東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

添乗員に「みなし労働時間」を適用するのは間違っています

2007年07月15日 07時30分22秒 | 添乗員・旅行業界

                         

添乗員に「みなし労働時間」を適用するのは間違っています。
全国一万の添乗員を15時間・16時間の長時間労働から解放しよう!

ツアー参加の皆さん!添乗員のご家族・友人の皆さん!このブログを見てくださる全国の皆さんにあらためて訴えます。

皆さんは、添乗員の労働時間のほとんどが12時間労働を超え、多くは15時間以上の長時間労働であることは良くご存知だと思います。
でも8時間を越えた時間外労働に対して残業代が支払われていない事実は知っておられましたか。また夜10時すぎからの深夜割り増し賃金も、休日労働割り増し賃金も。法律では8時間労働に対して60分与えなければならない休憩時間も・・・全て添乗員には与えられていない事実はご存知でしたか。18時間働こうが19時間働こうが時間には関係なく1万数千円ほどの定額の「日当」しか支払われていないことはご存知でしょうか。

法律では8時間労働制が決まっています(労働基準法第32条。)
ところが、ほとんどの旅行会社や添乗員派遣会社では、添乗員やガイドやドライバーに対して、
さて皆さん!「みなし労働時間制」とは何でしょうか。
たしかに労基法第38条の2には「労働者が労働時間の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合において、労働時間を算定し難いときには、所定労働時間労働したものとみなす」とあります。
しかし、この法律はあくまで「労働時間を算定し難い時」に限られます。<事業場外>の仕事全てに当てはめていいはずがありません。

昨年三田・中央・新宿労働基準監督署は、相次いで、「添乗員にみなし労働時間を適用することは許されない 」「労働時間の管理を行え」との是正指導を複数の大手旅行会社に行っています。しかし、驚くべきことに旅行業界はいまだこの労基署の是正指導を拒み続けています。
今、この5月30日には新たに阪急HTS支部が三田労働基準監督署に労基法違反の申告をしています。

厚生労働省はすでに、昭和63.年1月1日の基発1号で「次の場合は、みなし労働時間制の適用はないものとする」「事業場において、訪問先、帰社時刻等当日の業務の具体的指示を受けたのち、事業場外で指示通りに業務に従事し、その後事業所にもどる場合」 「事業場外で業務に従事するが、無線やポケットベル等によって随時使用者の指示を受けながら労働している場合」と通達をだしています。
 
ツアーに参加した皆さんであれば、皆さんは、添乗員がいかに事前に決めたスケジュールの時間を守るために汗だくになって苦労しているか、その姿を目にしておられると思います。ツアーのプロセスに係る時間の配分はあらかじめ旅行会社が、ホテルからの朝の出発時間、途中の寄り道、目的地に到着する時間、食事時間、帰着時間を決めており、また予定時間の遅れや事故やトラブルの時は必ずその都度携帯電話で旅行会社に報告し、指示を仰ぎながら、職務を遂行しています。携帯電話がある現代では添乗員の労働時間は完全に管理されているのです。
また、旅行会社の「業務の具体的指示」がいかに微に入り細に及んでいるか、詳しくは当ブログ4月23日記事「添乗員はみなし労働では絶対ありえません」の具体例をぜひご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/2fb28ae7d31d14cb60922570df8d1a61

このように実体としても「事業場外みなし労働」はあり得ないのです。
ですから旅行会社の言い張る<添乗員は労働時間を管理できない特殊業務>の言い分がまるで実際と異なることはご理解いただけると思います。

皆さん! 全国一万人の添乗員を殺人的長時間・奴隷的労働から解放しましょう。「みなし労働」を撤廃させましょう。皆さんの力をかして下さい。

コメント (85)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急HTS支部 雇用保険被... | トップ | 朝日新聞がJOMO「アジア... »
最新の画像もっと見る

85 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行業界のみなさま (元バスガイド)
2009-02-14 00:13:20
初めまして、私は元バスガイドです。
今から考えたら8時間労働とは無縁の仕事でした。その時はただ「会社の給料が安すぎる」としか感じていませんでした。こちらのサイトを偶然拝見して、今はじめて気が付きました。そもそもの根本がおかしかったんですね。

朝は5~6時から出勤し、帰りは10~11時。お客様と全行程を共にする添乗員さんに比べれば、まだましだったかもしれませんが・・・。
月29日働いても、給料は20万超えたことがありませんでした。休みは朝からずーっと家でゴロゴロ。働くために生きていました。
 
かなりブランクがありますが、最近「もう一度旅行業界で添乗員として働きたい」と思うようになりました。新聞でおなじみのY旅行を検討中です。Y旅行の現状・実態はいかがなものでしょうか?
よろしければお教えください。
返信する
9.1上野駅アピール行動 (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-08-21 14:29:01
皆様へ
コメントに感謝します。
9月1日「上野駅アピール行動」を行います。どなたでも参加できます。東京駅行動に続く第二弾行動です。
よろしくお願いします。
朝早いですが、一緒に頑張りましょう。

〇日時 9月1日(土)朝6時30分~
〇アピール場所 JR上野駅公園口改札口近くのバスステーション
〇コンタクト 当日、本部のスタッフ(菅野・須田・長崎)に声をおかけ下さい。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-17 16:32:32
●●●●ー●●●の添乗してます。疲れました。もうなにもしたくない。毎日睡眠時間2、3時間で自分の時間は0。お風呂に入って寝るだけで精一杯です。なんの為に生きてるのかな?これがずっと続くなら死んだほうがいい。
と思うようになり今は、まとまった休みを取って療養中です。
疲れました。助けてください。もういやだ。
返信する
具体的な要求を示そう! (Q)
2007-07-23 17:23:09
「誰が猫の首に鈴を掛けるのか?」
誰か言ってくれないかなあ..と人任せにしていたのに、
こうして勇気ある有志等によって、山が動こうとしている。
一人より二人三人とこのウネリはどんどん大きくなるだろう。

誰かが言っていたように、ただ打ち合わせ、清算手当が付いた
とか残業手当だけ付いた(上がった)だけで満足していはいけ
ない。

悪しき習慣が取り除かれ、業界体質が改善された暁に、晴れて、
若者達によって「就職したい職業」として認められるように
しようではないか!

その為には「血判状」とは言わないが、多くの賛同者の名簿を
作成し、知恵者(*弁護士、政治家など)の、強力な支援者を
集める事も大切な作業であろう。そして、それぞれ日頃の不満を
述べ合うだけではなく「具体的に何をどうしたいのか?」を
詳細に纏める作業も合わせて行うことだろう。

その名簿だが、添乗員だけに留まらず、出来れば社員、家族
一般旅行参加者等幅広い支援活動になればしめたものだ。

日本テレビなどへの通報もあるが、各自別個に行動するのでは
なく、作業部会設置後、行動予定表に照らして参加者一同
同じ情報を絶えず共有するシステムの構築を急ぐべきであろう。

まあ、既にこの波は大きくなることはあっても、決して弱まる
事はなかろう。

最終的なゴールは「あの頃は良かった」と、数十年前のJAL
南回り欧州線が飛んでいた頃、或は、アンカレッジ経由で
パリに飛んでいた。土産物屋のKBで家買った...なんて輝かしい
時代よ再びとまでは言わないが、ともかく、この職業に再び
「誇り」と「名誉」を寄り戻すまで、同士の皆様の行動を
より一層鼓舞したいものだ。

返信する
Unknown (匿名)
2007-07-23 00:20:22
添乗にも出る社員さんの意見。。。身にしみました。

今は添乗員が口火を切りましたが、社員の方も同じく旅行会社に対して不当労働をさせられている身。無理な予算を指示されて、それにあわせたものを作っている、そしてそれが達成されなければ文句を言われる。のですね。

