全国の添乗員と家族の皆さん!
このかん添乗員の闘いを声援・支援してくださる全ての皆さん!
日本添乗サービス協会は、TCSA NEWS最新号(9月3日付)で、「みなし労働時間制」の特集を組んでいます。
http://www.tcsa.or.jp/about/tcsa.html
http://www.tcsa.or.jp/about/pdf/tcsanews_66.pdf
また、TCSA NEWSの冒頭の「OPINION」では、TCSA 理事の清水哲朗旅行綜研代表取締役が「『待遇改善』積み残しに甘んじた20年」との見出しで、次のように述べています。
曰く
「時には心無い旅客と対峙し、時には配慮のない担当者の言葉にさいなまされつつも、もっと安心してこの仕事に打ち込める日が来ることを期待しながら毎日の業務に従事している事実を派遣先、派遣元業界が認識することではないだろうか」
曰く
「派遣業界は、添乗員が『処遇』より『やりがい』に比重を置いて仕事に従事していることに甘んじ、本来なすべき活動を怠ってきたようにも感じられる。」
私たちも、まさにその通りだと思います。
しかも、次ページの「特集」では、大見出しで「崩れつつある業界慣行 否認された“事業場外のみなし労働時間制”」と銘打っています。清水哲朗旅行綜研代表取締役の意見と併せ、いよいよTCSAも法律を守ることをついに決断してくれたかと一瞬勘違いしてしまいそうです。「労基署によっては海外業務を含め時間管理は可能な業務であるとの是正勧告が発せられ、7月には東京地裁の労働審判でも“みなし労働”の適用が却下されていることから、協会では事態を深刻に受け止めています」とも述べています。
しかし、TCSA加盟の各社経営陣の対応はまるで異なります。
実際TCSAの中心的な会員である阪急トラベルサポートやJTBサポートとその顧問である伊藤隆史弁護士は、今でも「添乗業務は過去も現在もみなし労働だ。国家権力も間違いを犯すのだ」とぬけぬけと言い放っているではありませんか。
なにより、TCSAと労働組合サービス連合が、JATAと3者連名で厚生労働省に申し入れた「みなし労働を認めよ」の恥知らずの行為を今だ撤回もしていないのです。
これでは、世間の高まる非難の声をかわすため、世間を欺くために、あわてて「反省」のポーズを取ったと言われても仕方がありません。
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2006年の6月の旅行綜研の勇気ある2名の添乗員、2007年の1月の阪急トラサポの添乗員、2008年1月のJTBサポートの添乗員の立ち上がりと全国・世界からの寄せられる声援、マスコミ、労働基準監督署・ハローワーク・社会保険事務所への申告、訴訟、アピール行動、全国署名運動、派遣問題の社会問題化、国会でとりあげ・・・・・世論は明らかに添乗員を支持し、味方しています。
HTS支部をはじめとする添乗員の勇気ある闘いと皆様の声援は、
ついに、
雇用保険、社会保険の加入、傷病手当、有給休暇、残業代一部支払い、早朝・深夜手当、健康診断、パスポート更新代・・・等々多くの労働条件の改善や燃油サーチャージの空港での集金の禁止やバス内での商品販売を減らす、添乗員の座席確保などを実現してきました。
このどれをとっても添乗員と全国の皆様の「団結と闘い」抜きでは1つも実現できなかったことでしょう。
しかし、「みなし労働」の完全撤廃をはじめ添乗員とその家族の抜本的労働条件の改善と社会的地位の向上のためには、もっともっとたくさんの添乗員が全国各地で立ち上がることが求められています。
実際、今後ますます多くの添乗員が勇気を持ち立ち上がってくることは誰の目にも明らかです。なぜなら一度目覚めた人間の声を圧殺することなど決して出来ないからです。
全国の添乗員と家族の皆さん、添乗員の社会的地位の向上の実現のため、今後とも共に頑張りましょう。
その中で阪急トラベルサポートのHTS支部の添乗員江口さんとNPO法人労働相談センター須田さんのインタビューが紹介されています。
1ページ全体を使った特集記事です、ぜひお読みください。
同意です。
仮に、
ある添乗員派遣会社が単独で、TCの待遇改善の為、残業代とか、通訳料だとか、対客電話代etc・・を旅行会社へ請求したとしても、
旅行会社が、そのような経費がかかる派遣会社を使いたくないと判断し添乗員経費が安い派遣会社を選んでしまえば、待遇改善しようとしている派遣会社は競争に負けてしまうだろう。
旅行会社には、
人件費を安く上げることに重きをおかずに、ツアーにおけるTCの存在価値や技術をもっと重要視するよう、変わって欲しいと願う。
JATA、旅行会社に問題がある。
自分らは安全なところから「いずれ助けるぞ~」との呼びかけだけ。
しかし救助してないことを周りに気づかれ始めたために、
突然救助する「フリ」だけを装っている。
目の前で次々溺れている人たちが苦しんでいるのに。
「見殺し」
TCSAのみなさん、こういうことですよ!
