コナカを労基法違反で労基署に申告
<法律守って店長にも残業代を払え!>
全国のコナカで働くみなさん、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部(コナカ労組)は昨日(5月8日)、株式会社コナカを労働基準法違反で、横浜市戸塚区の総本店=本社【写真】を管轄している横浜西労働基準監督署に申告しました。
申告した主な違反事実は、店長への残業代未払い(労基法37条違反)です。
この件については、組合員の高橋亮さんが店長時代の残業代支払いを団体交渉で求めたものの、会社側は根拠のはっきりしない「200万円」という金額を提示するのみで、「店長は管理監督者だから」と残業代は支払わないとの主張にこだわってきました。
つまり高橋さんに限らず、約400人いる店長に対して、過去も将来も法定の労働時間を守らなくていい、休日を与えなくていい、休憩時間も与えなくていい、どれだけ働いても残業代は1円も支払わなくていい、と言っているのです。こんなことが許されるわけがありません。
会社が自ら方針を改める姿勢を見せない以上、組合としてはあらゆる手段を使って法律違反を是正させる行動を取ることを前回の団体交渉で会社に通告しました。今回の労基署への申告はその1つです。
高橋さんの未払い残業代は2年間で約820万円にのぼります。すべての店長も計算すれば、同じかそれ以上の残業代になると思います。
おそらく会社は労基署の調査、呼び出しに対しても「店長は管理監督者だから」との主張を述べるでしょう。しかし、いかに店長が管理監督者に該当しないかを証明する多くの資料を組合は労基署に提出しました。
例えば「店長は朝8時30分には出社すること」と出退社の時間を指示したもの。連休をとっている店長に注意しているもの。「町内会費などで月1万円」と店長に権限がほとんど与えられていないことが明記されたもの。「トイレ掃除は店長がやりましょう」といちいち業務を細かく命令されているもの……。主任時代と店長時代を比べて、ほとんど変わらない給料というのが一目瞭然な給料明細も提出しました。
いったい、これらのどこが「経営者と一体の立場」(=管理監督者)なのでしょうか。私たちは「店長に残業代を支払うべきだ」という結論が下されることを確信しています。
なお、今回の申告では残業代未払い(37条)のほかにも以下の労基法違反を申告しています。
1日8時間、週40時間の労働時間を守っていない(32条)、休憩時間を与えていない(34条)、法定の休日を与えていない(35条)、有給休暇を与えていない(39条)、就業規則や労使協定を正当な手続きや周知方法をとっていない(32条の4、36条、90条、106条)、労働時間の管理・保存をしていない(108条、109条)。
また、戸塚総本店での朝から晩までの非人間的な「店長研修」についても労基署に是正指導するよう求めました。
コナカ労組は会社による「偽装管理職」を許しません。
すべての店長はともに声を上げ、立ち上がりましょう。
私は製造業なので、休憩時間や休日・休暇もはっきりとしていますし、労組が強いので年間1952時間の就業時間、完全週休2日制、GW・夏季・冬季連休はそれぞれ10日前後あります。年次有給休暇は毎年20日発生し、最低15日を取得することが義務付けられています。36協定も労基署に届けられ、会社としてもそれを忠実に守っています。衣料品販売業の実態を聞いていると気の毒でなりません。皆さん頑張って下さい。
店を出たらではなく なんか頭おかしいよね
自分は預け入れに行かないくせに
BT会議ってなんだよ 売れない会議で時間使うなよ
来月の店長セミナーって また無駄な経費を使う
呼ばれる人の中に毎回おんなじ人がいるんだって
研修に行く人の名前 会社のメール掲示板にのせたら
経費使ってるんだから
夏の退職者かなり多いらしいよ 調べたらものすごいかずでした
この労務の残業代が入ったら 店長 主任 社員かなり辞めますよ 今は他にも仕事たくさんあるから
一体どんな集計をしているのかすごく気になります。労務委員会も仮面委員会のようなものだしね・・
今回の第3回労務委員会の報告について、私にとって腑に落ちない点があります。その中でも特に疑問なのが、下記の2点です。
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①『現在は従業員の皆様ごとに、個別の時間外労働時間を 集計し、それに基づく時間外(含む:深夜)賃金を計算 する作業を行っております。』
②『労働時間実態調査の方法等について、特に現場の意見 はなく、出席者からも問題点の指摘はなかった。』
※第3回労務委員会開催のご報告より抜粋
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①については、本当に個人別に計算されているか?