社員の方々もよくお辞めになる現状私も見ています。
私は社員の方も残業代などの請求をすることが必要だと思います。
私が実際見た、聞いたのはユーラシアの社員の方の定着率です。ユーラシアの社員の方々はいい人もたくさんいました。でもよくやめられることも知っています。
話がずれましたが、社員の方も一緒に疑問に思い始めていること。。これは進歩だと思います。

返信する
JTBアドレスが変わったのは何故? (Unknown)
2007-07-22 07:21:01
http://www.jtb.co.jp/myjtb/questionnaire/pr/0705_result.asp

このままじゃ削除されちゃうかも?と思い保存しました。これも、動かぬ証拠となります。皆さまもぜひ保存なさってください。
返信する
JTB と日本の恥 ( 匿名)
2007-07-22 05:57:33
セクハラ。。。これは日本人のモラルが低い証拠ですよね。美人の添乗員に限る なんて、明治時代ですか??女性添乗員は○○○○じゃないんですから。天下のJTBさんがこれでは恥ずかしいです。

美人添乗員でも ツンとしている、冷たそうとかアンケートに書かれる人もいます。 
もうアンケートでは外見や表情のことを書かれるのは私はやめてほしいと思います。普通に仕事をしていればいいのでは?旅行会社自体が一緒になること事態また信じられませんね。
お客様が確かにそう思うのは結構ですが、旅行会社まで一緒に載せたりするのは 恥ずかしいと思いますよ。

そういうことを載せること自体、外国から見たら恥と思います。
だからまだ、サムライ、ゲイシャ、ハラキリとか日本は言われるんですよね。

返信する
労働争議と会社経営状態のジレンマ (添乗にも出る旅行会社社員)
2007-07-22 02:34:26
私もHTSのように残業代を会社側に請求したい。
同僚にも同じ行動を呼びかけたい。

でも、それを全社員がやると会社が潰れてしまう。
そこまで会社に余裕は無いと思う。

じゃあ、それができるように会社の収益を上げるしかない。しかし、過当競争によって、既にできるところは全てやっていると思う。そのシワ寄せが人件費削減につながっているのだから。

もはや、会社組織を横断した形で労働環境の改善を求めて、それにより発生する費用を、お客様に負担していただかなければ、会社は潰れるだけだろう。

アーをダンピングするのはこれ以上やめて、労働者の労働環境の改善にはしれるようにしてほしい。

そのためには会社組織を横断した協力が必要だ。

クラブツーリズムの社員の皆さん、
ユーラシア旅行社の社員の皆さん、
西遊旅行の社員の皆さん、
トラベル世界の社員の皆さん、
ワールド航空サービスの社員の皆さん、
ニッコウトラベルの社員の皆さん、
日本橋トラベルの社員の皆さん、
道祖神の社員の皆さん、
タビックスの社員の皆さん、

協力して、会社に労働争議を同時に呼びかけて行きませんか?
返信する
私信あけてます・・・ (雲の秘境系旅行会社社員)
2007-07-22 02:24:27
何の疑問も無く、会社で開けることが常態化していたので、お客様からきた手紙は全て開けてました。

お客様からの手紙のほとんどは、他の参加者への手紙や写真の転送であることがほとんどなので、遅延がないように、との観点から、すべて開けてました。

でも、良く考えたら私信ですよね。。。
でも、派遣添乗員の場合、必要な時だけしか会社に来ないから、全て開封せずに添乗員の自宅に転送していたら、逆に添乗員の手間が増える気もします。
なかなか難しい問題ですねぇ~。

返信する
「添乗員は美人にかぎる」等4つのコメントだけを選ぶJTB (Unknown)
2007-07-22 00:43:19
「添乗員は美人にかぎる」は明々白々なセクハラ発言
全添乗員への挑戦。

「添乗員は美人にかぎる」などの4つのコメントだけを選び挙げて発表しているJTB。JTBのセクハラ。JTBの女性蔑視・反社会的姿勢。

「外見が良い」のコメントでJTBがこの4つだけ選んだ意味は大きい
・添乗員は美人にかぎる
・どうせ旅行するなら、ときめきがあった方がいい!
・外見が良いに越したことはない。それだけで旅が楽しくなる
・美人でなくても、笑顔が素敵な人がいい。愛想のない人はダメ

4つとも全てセクハラではないでしょうか。
返信する
>やはりJALPAK (JLPK OB)
2007-07-21 20:41:12
かつて制服(胸にはJALの鶴丸マーク)を着ていた頃のT/Cです。

仰るとおりかつてのJALPAKはツアーコンダクターという職域に
プライドと理念を持っていました。
海外支店網も最前線に立つT/Cを支え、T/Cもそのバックアップで
お客様のサービスに集中することができました。

しかしコスト優先の荒波はこの会社でも例外ではなく、現在は
40名を超えるツアーを一人で担当し、海外支店ではリストラの嵐、
(はっきり言えば)堕落しました。

経営サイドは今でもT/Cの満足度90パーセント以上と浮かれていますが、
それはひとえに現場で耐えているスタッフの犠牲の上に成り立っています。

今一度、そして今こそ業界のリーダーとしてT/Cと現地スタッフの
存在価値を回復してもらいたいと願っています。
返信する
人権無視!JTBたびQ” (O.M.)
2007-07-21 15:31:44
これだけ、添乗員の賃金、労働時間、社会保障等々、労働法ではなく、日本国憲法に抵触する次元の問題で騒ぎが起きている中で、この記事は無神経にも程があるという一言。
サイトを早速削除だけでは済ませられることではなく、全国の全ての添乗員に対しJTBは公の場を通して謝罪すべきだと思います。
 謝罪の裏付けとして、JTBも多くの下請け会社を通して、LOOK専以外の多くの添乗員さんを起用しているのですから、私達の抱える人権無視の労働環境改善に実質的な行動を持って謝罪の態度を示していただいて当然だと思います。
JTBお得意の、担当者の首切り、責任者の左遷ではなく、「JTBが後ろ盾となって、たびQ”担当者、責任者を、旅行の実質的商品価値を維持する、添乗員・運転手・現地係り員等現場で働く私達の処遇改善”の為の担当及び責任者にする」なんて案はいかがでしょう?

日本の旅行業界の外国での違法労働行為に関する見解などもJTBは積極的に示していただきたいですね!

返信する
ユーラシアのそうめんの件 (Unknown)
2007-07-21 10:02:32
これですが、食品衛生法にひっかかりませんか?これだけ、Oー157や食中毒の問題で学校給食の調理師の方もものすごく厳しく管理しているのに、添乗員がおにぎりやそうめんを作るのは、非常に危険な行為です。

もし、食中毒をおこしたら添乗員の責任ですよ。ツアーはそこで終わってしまいますよ。
返信する
やはりJALPAK (Unknown)
2007-07-21 09:57:06
やはり、JALPAKのような組織体制が望ましいのではないかなと思います。

私も詳しくは知らないのですが、昔JALPAKに在籍していた人の話だと、雇用保険完備、スーツケース支給、空港往復スーツケース宅配代会社持ち。大昔は制服があった!?

現地のJALユーロバスが走っているところは、ガイドとTCの両人が乗車。(これは今も変わってないと思います。)

本当だったら、TCのお給料が洋服代も買えないぐらいのものなのに、スーツを売っているようなお店と提携を結んで、常に3割ぐらい値引きする契約を結ぶようにするとかしてよ!


スーツ買うお金もない、結婚する資金力もない、保険もなし、会社の要求は増していく。

そのいやならやめれば?という業界、おかしすぎる

変えていこう!!添乗員が本当に業務としてやらされていることの実態を告発しよう!

返信する
タレントのギャラ (現役添乗員)
2007-07-21 01:04:30
上記に記している「理想タレント添乗員」

タレントとして年収いくらもらっているのでしょう

か?

おそらく手取り何千万円です。何百万ではありません

よ。何千万です。

金は払わない、能力は日本一を要求する。

なんかアホらしくなって来たわ!

