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派遣添乗員の労働実態

2007年07月10日 13時59分21秒 | 添乗員・旅行業界

                          

TCSA(社団法人日本添乗サービス協会)の実態調査アンケートより
http://www.tcsa.or.jp/about/list.html

派遣添乗員の労働実態
平均労働時間 
国内平均14時間、海外では10時間から16時間以上が95%
●平均労働時間 国内平均14時間、海外では10時間から16時間以上が95%
●平均添乗日当 9212円
●平均年収 約230万円
●年間平均添乗日数 134.1日
●男女比 女性80% 男性20%
●年齢 20代23.3% 30代45.1% 40代25% 
●家族構成 独身76.1%(女性78.4% 男性66.5%) 既婚者22.3%
●平均勤続年数 7.46年
●セクハラ被害48.1%

<添乗員の主なアンケート意見>
給料低すぎて生活できない。
健康保険・年金入れて欲しい。退職金もなく、老後の保障も一切ない。
社会保険・雇用保険も入れて欲しい。
深夜手当も付けて欲しい。時間外割増賃金をだして欲しい。時給制にして欲しい。
夜中の1時2時まで働く。18時間もの異常な拘束時間でこんな低い日当の業界が他にあるだろうか。
睡眠不足。身体を壊したら終わり。
有給休暇が欲しい。
病気の時、なにひとつ保障がない。
バス走行中での物品販売は危険なのでやらせないで欲しい。
打ち合わせ業務5~8時間もかかるのに1500円はおかしい。
対客電話も添乗員にさせているがおかしい。
違法なガイドまでやらせている。手当もない。
修学旅行で先生の飲み会に付き合わせるのはやめて欲しい。反省会と称して、ひどい時は朝4時まで。
アサイナーの不当な差別。休むと仕事を回してくれない。
使い捨ての労働力としてしか見ていない旅行会社。
客のアンケートをやめてほしい。アンケート重視のあまり、客のいいなりになり、添乗員本来の仕事ができない。
無理な行程を組みすぎる。ツアー参加者の不満は全部添乗員に向けられる。
添乗員の地位が低すぎる。

●セクハラ
バス内でのワイセツな言葉
身体を触る
宴会でのセクハラ
部屋に来いと言われる
容姿のことを言われる
ツアー客からの暴言・暴力・脅し

*********************************
皆さん! これが全国で一万人以上いる旅行添乗員の実態のほんの一部です。しかも、阪急トラベルサポート中家久年代表取締役社長が理事をしているTCSA社団法人日本添乗サービス協会自身が行った実態調査結果だということに注目してください。理事は自身が行った実態調査結果に対して絶大な社会的責任があるはずです。勿論、雇用主としての責任からも言い逃れできません。

文字通りの「添乗員残酷物語」です。
まさに、「道理」は立ち上がった添乗員に有りです。

添乗員のみなさん!
みなさんの力をかしてください。
*********************************

TCSA社団法人日本添乗サービス協会は、自らが発表した添乗員のアンケートの切実な声に真摯な姿勢で反省して応える義務があるはずです。

添乗員の労働条件を抜本的にすぐに改善する以外に道はありません!

TCSAの理事である阪急トラベルサポートを筆頭とする
TCSA参加の全ての添乗員派遣会社は、直ちに「みなし労働」をやめるべきです!

http://www.tcsa.or.jp/about/history.html

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53 コメント

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過酷だと思いますよホントに (コナカ支部副委員長・中村)
2007-07-10 17:25:25
一見華やかに見える旅行添乗員さん達も、実態はこんな劣悪な業務内容です。

お客様がある以上、従業員の立場は弱いんです。
過酷だと思いますよホントに、、、

仮にお客様になにかされたって、反撃なんかできないんですから。
毅然とお客様に意見なんて現実出来ません。
加えてお客様からのセクハラなんて、抵抗したら叱られるのは従業員?

独身女性が多いけど、時間もお金もないんだから出来るわけない?

それなのに使い捨て扱いは酷すぎる。人の人生なんだと思ってるんですか?

現場の苦労があるから企業が成り立つんです。経営者はそれを理解しろ?
返信する
人が人らしく生きる為 (OM)
2007-07-10 17:30:54
人が人間らしく生きる為の当然の言動は決して大胆でも革命的でもなく当たり前のことなのに、旅行業界ではこの当たり前の事が許されなかった。

ホワイトカラ-であろうがブル-カラ-であろうが、自分の職業に誇りを持ち、自分がブル-カラ-の仕事であるからと、けっして自分を卑下したり、ホワイトカラ-の職種を羨んだりしない自立したフランスの労働者達の中で、働いていた私達。
昼食抜きで文句も言わず働く私達。会社のプランニングに電話して「腹減った!クソッタレ!」とわめく運転手。電話の向こうでは、「悪かった次は気をつけるから」位の事言っている筈です。傍目で観ていて痛快です。

私達だって、昼食も食べられないようなプランニングに対しては、そのぐらいの勢いで悪態をついても許される筈です。

私達が「恐れ入ります、今日はまだ昼食も食べていないのですが」と言えば、担当者はつむじを曲げて「だからどうして欲しいと言うの?」とガシャっと電話を切られるのが目に見えています。