どのような方法で、個人の時間がだせたのか?(とても あのアンケートでは、個人別に正確な時間がだせないと 思いますが…)
個人別と報告している以上、まさか平均時間だして、殆 どの従業員が見払い金同額とか無いと思っています。
あと、もちろん個人別に集計している以上、個々に納得 のできる明細&説明があるものと思います(因みに私 はあえて組合には所属させてもらってませんが、正確 に証明できるだけのものがあります。)
②について。
この場合の“現場”=店舗代表の委員会メンバーですよね?
まず、委員メンバー選出に対し、“立候補があった”と、以前本社が発表されてましたが、まずそれが虚偽。
そんな募集が合った事は、皆知りません。勝手に選任されたものと思われますが。
そして、店舗の代表として、委員会に参加しているのにも関らず、実際に店舗の声を集める行動を一切していない点。
実際、委員も、報告の中で、『課題を事前にしらせてほしい』を述べています。開催主催者(?)のいい加減さがでてますよね。
これでは、確かに店舗の声を集める事も不可能なのも、仕方ないかもしれません。
大体役員の1名については、毎度睡眠時間にあてているそうですし。この事だけでも、委員会が無意味なことが分かるのではないでしょうか?
長々となりましたが、私が言いたいことは【子供だましはいい加減にいて頂きたい】ということです。
残りは全て役員の方の手にはいるだとか・・・
実際どうなのでしょうか?
しかも内容も『はぁ?』みたいな内容でしたね。
人選し直して下さい!
全員組合の人間でないと役員のシナリオ通りになるだけです。
その役員のシナリオとはその場しのぎの幼稚な結論らしいです。
今月、来月未払い金を支払う事で問題解決しようとしているらしいけど支払う金額で逆に収集つかなくなる事考えてますか?
噂でおよその金額を聞きましたが、誰一人納得いく金額ではなさそうですよ。
こんな問題抱えてから、株価落ちて、ついにHやまに抜かれてしまいましたね。哀しいです、悔しいです。
株主様に申し訳ないです。
側近の言葉に惑わされないで社長の英断を期待しております。
お疲れ様です。
労働基準監督署への申告内容の件、発信内容が全てであること、了解しました。
今後も進捗状況のご報告、改めてよろしくお願いします。
>そもそも会社は今回の労使問題のすべてを
>株主の方々に丁寧にくわしく説明する責任
>があると思います。組合との団交内容や労
>基署に申告されたことを、組合のブログで
>知るというのは、「株主軽視」と言わざる
>を得ない状況ではないか、とも思います。
説明を求めてたとえ報道機関が入っても、「手元に書類が到着していないので本件についてのコメントは差し控えたい」的な、どこかで聞いたことがあるようなコメントを返すことでしょう。
労働基準監督署からの是正勧告等、法的な結論が出た段階になればその説明責任が問われますが、
現段階はあくまで労使間の問題であり、監督署への申告書提出では「司法の介入」はされていないと解釈しています。
ゆえに
今回の労使問題に関する経営層による株主説明責任は「いまのところは」ないと考えています。
株主の立場からすれば、現在は労務問題の解決に経営層も最大限努力している段階と解釈しています。
他の株主のかたは、どう解釈されているか、わかりませんが。
また、現経営陣は前回の株主総会時の承認を経て、一年間その経営権・運営を株主から法律上「委託」されている立場です。一般株主は企業内情報に関する詳しい情報提供はその機密性から経営側に求められる立場にはありません。
また、IR情報は主に決算・人事異動等の公告情報の発信場所でしかありませんので、株主は社内環境の詳しい状況報告を企業より得られる立場にありません。
それでも、社内状況を株主の立場としてある程度把握できるようになったのはこのブログのおかげ、
しいては情報化時代に生きているおかげなんだと思います。
逆にこのブログがあったからこそ、私はコナカの株主になった。それって面白い巡り会わせなのではないでしょうか?