ならばJTBさまあ、人気添乗員に年収何千万円払っ

て下さい。タレントのように・・。

2、3年で数億円の豪邸が建つように。

返信する
JTBのセクハラ (Unknown)
2007-07-21 00:58:06
これでみれますよ。
http://www.jtb.co.jp/myjtb/pr/0705_result.asp

あるいは、
JTB「たびQ」「たびのアンケート」で検索しても見られます。
返信する
JTBのアンケート (Unknown)
2007-07-21 00:50:29
JTBは、アンケートのコメント発表という形をとりながら、理想の添乗員の必要な条件の中の「外見が良い」で、わざわざ下の4つのコメントを選んで挙げて発表しています。JTBの本音は隠しようがありません。セクハラです。

「外見が良い」のコメント
・添乗員は美人にかぎる( 30代・男性)
・どうせ旅行するなら、ときめきがあった方がいい!( 20代・女性)
・外見が良いに越したことはない。それだけで旅が楽しくなる( 20代・男性 )
・美人でなくても、笑顔が素敵な人がいい。愛想のない人はダメ( 40代・女性)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-20 23:06:45
JTBのアンケートってどんなのだったの?上記サイトは早速削除されていて見られなくなってますが?
返信する
私も腹立つHISの宣伝文句 (Unknown)
2007-07-20 22:58:39
添乗員達は薄給で外国語を習う暇も金もない。
繁忙期やキャンペーンツアー等で現場の運転手が英語をしゃべれないし道も知らない観光バスの運転手じゃない運転手が来たりとか、英語ガイドの通訳を無手当てでやらされているから叩きあげられて外国語をしゃべっているんだ。
昔 自腹で留学したとか ワーキングホリデーに行ってたとか自分で勉強した添乗員がほとんどだ。HISのお客様の英語力は年々上がっていると感じる。習い事する金と時間があるもんね。
HISのお客様は英語圏の人や海外駐在や滞在歴が長い人も混ざっているんだ~。外国語はおまかせなんて書いたらどこの国の言葉も話せると勘違いするお客様が増える。研修費も出さず通訳手当ても出さないのに宣伝費だけ沢山だすなんて、さらに辞める添乗員増えるよ!
返信する
旅行会社の勘違い (Unknown)
2007-07-20 17:45:45
旅行会社自体も、頭が旅行は添乗員が作るもの。と勘違いしていると思います。または思い込みたいのかと思ったりします。

実際JTBのように添乗員を芸能化したいなら、それなりの教育を受けたいものですね。まず、本当に本音を出すと服代すらあまり高価なものが買えないのが事実。それなりに見える服、靴、身のこなしのものが買える、給料がほしいですね。そして
ゆったりとしたツアーにのってみたいです。走らなくて済む、叫ばなくて済む、ESGの通訳をせず、お客様の後ろに常にいて泥棒から身を守る。。。そうすれば優雅な添乗員になれるだろうに。。。。。


HISの宣伝も「添乗員のお任せ!」「添乗員が何でも解決!」と宣伝。なんなら、お任せできるような、ロスバゲなどお任せしてもなんともならないことがあります、ああいう宣伝非常に不愉快ですね。
そしてノーマルなツアーをお願いしますと言いたいです。

旅行は添乗員で決まると勘違いさせている旅行会社にはあきれます。

手配、もろもろすべて揃って添乗員です。
行程の狂い、すべて調整はガイド、添乗員、ドライバーが治してあげていることを忘れないでほしいですね。治してあげて、そしてクレームまで受けているんですから。

もちろんガイド業務は添乗員の仕事ではないです。
ガイドをさせるならガイド手当てを出すべきです。
でも私は添乗員がガイドをするのは反対です。
やりたくないのではなく、現地の方のほうが詳しい、
言語の問題も確実、違反地域でのガイディングはやってはいけないと思います
法律を犯してまでしたくありません。

しかしブログを読んでいる、良心的な社員さんもいるんだと思いました。すべての社員が悪いわけではなく、私が悪いのは幹部クラスだと思います。

旅行会社の幹部クラスで、社員に無理強いをさせている方々へ
           ↓ 
これ以上みっともないツアーをつくるまたは、命令するのを辞めてください。
添乗員は限界で来るところまできていますので、もっと活動が活発化して、コムスンのようなことになることは明白です。脅しでも何でもありません。

返信する
JTBがセクハラ・・? (元JSI)
2007-07-20 15:54:22
http://www.jtb.co.jp/myjtb/pr/0705_result.asp
こちらをご覧になってください。
芸能誌やスポーツ紙がやるならまだしも、旅行会社がこんなアンケート結果を載せるなんて..絶句しました。

添乗という仕事から著しく外れてませんか?ならば、JTBの添乗は全て芸能人同行にしたらいかがでしょうか?きっとお客様に喜ばれるものと思います。

どこの旅行会社も変わりませんね。こんなアンケート一体誰にとってどんな意味があるのでしょうか?このアンケートを見て添乗員が不快な気持ちになることがわからないのでしょうか?それってセクハラというのではなかったのでしょうか?大手が公の場で..呆れてしまいます。

それにこんなアンケートをすると、またまた勘違いなさるお客様を作ってしまう危険性があることも..全くわかっていない?想像力なしですか..

昔名鉄観光でも、手紙は開封されていました。有価証券の類は開封後にきちんと渡してはくれておりましたが。
返信する
Unknown (元添乗員)
2007-07-20 13:28:46
私もトラさポで働いていました。今はどうかしりませんが、本当に過酷な日々でした。毎日働いても月収は20万満たない位。国内に比べ海外はまだ、少し楽でしたが本当に何時間働かせられるのかと思っていました。日給はもっとあげるべきだと思います。あんなに安かったら、頑張ろうという気もわきません。

返信する
>私信開封 中身ちょうだい! (Unknown)
2007-07-20 10:38:44
金券が抜かれる!

そこまで行くと私信の秘密とかプライバシーとかの問題など
という生やさしいことではなく、立派な「窃盗」です。

おそらく理屈としては「業務上で得た対価だから会社に帰属する」と
言い逃れるのでしょうが、それならば送られたお客さまと添乗員本人の
「了承を得た上で」収受してもらいたいものです。(出来る訳ありませんが)

こうなると開封を平然としている会社名をお客様にも
国交省にも
知って頂く必要がありますね。

はい、その4 ニッコウトラベル。
返信する
私信開封 中身ちょうだい! (現役添乗員)
2007-07-20 07:12:20
自分もかつて○○○○でありました。PAXからの手紙。写真が入っていたのですが、元先輩に聞いた話ですが、「手紙の中に有価証券類(金権・テレカ・クオカード・クーポン類等)が入っていると抜かれるから気をつけろ!」とね。


ユーラシア・HEIは必ず開けます。

返信する
旅行業界のレジスタンスに私も (阪急内勤社員)
2007-07-20 07:04:35
阪急交通社がみなし労働時間や雇用保険未加入を解決すべきだ。コンプライアンスだ。

仕事が出来る、つまりしっかり考える人(添乗員も)が次々と辞めていく。
このブログファンやいいかげん変革すべきだと悩んでいる社員が多い。
知性ある経営者ならば、目先の利益を追い求めるのはやめるべき。添乗員を飛躍的に優遇することで得られる本当の利益を考えたい。
返信する
出来る限り (とある添乗員)
2007-07-19 22:57:55
マニュアル届いて良かったです。
参考になさって下さい。