反論があるならなんで具体策がないの?
やる気がないからでしょ?
やめていった仲間もものすごくいる。
そして最近の裁判の判決すらも傍観、是正勧告も静観。ところが東部労組の追及が収まりそうにない、こりゃあ・・・まずいと思った頃に「一時しのぎ」のプレスリリース。
これまでの流れを見てきた添乗員にとって、何をいまさら・・・・・という気持ちになります。
まさにその通りですね。
ベテラン添乗員達の過去数十年の劣悪待遇のプロセスがこうなっている訳です。
数年のキャリアの内勤者が何を言っても所詮、
現場を知らない!で全て跳ね返されてしまいます。
ターゲットにされてしまったのはお気の毒ですが
どれほどこの「添乗員劣悪待遇」の根が深いか、を
知って頂きたい。
理屈を言うのは簡単ですが、過労死する程に我慢してきたベテラン添乗員達です。付け焼刃的発想で内勤者の方々が意見、説明などをするのは到底無理でしょう。ボロが見え見えです。
「これだから内勤者は・・・」と言われない事を祈ります。
もう少し現場を勉強して欲しい。
この時、総研に某代議士の知り合い添乗員がいた事を
あなたはご存知ですか?
自分の身が危ないからそう言っただけですよ!
旅行業界のあこぎさをまだまだ知らないようですね!
自分は20年近く見続けてきましたが、それはもう
あくどい業界ですよ!
キャリア14年ですがこの添乗員劣悪待遇をここまでにしておきながら今更「努力している!」ではすみませんよ!
ならばなぜ、ここまで(組合を作る時点)劣悪待遇にしたのですか?
自分はかつて10年前までトラサポの添乗員でした。
社員達の失態を全て添乗員になすりつけて、クビにしていたではありませんか?その陥れられた添乗員達がTEIを受けに行き「阪急ができないならいらない!」とむげに足蹴にしてきたのはTEIですよ!そう、三橋女子率いる、当時担当者は「マキ氏」でしたよね!つまり阪急の下請け状態だから阪急を切られた添乗員は「足手まとい!」と言いたいのでしょう。
そういう自分も当時、TEI、STS、ダイアモンド等々~添乗員に未練があり受けに行ったが全て不採用!自分の周りの人も阪急をクビになった人は採用できない!といわんばかりに不採用!
どうせもう添乗の仕事が出来ないならばと覚悟を決め阪急の内情を全て行政機関に指した!
のち、信じられない程、添乗員の待遇がよくなった。
しかし、「のど元過ぎれば~」以前よりももっと過酷な待遇を強いる結果となり遂に組合が出来た!
本当に業界側が努力をしているのならばこの時点で待遇改善はなされていたはずですよ!
それをもっと劣悪な待遇に変えた!
「TEIを見守る」と発言した方もそうですが、
この業界の動きを何年前からご存知なのでしょうか?
少なくとも10年以上この業界の動き、添乗員の劣悪待遇をご存知の方は上記のような「批判・・」等と言う言動は決して出てこないはずだし又、言えないはずです。
つまり、ご自分方は現場の実情をまったく知り得ていない方だと思います。
添乗員の日給を6500(7000)円から8000円に上がったのもあの時行政機関に指したからですよ。
TCSAに圧力がかかったのです。
しかしそれ以上は絶対に変えようとはしなかった。
みなし、社保、有給等・・!
小手先の目くらましだけですよ!
みなし、社保、有給等を改善させたのは組合の命がけの働きかけです!
TCSAはあの時、何もしなかった!