経営者側も本ブログを閲覧しているものと想定しますので・・・この件に関しては以下のように発言させていただきます。
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賃金未払い等、本労使問題に関わる経
営者側からの詳しい説明及びその結果
ならびに今後の改善策・展望について
は次期株主総会迄か、もしくは株主総
会時になされるものと大変「期待」し
ています。
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>組合員の方の中には、自社製品
>について「叩く」ような発言を
>されていますが、 -について
「叩く」とは少し言葉が過ぎたようです。お詫びいたします。私も従業員の皆さんが誇りをもって製品販売されていると信じています。
ただ、まぁたまにはそのような意見らしきものも拝見していましたので、それでもコナカが好きなのに変わりがない客だよ、ということを意図した発言です。あまりお気になさらないようにお願いします。
>ただ、こちらに連絡して来所して
>もらえれば、(監督署への)申告書
>のコピーを渡すことはできますし、
>くわしく説明することもできます。
>よろしければ、是非ご検討してみて
>ください。-について
株主であるとともに、私も一企業の労働者でもありますので、なかなかそちらへ伺うことも叶いません。
今は素性は明かしませんが、地球の裏側にいる株主かもしれませんよ。と、言っておきます。(笑)
皆さんも全世界から見られていますので、節度を持って今後も取り組んでください。
機会あれば伺うことについては検討させていただきます。本部スタッフ様の発信には満足していますので今後ともよろしくお願いします。
社員の皆さんがんばりましょう。
弱小株主より
またパーシーさん復活おめでとうございます。何かありましたら、コナカ支部で必ず助けます。仲間ですから。また会える日を楽しみにしています。
後思うことは声を出さないパワハラが、会社の、店舗の空気なんです。将来店長になりたいと考えている新入社員として発言させていただきます。伊勢丹や青木、デパートもライバル同業者の会社もこんなに現場と本社のコミュニケーション(アイテムの発注関連から残業代等)、店長と社員の建て前じゃなく『本音』コミュニケーションがしずらい(一部だと願います)会社はコナカだけです。最近4月の始めに異動できた先輩社員から聞けば是非お会いしたいような店長がいらっしゃいます。夢にも店長なんてと云う先輩社員もいらっしゃいますが、私はこのコナカの中で大型店舗で夢を持って働きたい。夢をもつにも心がくじけないように明るく楽しく仕事がしたい。店長は数字をとること以外に社員にもお客様にも『安心』を与える『知識』で『行動』し『責任』ある法令遵守が必要です。
安心が抜けている職場はいがみ合い、お互いに疑いながら仕事をしています。これではチームとはいえません。店長は経験技術能力共にずば抜けていますから社員を教育することやお店をピリピリにして律することも必要です。でも毎日続いて3ヶ月‥甘いかもしれませんが正直キツいです。数字を全うする事は営業マンなら当然と仰います。ものが簡単に売れたバブルの亡霊のような事仰いますが、それを達成すべく時間をかけて仕事をする時発生した残業代に大きなモチベーションという価値を店長様は考えていないのでしょうか。仮に1日千円しかでなくとも仕事をしているんだ!と責任がでます。繰り返しますが安心知識行動責任のワンフォーコーディネートを社員お客様へ遵守してくださいお願いします。
コナカ労組に対する株主からの力強いエール、本当にありがとうございます。
私たちの活動の趣旨は、コナカで働く人たちの権利と生活を守り、労働条件の向上や職場環境の改善を図ることにあります。あくまで労使の問題です。ただ、こうした活動が労働者だけではなく、消費者(顧客)や株主の方たちにも理解してもらいたい、という気持ちは強く持っています。
そういう意味では「amattapartskun」さんのように組合を応援してもらえるのはとても励まされます。