出来る限りご協力していきたいと思います。
添乗員仲間だけではなく、知り合い全てに
このサイトを紹介しています。

皆様、大変なご苦労だとは存じますが頑張ってください

返信する
労働の対価 (O.M.)
2007-07-19 18:55:54
参考
皆様は、周遊7日間コ-スで1日平均15時間働いたとして1週間で105時間働いている事になります。
フランスは1日7時間労働(と言っても休憩時間は含みませんので日本と同じ)職種によっては1日12時間まで拘束できます。フランスの運転手さん、私達もこれが適用されます。
ただし、会社は週は35時間以上の勤務命令は出せませんから、日に12時間の連続勤務は週3日以内、一日7時間(8時間)勤務でも6日間を越える勤務命令は出せません。
このことは、賃金を高く払おうが、時間外手当を払おうが、健康維持の限界を超える労働の対価はないということだと思います。
不測の事態(ストライキ、悪天候等)による超勤は割り増し計算で超過勤務分を、手当あるいは代休で処理される事になっています。

日本の旅行会社は私達日本語ガイド・アシスタントに対しても、これらを曖昧にしています。

労働時間は、私達の健康維持のためのバロメ-タ-です。

身体を壊してしまってからでは、過去の手当が払われても、遅すぎます。
私達は、乳癌を患っていた添乗員さんが添乗中に倒れ、病院に運ばれ、医者に即入院を指示されたにもかかわらず、とにかくグル-プを予定どうり帰国させる事を優先させ、その後、その添乗員さんは亡くなった。”といった話も聞いています。

労働の対価さえも支払わず、その上体調を壊して当然の勤務命令を出す会社は許せません。
返信する
悪いはどこ? (業界関係者)
2007-07-19 10:39:16
添乗員の皆さんは添乗サービス協会というのをご存知だと思います。そう添乗員派遣会社の集りです。今までここは私達添乗員の味方だと思っていました。ところがここは実は添乗員派遣会社の利益のみを代表するところなんです。みなし労働だと言い張っているのも勿論ここが筆頭!HPを見ると実にいいことが書いてあります、業界の発展のため云々・・・添乗員さんの為云々・・。大嘘です。大体ここの専務理事(この人が協会の実権を握っています)は大手派遣会社の社長ですもの自社のあるいは業界の利益を守ろうとするわけです。先日も私の会社に連絡がきました、7月から「旅程管理主任者試験」を値下げするとのこと、それも今までの半値以下に・・私たちのときは5万円も取っていたくせに・・・添乗員さんのことを考えて・・・嘘おっしゃい!競争相手が出てきたからでしょう!!。皆さんあんな試験で4万円も5万円も私たちは払わされていたんですよ!いまさら半値にするなんて・・私たちが受けた試験料の返還運動をするべきだと思うのですがいかがですか?私は今回の問題を含め全ての元凶はこの添乗協会にあると思うのですが・・本当にこの協会は私達添乗員のためになっているのでしょうか?私達はせめて最低派遣料を決めるとかもう少し添乗員さんのためにと提言したのですが全て却下されました、勿論派遣会社が儲からなくなるという理由でしょうね。ぜひ試験料の返還運動を!!
返信する
秘境系旅行会社社員さんへ ( HTS組合員)
2007-07-19 08:42:41
ぜひ送ってください!
本当に今、真剣勝負と思っていますから。
できることを何でもやっておきたいのです。
そうですね、レジスタンス大作戦!
みんなで頑張りましょう!
返信する
みなし労働 (Unknown)
2007-07-19 08:38:57
すみません、私信の守秘義務も大切です。
私も過去3つの派遣添乗員会社を経験しましたが、どこの旅行会社も全て開けていました。私も不快感がありました。

「みなし労働」で添乗員の業務外労働の実態をあばきましょう。お土産、お弁当、車内販売強制の事実を報告しましょう。
返信する
現代のレジスタンスに私もなります (秘境系旅行会社社員)
2007-07-19 01:49:44
わたしも会社のマニュアルなど、おくってみます。
対して参考になるかどうかわからないけど。

あと会社に労働規約もあるようなので、とぼけて入手してみましょう。入社してこのかた一度もみたことがありませんが。

みなさん第二次大戦時のフランスよろしく旅行業界のレジスタンスとして頑張りましょう!
返信する
とある添乗員さんへ (HTS組合員)
2007-07-19 00:12:28
貴重なご協力に感謝いたします。
もう苦しまないで、爽やかに楽しく添乗の仕事をしていきたいですね。
そのためにも諦めないで頑張りましょう!

変えたいとは思っていても、思ってるだけで行動できない人が多い中、行動してくれて本当にありがとうございました。
私たちに勇気をやる気を与えてくれましたよ!
返信する
添乗員個人名の手紙開封 (Unknown)
2007-07-18 23:20:31
私もお客様からのお礼の手紙(個人名宛)毎回HISの社員に開けられていましたよ。封が閉まっているものはありませんでした。他人の郵便物は開けていけない法律があるのは知っていましたが、他社でも添乗員個人名宛ての郵便を開けている社員がほとんどだと思います。
刑務所ではありませんが検閲のようなものかと思っていました。
返信する
クラブツーリズムの無給研修は? (Unknown)
2007-07-18 23:12:15
クラブツーリズムの添乗員さん、綜研の組合員が阪急HTS組合員よりもこのブログの組合に加入し、前に残した成果を教えて下さい。
 年に何回も研修と称し無給、交通費無しで何度も
添乗員を会社に出勤させていた品質改善の為の
セミナーは無くなったのですか?
そのセミナーを受けないと仕事を入れないと添乗員に言っていたそうですが。
 綜研の二人のおかげでHISは早朝と深夜残業代が
つくようになりましたが、スーツケースを送るのは
自腹になってしまいました。一月に発行された
マニュアルは阪急のと似てます。

 
返信する
お客様からの手紙 (トラサポ大阪)
2007-07-18 23:12:11
私も何度か手紙を開けられていたことがあります。x月x日出発のxxツアーの添乗員のxx様 と封筒に書かれていたら、どの添乗員かは確実にわかるはずなのに、開封された状態で渡されるのです。みんなすごく嫌がってて、おかしいと思っていましたが、やっぱりおかしかったんですね。全て開けられるのではなく、未開封で渡される物もあります。

名刺を渡した方は写真や手紙をトラサポに送ってくださるし、直接阪急に送ってくださるかたもおられるのでどこ宛てだったら開けられていたかまでは覚えていません。最近は、写真を送るって言われたら家の住所を教えています。もちろん、ほんとは教えるのは嫌だけど、中を読まれるよりはましですから。
返信する
クラツーのアンケート (元添乗員)
2007-07-18 22:46:08
 クラツー添乗員の皆様、添乗員評価欄六項目廃止おめでとうございます。本当によかった。
 添乗員の仕事を続ける事に将来の不安を感じ 転職しましたので知りませんでした。
 旅行綜研の組合員が東京東部労働組合(このブログの)に加入し勇気を持って闘った成果ですね。
 添乗員評価欄が六項目あった過去を責める気は
ありませんが異常なアンケートだと思っていました。
過去を責めてもと書いたのは多分クラツー社員かな?
過去に添乗員評価を六項目も書かれたお客様も添乗員も気の毒、お疲れ様でした。演出費も出ないのに添乗員の演出は?という欄もなくなったんですね。嬉泣きです。
返信する
クラツーのアンケート (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-07-18 21:05:50
「クラツーでの6項目のアンケートは既に実施されていません。昨年の綜研の行動以来、かなり状況は変わってきてはいます」
とのことですが、私たちの闘いの結果の改善であればとてもうれしいことですし、歓迎したいと思います。
具体的に今はどのように改善されたのですか。知りたいです。
よろしければ詳しく教えて頂ければ幸いです。
返信する
HTS組合員様 (Unknown)
2007-07-18 18:35:38
ご理解ありがとうございます。

私信の開封は会社の方針として、誰彼を問わず
長年にわたり行われてきた事実です。
刑務所収監者に対する検閲とさほど変わりません。
ここまで踏みつけにされている添乗員もいるのです。
そして当たり前のことと思わされています。

