コナカ支部の仲間が上司のパワハラを告発!
~東部労組コナカ支部 第35回団体交渉報告~
紳士服チェーン「コナカ」で働く人たちでつくる全国一般東京東部労組コナカ支部は6月14日、株式会社コナカとの第35回団体交渉を都内の会議室で行いました。組合側から出席したのは松田委員長、河西組合員ら3人、会社側からは堀江人事部長代理ら3人でした。
団交では河西組合員が上司のエリアマネージャー(AM)から許しがたいパワーハラスメント行為を受けたと会社側に告発しました。お客さんからのクレーム対応にからみ、河西組合員は6月9日の早朝面談で、そのAMから「鈍感」「のろま」「あなたが客数を減らしている」などと人格を否定するような発言を受けたとのことです。
河西組合員の話によると、面談の当日、急なメールで呼び出された河西組合員が朝食を食べていないことを告げるとAMは「朝食を食べてないとか余計なことを言うな!」、河西さんが人格否定の発言が続くことに精神的に辛いと告げると「精神的とか言ってるんじゃないよ!」と極めて強い口調で叱責しました。「有休で休んだよね」とも追及され、有給休暇を取得したことを嫌悪するかのような発言もあったそうです。なぜ河西組合員にだけに厳しい発言をするのかについては「パートに同じこと言ったら辞めるでしょ」とも言い放ったとのことです。
そもそも河西組合員のクレーム対応は何ら問題のないものでした。しかし、そのAMは上申書の提出を迫りました。仕方なく河西組合員が上申書を手渡すと、上申書の書き方と出し方が気にくわない旨の理由で翌日も叱責されたといいます。少し息を吐いただけで「何ため息ついているんだ!」「ふれくされるな!」などと大声で延々怒鳴られ続けたとのことです。
まさに上司の立場を利用して労働者の人格を傷つけるパワハラそのものです。このようなパワハラを会社側は容認しているのでしょうか。堀江人事部長代理の話によると、コナカでは今年5月に東京・神奈川地区の店長やAM100余人を集めてパワハラやセクハラ、労働法について教育研修を行ったそうです。河西組合員が告発したパワハラの発生は、その研修の直後です。いったい会社は何を教えているのでしょうか。
松田委員長は、ある社員の個人売り上げチャレンジ表に上司から「処刑しないといけない数字です」と書かれているコピーを会社側に提出し暴露しました。「処刑」という言葉が飛び交う会社で労働者が安心して働けるわけがありません。完全に指導の域を超えています。
河西組合員へのパワハラの件で、組合側は会社による事実調査とその報告、二次被害の防止、そして厳正な処分を要求しました。
この他、松田委員長がゼネラルマネージャー(GM)やAMから面談する機会がなく無視されている状態の改善、夏季賞与の増額支給、扶養手当が45歳から引き下げられる制度の見直しなどを要求しました。
コナカで働く皆さん!職場からあらゆるハラスメント行為をなくしましょう!コナカの労働相談を以下の連絡先で受け付けています。労働組合の団結の力で労働条件と職場環境を良くしていきましょう!
全国一般東京東部労働組合コナカ支部(担当:須田)
電話 03-3604-5983、メール info@toburoso.org
東部労組本部ホームページ http://www.toburoso.org/
同組合員河西さんに対してのパワハラ行為 全く改善されていません、内容を聞く限りでは目を疑う内容でした。
前回の団交でも会社側に強く訴え 改善を求む要求をしました。 人事部も会議や研修などで注意を促しているのも関わらず、またしてもAMによる行為、(はいわかりました、すいませでした)で済まされる内容ではありません。
人格の誹謗中傷、五分間にも及ぶ罵声、精神的苦痛はとても言葉では言い表わすことが出来ません。
そのような方が株式上場一部企業の管理監督者のAM
で、あってはならない事です。
その方のせいだけではなく その方を選んだ上の方にも
責任があります。
厳重な処罰を求めます。
解決が遅ければそれなりの対応を とります。
私からは 店舗で社員が日々記入している管理表に注意で書いたと思われる 死刑という文字が記載されていました、この言葉もパワハラ行為です。 店長が記入したと思われますが、 AM GM 監査の部分にはその方々の印も押されていました、普通なら見た瞬間に店長に注意すべき内容です。 非常に残念です。その書類のコピーを人事部に提出しました。
次に未だに解決されない営業中の一人まわし まだ青葉では解決されておりません。
堀江部長に確認すると会社はその内容は認めていない
と話しておりました、努力はしておりパート時給を上げまして募集かけていますと 前回の団交以来3、4ヶ月経ちますがなんら 変わりません。
改善されていないシフト表を会社に提出しました。
扶養手当てが下がるなんて 今のご時世とあっていません。
私と河西さんでも五千円も差がありました、早期改善を求めます。
話しは変わりますが サービス残業がまた始まってますね 情報があがってきております。
残業の付いている店とそうでない店舗があるようです。
あえてエリアは申し上げませんが むちゃくちゃな指示出しているようで 社員苦痛な叫びを聞きました。
不当労働行為 です。
GM、AM方々気をつけてください。
情報等がございましたら ぜひ一報ください。
奉仕をサービス残業という形で
若いからといってやめてもらえますか?
利益を子会社セレクトに投資 舵取りがなってないよ今の社長は。
だから競合に負ける!
社長辞任しろ
また請求できますか?
毎回いく必要ありますか?
経費で出張しているのに マイレージ溜めてますが
横領ですよ
社員ポイント貯まるなんて自慢してんなよ