そのうえで1つだけ「amattapartskun」さんが書かれている点で気になったことがあります。
>組合員の方の中には、自社製品について「叩く」ような発言をされていますが、
という部分です。
少なくともコナカ労組の組合員の中には、自社の商品を公然とけなす人はいません。接客という仕事にも誇りを持っています。ブログには、コナカの製品を「叩く」という風に受け取られるコメントもあるかもしれませんが、私たちの考え方とは違う意見です。ぜひ、そのあたりの点も理解してもらえれば、と思います。
あと、労基署の申告内容を公開してほしい、とのことですが、内容は本当にブログの記事に書いてある通りなのです(読みやすいように表現は変えましたが)。申告書には申告者(組合員)と違反者(コナカ)を明記したうえで条文違反を箇条書きにしています。違反条文も記事に書いてあるものが全てです。
あとは口頭と、添付資料(残業代計算書、賃金明細など)を使った説明を労基署には行いました。
ですので、あのブログ記事を前提に「現状把握」「意見表明」してもらって大丈夫です。とくに非公開にする理由はないのですが、量的に長くなりますし、記事内容の繰り返しにもなりますので。
ただ、こちらに連絡して来所してもらえれば、申告書のコピーを渡すことはできますし、くわしく説明することもできます。よろしければ、是非ご検討してみてください。
私たちが言うことではありませんが、そもそも会社は今回の労使問題のすべてを株主の方々に丁寧にくわしく説明する責任があると思います。組合との団交内容や労基署に申告されたことを、組合のブログで知るというのは、「株主軽視」と言わざるを得ない状況ではないか、とも思います。
ぜひ、株主として会社が組合と誠実に向き合うよう意見してもらえればありがたいです。私たちで協力できることは協力しますので。今後ともよろしくお願いします。
CSR(企業の社会的責任)の追求の文言がありました。CSRを語る上ですべての利害関係者(従業員・労働組合を含む)に説明責任・誠意ある対応が求められます。
法令遵守もCSRに含まれます。
また会社の経営基本方針の項目には従業員(労働者)満足の向上の記述は一切無く株主及び顧客のことばかりでした。
公式文書に「CSR」と書いた以上従業員・労働組合に納得する説明、誠意ある対応を履行してください
一人当たり125万なんですか?等級や役職によって金額って変わるの?3年目の社員と15年目の副店長でもおなじなの?
コナカの弱小株主より組合員の皆さんに対し、
改めてエールを送ります。
前回の文章をご覧になられていない方のためにもう一度自己紹介させていただきます。
私は、
・その昔、一企業内の人事・労務に関わる業務に従事していた者です。
・このブログの動向は、今年の2月の組合発足後の朝日新聞記事掲載で知って以来、定期的に閲覧させていただいています。
・御社の社員の方々とは顧客関係、株主であること以外に親戚・友人等の関係は全くありません。
・組合員の方の中には、自社製品について「叩く」ような発言をされていますが、それでもコナカ商品が好きな常連客です。
・いつも近所でお世話になっているコナカの店長や社員の方々を陰ながら応援しています。
・一社会人として言葉だけではない応援方法と労務問題に関わる一定の発言の機会を得るために、株価下落開始局面(3月中旬)で「あえて」株主になったものです。
損失額も前回発言に比べさらに拡大しています。別に損失は「想定の範囲内」ですので気にしないでくださいね。
さて、店長への残業未払い分の請求、労働基準監督署への申告の件、拝見しました。
前回の私の投稿では株主総会前にまた投稿する旨、公言しましたが、「第二ステージ」へと移行されたので、計画を変更し、この段階で投稿させていただきます。
まずは
スピーディな組合活動には感心しています。
紳士服業界の中で労働環境の良い、先を行く紳士服会社を早期に実現させてください。
コンプライアンス(法令順守)は現代の企業では必須です。というよりできていて当たり前です。
先行企業はさらに先を行き、商法や今回問題の労基法等の基礎法律以上に厳しい