この旅行会社の社員がもしここを見ているなら、
そして自分たちの正当性を主張できるなら、同じ
理屈をお客様に言えますか?絶対に無理なはずです。
誰だって激怒しますよ。それなら直ちに非を認めて
中止すべきです。犯罪ですよ。

返信する
とある添乗員さんへ (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-07-18 14:37:12
とある添乗員さんへ
素敵なお手紙と貴重な「資料」確かに受け取りました。
本当にありがとうございます。
これからゆっくり読ませて頂きます。
必ずや闘いに役立てたいと思います。
これからもHTS支部への声援よろしくお願いします。
返信する
アンケート (Unknown)
2007-07-18 13:27:18
クラツーでの6項目のアンケートは既に実施されていません。
昨年の綜研の行動以来、かなり状況は変わってきてはいます。
過去の状態を攻めても無意味ではありませんか?
返信する
Unknown (HTS組合員)
2007-07-18 12:56:57
個人名で着た手紙を開封されたのですか?
それは完全な違法行為です!
こんなこと何時もされてるのですか?
他の添乗員も?
開封した社員の認識不足? それとも会社の方針でしょうか?
どちらにしても信じられない行為です。
二度とされないように対策を考えませんか?
何か協力できると思いますから。
返信する
私信の開封 (Unknown)
2007-07-18 10:00:42
ある旅行会社ではお客様から旅行後に「添乗員個人名」
(決して「Nトラベル御中」ではない)で送られてくる
封書を勝手に「会社宛とみなして」開封しチェックし
ます。

「通信の秘密」を侵してはならないことは、憲法その他の
諸法令で認められています。(憲法21条、電機通信事業法等)。
これは完全な違法行為でいかに添乗員の人権を軽視し遵法精神が
欠如しているかの証明であり、送られたお客様に対しても
申し開きはできないはずです。

さらにトドメは開封した封書を転送してきて、「各添乗員から
お礼の電話等さしあげてください」ですと。
そこまでやっておいてまだこちらに振ってくるのか。
開封した社員がやればいいのじゃないのか。
(読んだことがバレるとまずいことは承知しているのか)
返信する
とある添乗員さんへ (HTS組合員)
2007-07-17 08:09:46
差出人「とある添乗員」了解です。
匿名であろうと何であろうと、行動してくださることに感謝いたします。
同じ気持ちの添乗員仲間だと思っています。
もちろん添乗員じゃなくても、この問題を改善したいと思っている世界中の人たち皆で、これからも改善に向かってがんばりましょう!
返信する
みなし労働なんてありえません! (現TC)
2007-07-17 06:29:04
みなし労働の適用、絶対におかしいです!!
8時間しか働いていないというのなら、
その、実例を述べてもらいたいですね。

これからの夏祭り、パンフレットに初めから
深夜の宿入りと書いてあります。
6時から受付で深夜2時ホテル着
8時間労働って、算数もできんのか?
って言いたいですね。

とにかく、旅行会社・派遣会社の態度、
  許せません!!
厚生労働省も、早く旅行会社に
みなし労働の禁止勧告を再度出して
もっと、きつく指導・取締りして欲しいです。
返信する
マニュアル送ります (とある添乗員)
2007-07-17 00:38:11
マニュアルは社外秘扱いになっているので、差出人は「とある添乗員」で送ります。
自分の名前を書けなくてごめんなさい。
返信する
やったれ~ (Unknown)
2007-07-17 00:37:43
は~いつからこの国の労働は奴隷的になったんだ!
みんながんばれ~。
返信する
私も集めます! (Unknown)
2007-07-17 00:12:54
録音するっていい考えですね、ツアー担当者にかなり酷いこと言われて、派遣添乗員の立場上黙って聞くしかないのは、おかしすぎると思ってました。
何月・何日・○○会社・担当者○○・言われたことなどと記録に残すだけでも意味はあると思います。
みなさん難しく考えないで、改善のために、いろいろやってみましょう!
返信する
証拠集めの段階に入った! (元添乗員)
2007-07-16 22:19:25
 つい一年前までは、旅行会社の批判など喫茶店などで愚痴をこぼすことしかできなかった我々ですが、旅行総研の方、阪急の組合の方々のおかげで堂々と意見が言えるようになりました。そして改善もされています。
 本当に感謝です。

 添乗員そして世界のガイドさんにともつながることが出来ました。ガイドさんも私達が私たちが無理やりESGの通訳、現地のバスの中の案内をやらされていることをはっきり認識できました。今ではツアー中、食事のときに話題に出来るようになりました(今までは会社の手前はっきり言えなかったかもしれないと思います)。

 見なし労働制に対して異議あり
 
 ヨーロッパなどでガイドを添乗員が違法ですべきで ない。
 
 人権侵害(旅行会社担当者のアンケートを不満をも らすと干すなどの行為、パワーハラスメント)
 添乗員の個人情報流出(対客電話など)

 これらが違法なことを添乗員皆は怒っていいことを認識したのです。

 後は証拠集めです!
 録音、録音できなければ記録を取る。
 全くこれらは悪いことではありませんので。
 旅行会社も添乗員の人権と個人情報を無視しているのです。
 私達も自分達のお給料、添乗員の仕事の地位をあげるために頑張りましょう!!

 頑張りましょう。。私も集めます。ファイト!



返信する
クラブツーリズムのアンケート (Unknown)
2007-07-16 21:19:02
クラブツーリズムの添乗員さん
 アンケートを送ってください。添乗員評価欄が
六項目のあなたを苦しめているそのアンケートを!
 薄給なのに添乗員評価欄が六項目なんて、書く
お客様も大変で、不思議に思うよ。そのアンケートを作った人に会ってみたい。
派遣添乗員まで無給・交通費無しで召集している
業務命令の研修か何か?の日時、場所などが書かれた
紙も送ってください。旅行業界を変えましょう。
今までは変わらないとあきらめていた。でも少しづついい方向に進んでる。一人一人の行動が業界を変える。
返信する
他社派遣添乗員さんへ (Unknown)
2007-07-16 21:01:57
 多分 旅行綜研の添乗員さん達は 中3日位で添乗に出ていてこのブログを見る時間がないはず。
 HISやCTの添乗員さんを見たら口コミでや阪急HTSの成果(旅日記が強制でなくなった事)、JTB打合せ・精算精算手当て上がった事、少しづつでも添乗員の負担を減らす成果をあげているこのブログ(組合)の事を伝えてください。HISの早朝・深夜手当てがついたのもこのブログがきっかけだと。
返信する
旅行綜研TCの皆様! (Unknown)
2007-07-16 20:14:45
綜研の現役のTCの皆様

いいのですか?このままで・・・
JTBは倍以上の日給をもらっているんですよ!

やっている仕事内容はどうですか?
私は綜研TCのレベルは高いと思います。
例えば、HISのツアーだとほとんど現地ガイドがいないところも多いので、よく行くイタリアなんか、多くのTCがブロークンでもイタリア語をしゃべれる人が多いです。

そうしないと現地のドライバーと意思疎通ができないからです。

いろんな派遣会社TCにも日給の事であからさまに
「たいへんねーー安いねー」と言われたりしますよね。いいのですか???

お願いします。綜研の内勤の人たちには罪はないのです。旅行会社、添乗派遣会社の組織を憎みたい!
返信する
HTS組合にご提案します。 (Unknown)
2007-07-16 19:52:31
今度の阪急トラベルサポートにこういう要求はいかがでしょうか?