04年に仏の雑誌やテレビニュ-スの私達にかんする報道で、関心を示し心から同情してくれたのは空港やホテルのポ-タ-さん達です。
彼等は労働組合を通じての仲間同士の結束が非常に固いのです。

このブログのコメントを通して、HTSの添乗員さん達を先頭に、
“苦しんでいるのは自分ひとりではない”
“苦しんでいるのはパリの一つまみの人間達だけではない”
ということを知った事、これはとても大きな成果だと思います。
1人ではないと気付く事が、力づけ、勇気を与える最大の原動力になるのだと思
います。

皆様お疲れ様。これからの長い道程、
“*ガ・ン・バ・ロ-*”の一言ですね!
返信する
あらためてみてみると (現役添乗員)
2007-07-10 19:43:00
本当に酷いですよね。

確かに私の今の日当は時給換算すると500円ぐらいです。添乗と打ち合わせ、精算あわせると1ヶ月ほとんど休みなし(月3日とか)なのに伴わない給料。 これをきっかけにすべての旅行会社がかわればいいと願っています。これではこれから添乗員を目指そうとする人がいなくなります。

仕事自体はやりがいもありますし、素晴らしい仕事だと思っているからこそ少ない給料でもがんばっている人が沢山いるのだと思います。
返信する
頑張って (一般)
2007-07-10 20:41:20
添乗員さんは朝早くから夜遅くまではたらいって居るので沢山の給料を貰っていると思いましたが安いのにビックリしましたこれって本当の事ですよね人のお世話をして大変な仕事会社は儲かっているわなぁ~
返信する
頑張って下さい。 (pokochin)
2007-07-10 21:08:02
 旅行業界は一見華やかそうで、学生さんの就職希望者も多い人気業界と思っていましたが、ここまで酷い労働環境に驚かされました。
 少しでも労働環境が良くなるよう頑張って下さい。
陰ながら応援しています。
返信する
TCSA!!! (Unknown)
2007-07-10 21:54:37
毎年毎年同じアンケートをやり、
パンフレットを作り、
問題だ、問題だ、と言っておきながら、

「みなし労働を認めろ」

とはどういうつもりだ!!!
このブログでTCSAの資料を引用することさえ
どうかと思うぞ!!!
返信する
これは本当の事です! (元添乗員)
2007-07-10 22:17:57
 一般の方からの頑張ってのお言葉ありがとう。
他の一般の方々にもこの添乗員達の叫び&過酷な状況(このブログを見て)と伝えてください。お願い!
 手当て無し(無給)の旅日記を先月は0時から書いていたけど今月から書かなくてもよくなったから少し早く寝れますと現役添乗員の友達からメールがきました。0時まで働いて旅日記書いてるんだよ。
 私も書いてたよ。旅日記 手当もでないのに半強制。
 明日 英語のガイドが来るときは睡眠時間を削り
通訳(手当&資料代無)の予習。
返信する
文房具も自腹なのよ! (元添乗員)
2007-07-10 22:48:53
 派遣添乗員達(大手旅行社の殆どが使ってる)は
文房具やガイドブックや資料も自腹なんです。
お願いよ!薬くれとか、生理用品くれとか、湿布くれとか言わないで!自分達の生活もギリギリなんです。
 国内の派遣添乗員の携帯電話も自分のなのよ!
会社のじゃないんだから携帯番号聞かないでね。
個人情報です。ストーカー被害をうけたの添乗員も
同じ会社でいたしね。
毎回40名前後のお客様に自分の携帯電話番号教えていたら一日16時間前後の労働で寝不足に拍車がかかります。友達や肉親や恋人に会う時間も少ないのよ。
返信する
旅日記 (トラサポ添乗員)
2007-07-11 07:14:11
旅日記が強制でなくなり、本当によかった!
HTS支部の皆さま、ありがとうございました。
夕食までお客様とご一緒して、レストランによっては歩いて帰るから散歩にもお付き合いして、それから旅日記制作へと毎回苦労してました。
ガイドブックの著作権に注意しながら、毎日毎日のことを書いてました、よく深夜になりました、本当に大変でした。
今回、アンケート評価よくなるかもしれないから書こう、と思ってましたが、結局お客様の質問にお答えしたらり雑談したりと遅くなったので、書きませんでした。
強制で書くって心がこもってなかったかも・・・・。
以前、添乗員がスーパーへお連れいたします、ってスケジュールがあるとのコメントの方と同じ意見です、サービスを強制すると本来の意味がなくなってしいます。
対客電話も必要なことは旅行会社から知らせていただき、添乗員は空港でご挨拶で問題ありません。
無駄なことは廃止して、本物のサービスを提供する旅行会社であってほしいです。
返信する
旅日記 (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-07-11 07:38:41
トラサポ添乗員さんへ
旅日記の強制なくなって本当に良かったですね。
HTS支部のみなさんからも喜びの声があがりました。
長い間みなさんを苦しめていた悪しき慣習がひとつなくなりました。

HTS支部の奮闘と支部を応援し声を上げて下さった皆様方が一緒に勝ち取った貴重成果です。

今後もぜひコメント寄せて下さい。
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