政令・各自治体条例・各省庁ガイドライン さらには京都議定書に代表される「条約」をも遵守することにその重きをシフトしている(=法令等遵守の)時代です。
皆さん、現在、コナカは社会的に「遅れている」ことを改めて認識してください。私も弱小株主なりに、そして責任ある一社会人として今回の問題に対して、あらゆる手段で経営層に対し、問いかけを行っていきたいと考えています。
今後も正しい情報の発信をお願いします。
皆さんの意見は全世界に発信されていることを肝に銘じておいてください。そして、その発言と行動が会社を動かし、このブログがコナカ株価をも動かしている事を理解してください。
現在は皆さんの行動は株価に対し、下落ファクター(要因)ですが、状況が改善すれば、上昇ファクターにもなりえます。
つまりは皆さんの行動、発言は「社会をも動かしていると」を誇りに思って行動してください。
そして、これからも企業運営の改善のために努力してください。
私も微力ながらこれからも皆さんを応援します。
組合幹部の方々へ
筋違いなのは承知していますが、
一株主の立場からの以下の情報公開を要求します。
会社側からは労働基準からの調査が入っていない段階のため当然IRは出ていません。株主として
会社内の現状況把握、今後の意見発信のために以下の情報が必要です。
・労働基準監督署への申告内容について
差し支えなければその
「全て」
を公表していただきたく存じます。
よろしくお願いします。
私の本労務問題の情報発信は、中立的サイトの選択という観点から、Yahoo掲示板を利用しています。
今後はこちらにも少し頻度を上げて意見・発言させていただきますが、良かったらYahooもご覧ください。
今後も何卒よしなに・・・
それではまた
役員賞与引当金を0にしているがあくまで見せかけで
実際は通期で予算計上する模様
今回の中間決算では賞与引当金が通常よりも4億ちょっと多く計上されているので前回発表があった120万プラスに通常賞与はいつも通りか、少し少なくなる模様(店長分)
以上分析室室長でした
シフトも決まった月初に統括からの指示書で・・
16日に運営部研修会を行いますと・・
メールでの内容にいったい誰が出席するのかも分からずプログラムも決まってなく、やるのかやらないのかも分からず・・その後の連絡通達もなく・・
本日いきなり研修会プログラムのメール・・運営部研修会なのに東北地区のある店舗には送信された形跡なし・・
何の為の運営部研修会??東北の一部地区は無視ですか?
まして研修時間は1時~7時半まで(労働時間はこれでいいの??)・・・
勤怠入力はどうするの?(研修会の勤怠のうちこみはBOでは9時45分~19時10分になりますけど・・)
この労務問題に対しての考慮ですか??
やるならやるで朝からきっちり研修会やりましょうよ、交通費出して出席するんだからさ・・
店舗出社予定の社員が研修会にでたその日の個人予算は誰が補ってくれるの?(予算組みの本社ですか?)社員はカツカツで月の予算組みしていることを知っているでしょ 店舗上がりの10段統括・・
それともこの研修会で労務関係の質問が出たらきちんと回答されるのでしょうか、売上は誰しも取りたい意識は持ってますよ、そのための労務改善でしょ??
期待してますよ!!!
本文に関係ないコメントですいません。
しかも全然機能してないF社の組合に期待したってダメでしょう!
何とかしたいなら組合に入ってF社支部つくったらどうですか!
「全従業員が事業活動に伴う関係諸法令の遵守を徹底する体制を一層強化する」
経営陣が全従業員に対して「法律を守れ」と要求しているのです。お門違いもはなはだしい、と言わざるを得ません。
いったい残業代未払い(サービス残業)という明らかな違法行為をしてきたのはどちらなのでしょうか。法定の労働時間を守ってこなかったのはどちらなのでしょうか。
従業員に法令遵守を要求する前に、経営陣こそが率先して法律を守るべきだと思います。
コナカの組合立ち上げ以前にフタタには組合が存在していますよね。
このブログを通じて仲間に呼びかけることはないのですか?