旅行会社内、全社員は特に企画、営業、運行管理、海外仕入れの社員は、必ず1年に1回メディアの
ツアーで(必ず30人以上のこと)添乗をやらなければならないこと。

半年に1度、新しい企画を立てる会議の時期には必ず添乗員と旅行会社とのミーティングを設けること。

これは、双方にとってもとても意義深いことです。各ツアーの反省、売れているツアーの収入、添乗員からの新しい場所へのアイデアなど。

これを要求するのはいかがでしょうか?
返信する
旅行綜研の皆様へ (Unknown)
2007-07-16 19:30:18
最近JTB専属添乗員さんに日給を見せてもらいました。一番上のランクで¥25000と書いてありました。この目でみました。社会保険は無だそうです。。阪急HTS組合の動きに影響された!?のかJTBの打合わせ・精算手当てが上がったそうです。でも仕事の多くは日給の安い新人さんや新人より安く働く綜研の添乗員さん達にまわってしまい仕事が少ないそうです。
 旅行綜研の添乗員さんも阪急の旅日記がなくなり、JTBのツアーの打合せ・精算手当てが上がると思います。良かったですね。綜研添乗員さんが添乗中親切にして下さったので応援しています。薄給なのに勤勉と有名です。
 綜研組合員二人のおかげでHISの早朝・深夜残業
手当が少しつくようになったと聞きました。
阪急HTS組合員のおかげで旅日記が強制でなくなったようですね。
JTBの専属添乗員さん達と比べ給料はどうですか?
HISは日当一万円位と聞きました。綜研の添乗員さんの日当は安いと聞いています。HIS宣伝費は増えているようですね。マニュアルコピーを送ってみては?少しづつでもかわるかも?
返信する
署名以外にできること大賛成! (O.M.)
2007-07-16 18:57:00
私も早速、日本TVに番組として取り上げてくれる様メ-ルしました。
私達フランス現地係り員もあらゆる所にメ-ルやコンタクトを試みています。
もちろん反応無し”が過半数。

有効なコンタクトが取れたところ
一番は、もちろん東部労組さん。

私達の意見を取り上げてもらえる回答をいただいたところ
国土交通省総合政策局観光事業課
TEL 03-5253-8329
FAX 03-5253-8930

協力的な姿勢を示していただいたところ
仏公共職業安定所anpe
在仏日本旅行業従事者の方、各自のanpe担当係員に日本の旅行業界の現状を説明してください。

数回のメ-ル交信後、労働問題、雇用問題なので関与できない”という回答をいただいたところ
在仏日本大使館領事部
info-jp@amb-japon.fr
この問題は日仏に関わる社会問題だと思います。日本の皆様からも日本の旅行業界の現状を伝えてください。

ホント!
一人一人の力は小さくとも、数がそろえば!
だと思います。
返事は無くともメゲません! 

返信する
宿が未予約で出発とは (Unknown)
2007-07-16 18:38:42
 ひどいですね。私も運転が道を知らない長距離バス
(観光バスの運転手でない運転手)の道案内を
しながら、お客様にマイクで説明が必要なツアーは
したことがあります。

 是非、労働局に訴えてください。元添乗員達も
応援してます。省庁やマスコミにメールを送って
います。ひとりひとりの勇気、行動が旅行業界を
変えると信じて。

 
返信する
日本旅行 (Unknown)
2007-07-16 12:15:32
個人的に私は現在のJATの上にはいい感情を抱いておりません。もちろん中にはいい方もたくさんおられます。感情論になって申し訳ありませんが、今の所長さんになってからピリピリ添乗以外のこと神経を尖らすことになりました。
派遣会社にはJATに対する態度、成田の態度も参考にしているとか・・普通にしているつもりでもそういうことを基準にされると、非情に疲れます。

私があきれたのは、日本旅行のエアーに組み方です。
明らかに間に合わない乗り継ぎ。。
そしてやはり間に会わなかった。そしてロストをすると、ロストはこちらの管轄じゃないからお客さんにあまり感情的に入り込まないように。と言う。
大手なのにあきれました。
大手ですが、内容はあまり他社のメディアと変らないと感じました。

そして夏にはイタリアなど宿も取れていない状態のまま出発させられる。クレームを出せば、日本旅行が悪いのにJATに反省文や、質問もされる。
これが実態です。


返信する
Unknown (日本旅行 ジャッツ)
2007-07-16 11:40:26
このブログを見ている旅行会社・派遣会社役職の方々このブログを常に気にしている事だと思います。
阪急が多くの指摘を受けていますが、他社の会社も一緒で同じ事をしています。
私は日本旅行専属JATSです。アサイン通知には「添乗員が添乗に従事する時間は派遣先旅行約款に定められた午前8時から午後8時までとする。但し、具体的な就業時間・休息時間は添乗業務の円滑な遂行に資するよう別途定める。」とあります。
よくも恥ずかしくないものです。
早朝6時には仕事が始まる修学旅行、反省会という名の教員の飲み会に同席させられ、終了は深夜0時過ぎはあたりまえ。7時には出発するツアーそして全ての業務を終えて部屋に入ると24時近く、そして客からは電話・・・・
なんなんでしょうか?
そして日本旅行のツアー日程表にはずうずうしく、添乗員の仕事は朝の8時~20時までです。と表記があります。完全に違法ではないですか?
8時前に出発するツアーなんてありえないはずです。
堂々と違反行為をしているこの日本旅行は許されるのでしょうか?
他社の会社も全てです。
この書面を行政に提出すればどうにかなるのでしょうか?
完全に約款違法だし、派遣業として違法も違法です。
それも旅行業界大手の日本旅行の専属の派遣会社がこんな事なわけですから、旅行業の未来も暗いですね。
阪急の添乗員さんのおかげで新聞にも添乗員の労働状況を広げていただきました。
JATSはまだ何もしていません。この会社は、きっとこのまま添乗員の待遇は変わらないでしょう。

これだけではありません。
添乗員の指名料もこの会社は抜いています。
一生懸命働いて能力・人間性を認められ、支店は添乗員に指名料を払っても欲しい人材という事で、貴重な利益の中から指名料をだしてまで添乗員の日程を確保してくれます。
しかしその微々たる指名料からもこのJATSは抜いているのです。信じられない実話です。

これは完全に違法です。書面にまで残して違法行為をさせている旅行会社・派遣会社裁かれるべきです。
この書類と添乗レポート等添乗員の労働時間を示す書類は充分あります。近じか労働局に訴える予定です。
返信する
記録を残す!証拠を出す。人的な侮辱に対しても (元添乗員)
2007-07-16 10:34:30
CTの電話代などの指示の文も証拠になると思います。
それと、旅行会社の添乗員への人権侵害の直接の証拠も必要だと思います。録音するなどの処置も必要だと。私自身は昔CTの添乗員の窓口の方に散々嫌なコメントをされかなり今でも嫌な思い出です。
この方に人事のことも漏らされ嫌な思い出です。

見なし労働ももちろん添乗員にとって改善されなればいけないことですが、人的な会社の添乗員に対しての侮辱に対してもこれから私達も備えなければなりません。

アンケートなどで悪く書かれた場合、他のお客さんがいいコメントを出しても添乗員は怒られます。担当はもちろん添乗員より海外の経験などなく、
数字のみを追う人たちです。
そして、「何年添乗員しているの?」などは完全に侮辱です。
もうやりたい放題の旅行会社に対してこちらも、
したたかになるべきです。録音や、録音できなくてもどの担当者がいつ何を言ったのか記録しましょう。

国内では、私は読売旅行の日帰りで高速を使っていいか蒲田営業所に電話したところ「なぜ打ち合わせのとき聞かなかったんだ!」と言われ電話しなきゃ良かったと思いました。渋滞しているからお客さんのためを思い、運転手さんが楽をしたいから添乗員に申し出たんではないのに。自分がわからないから逆に切れたとしか思えませんでした。
こちらは気を利かせ勝手に有料を使っては悪いと思い電話したのに。。。こういうケースも記録に取るほうがいいと思います。

