広がって行きました。
国内添乗員の数も移籍した当時は私も含めて15人ぐらい。
打ち合わせに行ってもリーラの2階でテーブル二つ並べただけのわずかなスペースでした。
それでも他の添乗員を会うことはほとんどなかったです。
自分では会社に貢献して後輩の添乗員にも道を開いたと自負してました。
ところがたった一つのクレームによりあっさり干されてしまい、当時の課長から”おまえは会社のお荷物だぁー”と言われ退職へ追い込まれました。
国内日当は当時で一番高く頭切りされた感じでした。
うらめしや!O氏!