コナカと共にがんばろうという考えはありませんか?フタタはこのままでいいのですか?
このままじゃ、残業代払えより、組合費返せですよ。
コンパンだけ日の目を見てますが、センパンも使って(大笑)
大手につとめてました。
このブログをみてなにも
感じないのでしょうか?
みてるはずです
退職金まで不正に改正していたとは
あきれます。
15年働いて100万とは…
平取以外は全員解任だ!!
本社に並んでいる高級車は全部売って
現金化しろよ! 残業代はらってよ! 株の含み損を
払ってよ! 住宅手当減額分返せ! 業務で車使用
している社員、パート社員の交通費つけろよ!
無駄な書類減らせよ! 予算達成賞元に戻せ!
団交で約束した事全社員の通達しろ!
転勤者の待遇を改善しろ! 血縁本社ヤメロ!
法律違反謝罪しろ! 不当に解雇した社員、パート
社員を復職しろ! 労組掲示板つくれ!
会議の弁当おいしくしろ! 俺の青春を返せ!
俺の家族を返せ!
ヘンな統括を店長にするな! ヘンな店長をB長に
するな! コンパンコンパンコンパン言うな!
コナカは資金がたっぷり有るから、そのコンプライアンス室とやらに人員配置した分の人件費とか経費は安いものですか!
店舗に1名パート社員増やしたり社員の残業代支払いは高いくせに。
その前にその部署は本当に必要なのですか…コンパンさん?
それとその部署を増やして本社管理費も増やすなんてバカな事はしないでしょうね?
私はあななたちが言う管理監督者ですからその分はうちの店舗は支払いませんよ。そのくらいの権限はあるんですよね?経営者と一体の立場なのですから…。
最近のカジュアルコーナー見てるとため息が出てきませんか?キャリーと滞留の山…。これは店舗のせい?商品本部長・バイヤーの責任では?意味がわからない指示をしてさぁ。青山を見なさいよ。キャリーをさばく天才だね。
みなさん覚えてますか?営業本部長S氏が有線や研修会で声を高らげて言った言葉。『今期年間予算を取れなければ営業本部長を辞める!』何年予算落としてるんだよ…。どぉせ店長の責任って言うんでしょ?
かなり愚痴になりましたがどうか御寛大な心でみてくださいませ。
毎日9時には出勤して、店長のパワハラを受けてきてるんです!!
作業ばかりさせられて、銀行もいつも私…。ガソリン代も欲しいくらいです!!
スピードのある労働組合ですね。
頑張ってください!
こうなったのも全ては会社経営者の怠慢に他なりません。
経営者はもっと考えるべきだ。
今は労組との話し合いで済んでいるから会社も甘い顔をしていられるが、実際のことを考えて欲しい。これはれっきとした『詐欺行為』であり、刑法で処罰される事項であることを経営者は身にしみて感じなければならない。あまり意固地になってるようであれば経営者には拘置所の生活を是非体験していただいたらどうだろう(笑)!
労基署が介入したことでもう世間的に「恥」をさらしたモノと同様になった。まぁ労基署に告発する以前にマスコミで世間にさらされたわけだから、既に「恥」はさらしているが……。
何かコンプライアンス室を設置するという話がコメントとして書かれているが、テメェ自身の(言い方が過激でスミマセン)コンプライアンスができていないのに他人のコンプライアンスを語る資格などない!!
まず自分たちのコンプライアンスを見直してから出直してこい!!と労組は主張すべきだ。
社長もCMで松岡修造と共演してるヒマがあったら、もっと従業員の残業代未払い分支払うことを考えたらどうだ!CM制作費だってバカにならんだろう?その金を残業代未払い分に当てるのが普通ではないか?どうも会社側の感覚は相当ボケてるな。
組合員の皆さん!是非主張すべきところは主張して、株主や顧客の信頼が得られる会社へと変えていってください!!