旅行会社の今まで添乗員にしてきた態度は、自分達のツアーが悪くても添乗員がまとめてくるのが当たり前、悪いと罵倒。明らかにパワーハラスメントでした。

パワーハラスメントの面でも、記録を残すべきです。

添乗員は、勤勉で教養もある人たちです。今そういう人たちが立ち上がろうとしているのです。
怒らせたら怖いのではなく、知的に対応していることを旅行会社はわかってほしいです。
そうです。 法で戦うつもりなんですよ。
返信する
そうだ!三団体もみとめている! (Unknown)
2007-07-16 09:45:28
先ほど、何気に三団体(JATA、TCSA、サービス連合労組)が厚生労働省に提出したみなし労働を認めてほしいという要望書を読み直していました。その中にヒントはありました。

そこに添乗員の行う業務は、乗り込んだ際の人員確認と今後の旅程の案内、到着間際の到着の案内などごく限られた時間の労働をおこなっているのみです。

とあります。ですから、どうでしょう。それ以外の業務を添乗員がやっていることの証拠を明らかにするのです。

バスの車内での業務全てです。

①お土産を売るための試食をまわすこと
②販売と注文用紙など配ること
③集金
④お土産渡し

これがお土産プラスお弁当やいろいろさらにプラスされます。

上記の要望書の中にこういった添乗員のやらなければならない業務の中にこの車内販売のことは、一言も含まれていませんよね??
ということは、三団体も添乗員の業務ではないと暗に認めているということなのです。

ですから、その販売業務をやっているということの
書類や現物の写真をとったり、コピーをとってください。コピーは清算業務の中の確実に販売したという旅行会社の清算書の数字も必要です。印鑑も含まれているのも必要です。

これならばできるのではないですか?
それをある程度集めて、厚生労働省と国土交通省に署名もあわせて提出するのです。

それから旅行綜研のTCの方に特にお願いいたします。

HISの添乗マニュアル(昨年末に新しくなったもの)のコピーをお持ちの方、HTS組合に送付してください。それは、元綜研○○さんがつくったものですが、あれはほとんど、HTSがHEIのためにつくったマニュアルをマネしています。それも違法だと思いますが、やはりその内容も、尋常ではないものですので、HTS組合まで送付したらいかがでしょうか?
返信する
署名以外にできること 賛成!! (Unknown)
2007-07-16 09:19:34
この国交省、厚労省、日テレにメールをムーブメントにしようじゃありませんか?

一人一人の力は小さくとも、数がそろえば何かしら反応せざるを得ませんよ!

返信する
とある添乗員さんへ (HTS組合員)
2007-07-16 08:16:24
マニュアル必要です、是非お送りください!
よろしくお願いします。
先日も帰着FAXが届いてないだか何だかで、「怒られた・・・」と落ち込んでいる添乗員さんに会い、気になっていました。
他にどんな指示があるのだろうと。

阪急交通社社員の方、コメントに感謝してます。
旅行業界全体のために、ランドオペレーター・バス会社・旅館・ホテル・お土産店等も含む、全体の改善のためにできることをしていきたいと、より強く思いました。

返信する
阪急交通社社員さんへ (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-07-16 03:26:10
コメントに感謝します。
「皆さんの活動を陰ながら応援するばかりでなく、未来の健全な旅行業の発展のために我々自身に何が出来るのか、真剣に考えなくてはならないと思います。」
とても心強く受け止めています。
共に目標は同じです。近い将来何か一緒にやれることが見つかるといいですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ユーラシアのマニアル (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-07-16 03:07:53
とある添乗員さんへ
ユーラシアのマニアル参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル一階
全国一般東京東部労組

ユーラシア以外の皆さんにもお願いです。
とりわけ、阪急の仲間にお願いです。
他にも「反みなし労働」=業務指示=時間管理、長時間労働、賃金関連、反人権、バワハラ、セクハラ、労働災害・・・等々添乗員に関連する資料ありましたら、よろしくお願いします。
みなさん一丸となって、よってたかってHTS支部の勝利を実現させましょう。
(本部HTS支部担当スタッフ)

返信する
マニュアル (とある添乗員)
2007-07-16 01:04:33
ユーラシアの古いバージョンのマニアルなら手元にあります。
最近、ニューバージョンのマニュアルを作ったらしいのですが、内容に差はありません。

二番目にコメントを書いた方がマニュアルを組合に送ろう!! と書いてありましたが、組合員の方にお尋ねします。 必要でしょうか?
もし、必要であればお送りいたします。
返信する
メールしました (現役添乗員)
2007-07-16 00:26:21
署名以外にできること、厚生労働省と日本テレビにメールしました。
昨日先輩たちから、このブログのことを聞き、慌ててネットカフェで探しました。
できること、していきたいです。
またネットカフェでこのブログをチェックします!
返信する
年収880万円はあり得ません。 (阪急交通社社員)
2007-07-15 23:58:40
阪急の社員です。40歳過ぎてます。
37歳で年収880万円は『阪急交通社』ではあり得ません。同期で出世№1で課長になったとしても…です。

ただ我々社員の間でもトラピックスを筆頭とする価格競争のシワ寄せが、派遣添乗員さんやバス会社、旅館、ランドオペレーターさんに及んでいる事に心を痛めている人が大勢います。特に我々の世代は入社した頃には旅行業に夢があり、派遣の皆さんと共に添乗業務もこなしていた時代がありましたから…。

が、トラピックス全盛時代に入社した世代の社員の一部には取引先にチヤホヤされ勘違いして育ち、下請け業者さんや派遣さんに対して生意気な態度をとるものもいます。これら勘違い社員を育ててしまったのは、出世の為に派閥のボスの顔色ばかり伺い、言いたい事も言えずにいる我々世代の不甲斐なさの責任でもあります。

旅行会社間の熾烈な競争をこのまま放置していたら、正当な利益を得ている人はお客様も含め、誰もいないと言う点を皆で声高に訴えなければ問題解決にならないでしょう。

皆さんの活動を陰ながら応援するばかりでなく、未来の健全な旅行業の発展のために我々自身に何が出来るのか、真剣に考えなくてはならないと思います。
返信する
ちゃんとしてもらいたい (Unknown)
2007-07-15 23:49:34
違法なことが分かりません。
言われたことをキチンとこなせるかが心配でしたから。
今の仕事内容が普通だと思ってましたから。
嫌なら辞めるしかないと思ってましたから。
でも辛すぎる、早起きがきつい、対客電話でのクレームがきつい、手違いを指摘されるのがきつい、責任が重過ぎる、わがままと権利を履き違えてるPAXがきつい、何よりも日当が低すぎて服も買えないし時間もない。
休日は眠り続けてます。
何かを考える時間もアイデアもない。
必死にがんばってきましたから、会社はちゃんとしてください。
返信する
Unknown (元添乗員)
2007-07-15 21:13:17
私は添乗員に戻りますが、unknown さんも戻りませんか?

今携帯でも録音できますので、もし添乗員がアンケートなどで人権侵害を受けた場合証拠になるはずです。
今クレームは当たり前なのに、些細なことをつつく、攻めるなど。
明らかに労働法を違反する言動があったら証拠になります。

私は元添乗員と今連絡が採りたいです。
労働相談センターの方が了承させていただければ預けておきますので連絡を取り合いませんか?集まるのは無理でもメール交換で行動できると思います。

返信する
私も厚労省と国交省にメールした! (Unknown)
2007-07-15 20:39:28
私も両省にメールしました。国交省からは返信があり、「観光バス走行中に添乗員が歩き回ったりするのが常用であり、それが旅行会社からの命令であればあきらかに違反であり、前向きに調査する方向で動きたい。また業務外の車内販売は違法な行為と考えられる可能性もある」とのことでした。

ここで提案があります。

その証拠の書類がありませんか?そうです。旅行会社からの打ち合わせ指示書です。会社からの違法な行為を支持されることや、もし可能であれば、担当者との打ち合わせをICレコーダーでの録音。