その上で事実関係についてお話すれば、事の発端は2年前の旅行綜研での争議に始まるのではありません。以前このブログでも紹介されたように更にその2年前、まさに添乗員のなり手が集まらなくなり始めた頃にサービス連合傘下のフォーラムジャパンがみなし労働適用について中央労働基準署から是正勧告を受けているのです。下記スレッドをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/7d7283229fe56699131203ddb93b5d0f
もちろんこのことは当時TCSA内部でも報告され、これを機会に派遣業界が一致してこの問題の善処を旅行会社に訴えかけていこうという意見もありました。しかしそれらの意見を「下請け産業である派遣会社の立場ではそれは難しい」と封殺してきたのがTCSAの執行部であり、外部に知られることもありませんでした。当のフォーラムの中西社長もその後サービス連合の「みなし労働陳情」に加担しているのではありませんか。
また添乗派遣業界が最低賃金すら知らなかったとうこともありません。日当を実労働時間で割ればはるかに最低賃金を割り込むことがあることはは誰もが認識していました。
私は当時TCSAの連絡会議に出席していた上で申し上げているので憶測ではありません。ですから綜研やHTSで問題が表面化してきてから「これは何とかしなくてはならない」と言い始めること自体がすでに欺瞞的なのです。
このブログに書かれていることは過去の恨みつらみではないと思います。まさにこれからどう行動しなければいけないのか、その前提となる状況を確認しているのです。おそらく総選挙後の労働者派遣法見直しがその大きな契機となるはずですが、今の素案では添乗業務は「日雇い派遣」容認18職種に組み込まれてしまっています。しかも「他職種と比較して労働環境が整っているから」という全く誤った現状認識によってです。今このまま黙って「様子を見て」いたのでは永久に薄給の日雇い労働者から抜け出せなくなります。
大変ご無礼を申し上げましたが、事実関係については一言ご確認いたしたく投稿いたしました。今後ともご支援のほど宜しくお願いいたします。
いろんな意見があって当然いうのは、わかりますが
それをけなしているのではなくて、気づいてください。という意味に私は他の添乗さんの書き込みには感じます。
考えてくれていても、使い捨て状態の意味、会社自体で組合が出来る前にきちんと行動してくれれば良かったと思います。
社会保険も当たり前のこと。
当たり前のことをしてほしいと。添乗員たちは言っているまでです!!
そして添乗員は他の仕事をあまり経験がないというのが問題。
明らかに、派遣法自体に今問題があるの、(規制緩和)、旅行業は規制緩和以上の問題以上に、重労働しているにもかかわらず、労働の対価であるお金を、
みなし!と言って、管理できないと言って(アイテネラリーも存在、日報を書かせているということでももうみなしでないのに)、ウソを突き通して払わないのですよ。
それと本当は、対客電話の持ち込みも労働に入るのにもらっていません。≪私はお金が欲しいのではありません)
今、HTS組合員のおかけで、まだまだたりませんが、派遣会社の変化は、合って当たり前の私達にとって当然のことをしているまでです。
期待し、他力本願の人たちを眠らせたままにし、団結する原告組織に加勢しないようにする作戦ですよ。」
全く同感。
それにしてもTCSAとサービス連合はひどいですね。何もしないで東部労組の方々の苦労のあとどり、いい事どりをねらったのでしょうが、実際は「みなし労働維持の要請」で添乗員の権利と自由な声を押さえつける役割でしかありませんね。
添乗員に法律で決まっている最低の権利と自由を返せ!
かなり前の投稿に他業界の方が「自分もみなしの仕事だがかなり給料はもらっている!」とありました。
上記の「三橋がTCSAをリードしていくか~」と投稿された方いつから添乗員をしていますか?
新人さん?少なくとも組合が出来たときからではないと思います。昔の添乗員の劣悪待遇を知らないようです。
三橋がしてきた事は「添乗員奴隷化をリードしてきた!」のですよ!「みなし労働」を利用して!
今後のTCSAリードを見守る?
「添乗員の奴隷化を見守る!」という事ですね!
今のこの状態を作ったのは紛れも無くこの方!
今後を見守る???
そんな事をしたら「添乗員奴隷化」に拍車をかけるだけですよ!
・・憶測的かつ八つ当たり的なコメント・・???
今のこの状況がわかっていないのでしょうか?
それにTCSAニュースお読みになっていませんの?
上記の方のコメントにあるように、組合が命がけで戦ってくれてTEIも改善等を「仕方なく!」おやりになっているのでしょう?
あなたは今の添乗員の奴隷化状態がわかっていらっしゃらない!
また数年がかり、裁判沙汰にもなっている現状のなかで
「少しずつ変化が・・・」
と言う程度で喜ばれる上記の投稿も変ですね。
本来業界全体を率先して改革することだってやれないことは無いはずです。
TCSAの文書を読めば、これで労働環境が変るぞ~・・・と
期待し、他力本願の人たちを眠らせたままにし、団結する原告組織に加勢しないようにする作戦ですよ。
よくよくお考えください。
いったいこれまでに何年かかり、出てくる裁判の判決を無視し、是正勧告にさえ従わない連中なんですよ!
この経緯を見ながら「少しずつ変化して・・・」
業界が変化しているなんて投稿する方は旅行会社の方なのではないでしょうか?