最終的には裁判に持ち込んでの完全勝利がもはや直前に来ている事が喜ばしいです。
従業員の方はこのことを知っているでしょうか?
退職金の事です
店においてある諸規定マニュアルに退職金規定があると思いますが、あれが変更になっていると言うことを。
今の規定では等級によるポイント、勤続年数でのポイントを合算し、退職時での勤続年数による掛け率によって1ポイント1万円で皆さんでも計算できるようになっていますが、それが変更になっていることを
現在支払われている退職金は計算上の約半分であることを
約大体ですが、15年勤務、店長歴7年位で100万です
これが今のコナカの姿です
辞めていく社員には今まで働いてもらった感謝の気持ちなどまったく無く、逆に最後の最後でこの裏切りです
これが今のコナカの姿勢です
定年退職者以外はみな裏切り者扱い、定年迄残ったとしても50になるまでは給与が高くなる事で風当たりが冷たくなり、50過ぎると給与は役職手当カット、基準内賃金30%カット、さらに店長職をおろされ、元部下のお店で小さくなりながら販売専門職…
人間としての尊重もプライドもあったものではありません。
今の40台から50台の社員の方ががんばったから今があるとなぜ考えられないのか?
会社が大きくなったのは役員のおかげなのでしょうか?
みんなサービス残業を黙認し会社の為とがんばってきた社員にそんなにお金を払うのがいやなんでしょうか?
今うわさになっている、社長を守るために、今期での会長、副社長辞任論…今更どっちでもいいのですが、退職金はがっちり貰うのでしょうか?
子会社からH副社長呼び寄せても、子会社でも同様の問題が起きているのに、改善できるのでしょうか?
会長、社長に変な知恵を与えて、人件費等の改造にいそしんだ末ここまで会社を崩壊させた自社株を1000株保有(役員の持ち株はIRに記載してる為載せますが)のフレッシュマン常務、責任感じませんか?
コンプライアンス室なるものが出来ましたが、室長が人事部、役員秘書室長を歴任してきた方で果たして何をするところかわかりませんし、また説明も無いのでしょう
コンプライアンス室が役員のためではなく従業員のために出来たこと事をまっっったく期待してませんが、期待しております。
何度かこの件ではプログで拝見しておりますが、フタタ側では全くこの話は出てきませんね??
コナカは出て、フタタは出ないんですか???
金があるか企業か、無い企業の違いでコナカは平均200万ほど出て、フタタはゼロですか?????
ありえないでしょ
この会社に未来はあるのでしょうか?
現在、社員のやる気は全く無し状態ですよ。
H副社長・以下側近の統括or諸々連中は売り上げ不振を店長のせいにしてますが、その大多数の店舗の不振の原因は、裸の王様が創り出した理不尽ワールドからのこの結果じゃないですか?
裸の王様が間違っていることを言ったときの側近たちはみんなYesマンじゃないですか!(その場では…蔭ではみんな文句タレてますが…)誰も意見を言わず「その通りです」で会議が終わる。
独りよがりのトップダウンなやり方で情報が上がってきますかね?
はっきり言って コナカじゃなくて アオキなら絶対売上も 環境も 良くなってましたよ。
PHSは愚痴のコミニケーションツールになってますね!
こんな環境 ホントにイヤなんですよ
フタタは終わったね
「コンプライアンス」は日本語で「法令遵守(じゅんしゅ)」と訳されます。企業の不祥事が相次ぎ、あちこちで盛んに叫ばれ始めました。
企業活動において法律を守るというのは当たり前のことです。コナカでの新部署が具体的に何をするのかは明らかにされていませんが、まずもって労働基準法という法令を遵守してもらいたいものです。
残業代を支払わない企業に「コンプライアンス」を語る資格が果たしてあるのでしょうか…。