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全国一般東京東部労働組合の記録

9・21「世界旅行博」アピール行動にご支援を!

2008年09月09日 14時37分48秒 | 添乗員・旅行業界

(写真:5/1 TCSA前アピール行動)

全国の添乗員のみなさん!みなさんのチカラを貸してください!
添乗員を苦しめる「みなし労働」の撤廃を業界に訴えましょう!

私たち全国一般東京東部労組とHTS支部は、1日15~16時間という「超」長時間労働の是正、不払残業代の支払いなど、派遣添乗員の待遇改善を求めて闘いを続けています。

昨年10月には三田労基署が「派遣添乗員の労働は事業場外みなし労働ではない」と是正勧告指導を発し、今年7月には労働審判において、同じく「派遣添乗員の労働は事業場外みなし労働ではない」と審判を下しました。今まで会社・業界が行ってきたことは「偽装事業場外みなし労働」と行政、司法が判断したのです。

業界、阪急トラベルサポートはこの判断に一向に従おうとせず、現在も「偽装みなし労働」を続けています。それどころか会社伊藤隆史弁護士は「国家権力が正しいとは限らない」「労基署とは見解が違う」などと言い放ち、労働審判についても異議申し立てを行って争うかまえです。

このような会社の抵抗の背後にあるのが「旅行業界の抵抗」です。業界は自分たちの利益に反する派遣添乗員の「当り前の権利」「法律遵守」を頑として拒み続けているのです。
そしてこの旅行業界の総本山であるJATA(日本旅行業協会)が主催して開催されるのが今回の「世界旅行博」です。

ツアーの現場で実際に苛酷な業務を行っているのは添乗員のみなさんです。長時間労働、低額の日当、社会保険・雇用保険未加入など、不安定な雇用形態・・・。このような添乗員の「犠牲」のうえにツアーは成り立っているのです。それをJATAはじめ業界は直視し、きちんと添乗員と向き合うべきです。

私たちは「添乗員に人権を」との声を業界に強く届けるため、下記の要領で「世界旅行博」へのアピール行動を行うことにしました。

全国の添乗員のみなさん!9月21日は東京ビッグサイトに集まってください。
広大なビッグサイト、みなさんひとりひとりの参加が大きなチカラになります。
私たちにチカラを貸してください!

「9・21 世界旅行博アピール行動」
日時    9月21日(日) 午後1時~
集合場所  新交通ゆりかもめ「国際展示場正門」駅 ビッグサイト側階段下
コンタクト 東部労組本部スタッフ(菅野・須田・長崎)に声をかけて下さい。
連絡先   全国一般東京東部労組 電話03-3604-5983 
toburoso@ka2.so-net.ne.jp

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27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー (222)
2008-09-09 20:46:04
現役の方を支えるべく引退、退職した方々も是非参加すべきだと思います。
私は天気が良いと仕事になってしまうので雨天であれば参加します。
返信する
集合です!! (ひばり)
2008-09-09 22:56:01
皆さんで団結しましょう!!


参加して、改善を!!
返信する
Unknown (やまも)
2008-09-10 01:39:17
このブログで添乗員さん達の過酷な労働実態を知って、自分も何か協力したいと思っていました。私も参加したいと思います。一人でも多くの方に集まっていただいて、ビッグサイトに来ている人々に強くアピールしましょう。
返信する
我慢の見返りよりもたいせつなこと。 (地方からかけつける!かも。)
2008-09-10 02:04:58
「旅行」は、夢やたわごとなんかじゃありません。
旅行は、現実であり、商品です。
それをアピールする場が「世界旅行博」。
そして、それを支える人々の現実も旅行の成り立ちの一部だし、すべてを見せて、だから「博覧会」。
添乗員だけじゃないと思います。
旅行会社の一社員さん、航空会社の一従業員さん、この際すべてを暴露しましょう。
返信する
がんばろうよ! (TCSA加盟の会社の添乗員)
2008-09-10 14:27:38
ここでやらねばどこでやるのだ!
みなの者!

出陣じゃぁ!

私も参加します。
返信する
とある添乗員より (レジスタンス)
2008-09-10 14:31:01
大賛成です。ぜひ世論に訴えましょう!
テレビや新聞にも掲載されるように行動しましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-10 17:02:55
私も行きます。
旅行会社の儲けは、添乗員の犠牲に成り立っています。
登録型派遣とうたっていながら、仕事は選べず、社会保険も2ヶ月継続でも入れず、みなし労働をあくまでも違法と知っていて続ける。

頑張ります
返信する
東部労組のおかげで (組合員)
2008-09-11 08:34:57
なかなか行動できる機会って本当に少ないです。ですが、徐々に添乗員って大変なんだなということが一般の人にも知れてきたとおもいます。東部労組あってのことです。この流れはしばらく止まらないでしょう。しかし、一方で干されるのが怖いから行動できないと思う添乗員が多く、まるで自分の知識の無さを主張しているようです。労基法は学校ではほぼ教えてくれません。みんな最初は分かりません。東部労組にTELしましょう。お客様から可哀想な目でみらるのは添乗員です。おそらくこれもしばらく続くでしょう。お客様は親切だから直接言うひとは少ないと思いますが、9割以上のお客様はそう思っています。だからといって何かある度に直接言われるのは添乗員なんだからと思う考えは、間違いです。そういう仕事を自分で選んだのです。重要なのは上司に言われたまま自分の責にするのではなく、客観的に何が正しいのか判断し、行動できることです。
返信する
Unknown (現役)
2008-09-13 13:46:42
今年の夏は本当に仕事がない状態です。
月1本あればいいところ。
日雇いの日当は本来高くて当たり前。
日当2万円ならば月1本でも月20万円。
繁忙期の春秋だけしか仕事がなくても年120万円。
月で割れば月10万円となり生活も何とかできる。
しかし現在半分の日当になるかならないか。
昨年の自分の源泉徴収額80万円。
主婦の扶養控除内にも満たない。
月わりで約6万円。
これでどうやって生活するの?
日雇いの職業は日当2万円は当たり前です。
社会保険も未加入なのだから
通常、社保に加入時は額面の倍額がかかるといわれています。つまり日当1万円ならば社保未加入でプラス1万円で合計2万円です。
安く見積もっても1万5千円は支払うべきです。

学生の小遣いくらいでは?

もうこの仕事を辞めようと思っています。
年収80万円では生活できません!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-13 22:01:51
本来の旅行社らしい旅行できちんと儲けるという儲け方をしていたら、いまのように、燃ゆ代が高いからとか、なんだとか、ここまで不安定なことには、ならないのでは?反対に国内は盛況と聞いてますが。
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