憶測も何も、添乗員を取り巻く環境がここまで悪化するのを看過した三橋専務理事率いるTCSAの不作為の罪と、今だに「みなし労働陳情書」を撤回しない二枚舌は事実ではないですか。
今団結して、とりわけ「みなし労働」について抜本的な改善を達成しなければ、打精の時給制程度でうやむやにされる懸念の方が大きいです。
法律に違反する残業代も支払わず、仮に「みなし労働」が合法だとしても深夜手当や休日割増手当は絶対に支払わなくてはならないのに、これすらもTCSA傘下の会社では長年無視を続けてきていました。
雇用保険も社会保険加入も同様です。
阪急の添乗員が命がけで戦ってくださったからこそ「TEIは、少しずつ、変わって来ていますよ。派遣先AGによっては、ある一定の時間を越える打合&精算に関しては、プラスアルファが支払われるように改善されてきました。」たのではないでしょうか。
もし、阪急の方々の命がけの戦いがなかったらそのひとつもおやりになりましたか。やるわけがありません。
もうひとつ、忘れてならないのは、TEIの客室乗務員の劣悪な待遇です。時給800円とかいうではありませんか。
TEIだけでなく、TCSA傘下企業全体の社会的責任とその指導的立場の三橋さんの責任は重大です。しっかりと責任を果たして頂きたいです。
派遣先AGによっては、ある一定の時間を越える打合&精算に関しては、プラスアルファが支払われるように改善されてきました。
三橋社長のことを、云々・・ってコメントを挙げている人は、実際には、TEI所属の添乗員ではないんじゃないですか?
添乗員の待遇、まだまだ沢山、改善の余地があることは事実だと思います。
しかし時々、投稿コメントの中には、憶測的かつ八つ当たり的なコメントもあるように思ったりもします。
TEIが今後どのように変わってゆくのか、三橋社長が、今後どのように、TCSAをリードしてゆくのか、見守ってゆきたいなと思います。
専務理事 三橋 の犬かぁ!
確かに、ベテラン添乗員のあの日当!
TEIのフライトアテンダントのあの時給!
納得できる!!
ただ専務理事三橋に寄り添うように迎合し、そういった意見を長年にわたり押さえ込んできたのは、清水もその当の一人です。
今さらよくこういうコメントを臆面もなく出せるものだと、あきれるばかりです。決して信用しないでください。
「払わないがスローガンだけは無料だから言い続けます!」と言うTCSAの方針
これ爆笑! 確かに言ってるだけではお金がかからないし、これで改善してくれるかも・・・と
思わせれば目立った抗議行動も減る。
それが狙いですよ、みなさん!
「ちゃんとべきものは払う!」
ということで、払わないがスローガンだけは無料だから言い続けます!と言うTCSAの方針は勘弁願いたい。
この問題の根底は根が深いので希望的観測は禁物です。
添乗員の蜂起を無視し続けいずれ世論の反応が無くなれば、それっきりになるのは目に見えています。
だいたい改善するならとっくにやれている。
この話題に何年かかっていると思いますか?
そかしねぇ・・・この労働交渉はどこかの国との核廃棄交渉のようだ。
のらり・・・くらり・・・・
いろんなニュースの陰に隠れて焦点をぼかしながら、いつのまにか既成事実を定着させて結果を作ろうとする。
よく似ているとは思えませんか?
民間外交官の皆さん!
小手先の目くらまし程度ばかり。
やっている事が不合理すぎ。
茶番もいい所。
もっと合理的に賢く出来ないのかねぇ!
労働対価を支払えば、あとはいいと思うけどねぇ!
そんなこと、通用するはずないと思うのですが。
一時しのぎのために・・・何か言わないとまずいから
今回の発表になったという気がするのは考えすぎでしょうか。
「添乗員みんなが みなし労働 を希望している」
なんて言い出す気がします。
ですから、このようなプレスリリースに騙されてはなりませぬぞ!皆の衆!
いえいえ、私は騒乱を望んでいるわけではありません。でもみなさん、考えてください。ブログを書き込むだけでこの事態が変わると思っておられますか?
気持ちを「数」で表さなければ誰も振り返りません。
だからこそ、みんなで集まりいろんな団体がデモをやるのです。それが世論に訴えるのに一番効果があるからなんです。
まぁなんか言わないとマズイっていうことでのプレスリリースですね・・・・・
所詮そんなものでしょうね。
添乗員の代表組織がみなし労働を推進
じゃぁ添乗員はみなし労働を求めているんだ!
という風にされるのが目に見えていませんか?
なんか足元を揺さぶりながら結局騙されるのが目に見えています。これってどこか某国の外交戦略と似ていませんか?
「業界の劣悪な待遇に際して、あまりにニュースになるもんだからTCSAとしても立ち上がった「フリ」が必要となり、今回の行動になりました・・・・・
ですので決して待遇改善を本気でやるわけではございませんので添乗員の皆さんもおとなしくしていましょうね。」
まぁこんな感じの感触を受けるのですよ。
だってもしもまともに改善策を考えていれば、この発表の前に傘下各社で添乗員のみんなにしっかりした対応策などを通達しているはずです。
私のところではいまでもダンマリで、嵐が過ぎるのをただ待っている気がいたします。