集めるんです!!証拠を!!現役の方、お願いします。各社の添乗マニュアルなど、証拠になります。

私は1年前にやめてしまいました。指示書やマニュアルなど、すごい量でしたが破り捨てました。ですから、残っている方や現役の方が頼りです。
返信する
阪急交通社社員さんへ (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-07-15 19:11:52
阪急交通社社員さんへ
心温まるコメントに感謝します。
私たちの闘いは、広範囲な方々の支持があってこそ勝利します。
阪急交通社の社員の皆さんの中にHTS支部を支持応援してくださる方がいることを知り、とても力強く思っています。

また、私たちは、今後とも目を会社に向けて頑張りたいと考えています。
社員と派遣添乗員の対立や矛盾を強調するのではなく、同じ労働者としての共通する悩みや怒りを互いに確認できたらと思っています。
社員は社員としての日頃の問題点をぜひコメントで教えて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
呆れたランキング (現役添乗員)
2007-07-15 18:56:35
海外旅行売り上げランキング

1位 JTB (絶対的不動の組織)

2位 阪急交通社

3位 HIS


他 近畿・日旅等つづく・・・。

添乗員の待遇を削り業界ベスト3に入るHEI・HI

S、業界売り上げベスト3が今問題になっている違法

経営とは、恥知らずな業界です。

人件費を払わなければいくらでも利益になります。

この売り上げランキングは添乗員人権侵害ランキング

と名前を変えたらいいのに・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-15 18:36:07
私も今厚生労働省と、日本テレビにメールを打ちました。
みんな頑張ろう。!!!コムスン、ライブドア全部暴かれました。勝利は近い!
返信する
署名以外にできる事3 (Unknown)
2007-07-15 18:15:40
https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html
にアクセスして日本テレビに添乗員や運転手の
労働実態を知ってもらい報道してもらおう。
 派遣の品格(添乗員編)を企画して下さい。
一話一話違う添乗員が実話を元に話を書いたら
面白いと思う。とメールしました。
返信する
署名以外に出来ること2 (Unknown)
2007-07-15 17:58:29
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
上記にアクセスして厚生労働省にもメールを送ろう
ひとりひとりの力が状況を変えることを信じて。
返信する
データに惑わされるな! (現役添乗員)
2007-07-15 17:52:36
30代後半で年収880万円?まるで客室乗務員。
マスメディアのデータは一般平均を上回るデータを載せます。市場を壊さないために・・。そう、ダンピングにならないようにです。これはかつてOL時代に上司から聞いた話です。

実際に経験のある方から確認したほうが良いでしょう。

もしくは他の会社のデータを全て照らし合わせるのです。
そうすれば平均値が出てきます。

一部のデータに惑わされないで!

ひっかきまわされるだけです。
返信する
署名以外にできること (Unknown)
2007-07-15 17:41:26
ありがとうございます。私も今、国土交通省に添乗員の苦境と旅行会社の違反をメールで送信しました。私のメール一通で現在の環境に大幅な改善がされるとは思えませんが、ずっと何もできないでいた自分に歯がゆい思いをしてきましたので、少しホッとしました。

今まで何人もの添乗員が生活のために辞めるのを見てきました。この先、せめて生活のために辞めざるを得ないという添乗員がいない環境になっていくように、みんなで訴えて行きましょう!
返信する
Unknown (阪急交通社社員)
2007-07-15 17:32:25
社員の中にもこのブログをみている者が増えてきています。信頼できる仲間内の飲み会では今の阪急交通社のみなし労働を撤廃しない対応や雇用保険を入れない姿勢にやりすぎだとの反発も出ています。HTS支部を支持すると堂々と声に出す者もいます。また社内の少なくとも私のまわりで皆さんの悪口を聞いたことはありません。当然です。内心ではみな添乗員の主張に正当性があると知っているからです。
また社員も正当な残業代などもらっていません。一部の者は年収880万の者もいるでしょうが。実際多数のみなはとてもとても及びません。
みなし労働がなくなること、雇用保険に加入できること、添乗員のみなさんの地位が高まること心から祈っています。
これからもコメントします。
返信する
ていのいい奴隷 (元添乗員)
2007-07-15 16:04:24
今まで何も言わずに来た・・・・・同僚達を見捨て自分さえ生き残れればいいと。自分がトラサポ時代はそうでした。

今のトラサポの方は素晴らしいと思います。そしてCTの2人も・・。友人のために立ち上がってくれたのですから。

自分は今まで一人で戦ってきました。行政機関等に告発文などを送って。

そんな事しても無駄、この世界で生きていけなくなるだけよと・・。所詮使い捨てと・・仲間たちからは。
親不孝な仕事とみんな3ヶ月たらずで辞めていった。

このチャンスを絶対に無駄にしない!!
返信する
署名以外に出来ること (Unknown)
2007-07-15 15:10:15
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0104.html
の国土交通省へメールする事はどう?旅行会社が
道路交通法に違反していそうな事を書いて送る。
少しずつでもかわるかも。私はもう送りました。
返信する
だって手当て無し (添乗員辞めました。)
2007-07-15 14:29:28
私も日の出を見るとか夜景を見るとかが日程に含まれるツアーを時々やりました。4時起きでも深夜まで働いても早朝深夜勤務手当て無しでね。お客様はバスで寝れるけど添乗員がバスで寝たらアンケートに書くお客様もいます。旅行会社のマニュアルにもバスで寝るなと書いてある会社もあるけど、それなら日の出や夜景や旅日記やナイトツアーは無しにして!手当ては無しなのにね。
返信する
旅行好きの一般の方へ (Unknown)
2007-07-15 12:07:51
このブログの運転手さんのコメントは決して他人事ではありません。
観光バスの海外の運転手も国内の運転手も寝不足なんです。日程がつまり過ぎて。あなたも寝不足の運転手のバスに知らずに乗っていた事も 乗ることもあります。添乗員は自分と運転手の寝不足の事実は今添乗中のバスのお客様に言えません。出来るのは運転手が寝ないよう時々話しかける位です。
スキーバス事故、トルコのバス事故も運転手の寝不足
が原因です。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-15 12:04:05
このブログに不満を書き込むと同時に、添乗員がみんなで結束して実際に行動にうつさなければ思います。とりあえず、私達添乗員がこれから何をしたらよいかということをみんなで考えてみませんか?

もう実際に署名運動は始まっていますよね。あと私達にできることは?
HTSの労働組合の様に全ての添乗員派遣会社で組合ができ、お互いに協力して旅行会社や社会に訴えていければ理想ですね。これってあり得ないことですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-15 11:44:35
このブログに不満を書き込んでいるだけでは、この先もなんの変化もないと思いませんか?添乗員がみんなで結束して実際に行動にうつさなければ。とりあえず、私達添乗員がこれから何をしたらよいかということをみんなで考えてみませんか?

もう実際に署名運動は始まっていますよね。後は私達にできることは?
HTSの労働組合の様に全ての添乗員派遣会社で組合ができ、お互いに協力して旅行会社や社会に訴えていければ理想ですね。これってあり得ないことですか?
返信する
ユーラシア旅行社 (Unknown)
2007-07-15 11:00:37
ユーラシアのマニュアルが一番顕著に、仕事の内容の過酷さを「指示を与える内容」がしっかり書いてあると思います。
@@@のような添乗員は おろか と書いてあったり、かなり言葉も特殊さを感じます。

添乗員からの批判・意見・コメントは一切許さず、かなりのオーバーワークになりますが、一切残業代はもちろん出ません。

添乗員のモーニングコール。
添乗員がスーツケースを運ぶ。
部屋周り
などきりがありません。

特におかしいと思ったのは素麺づくりです。
ホテルの厨房を借りて(ホテル側はかなりかなり迷惑)ミネラルウォーターで洗って、変なことをさせています。

料金設定でもかなり問題がありそうで、トルコで阪急の団体さんに何度か会いましたが、ホテルがほとんど同じで、料金はユーラシアのほうが確か15万以上高いので私は問い詰められたことがあります。

そして世界のガイドさんに無理をさせ、土産屋(時には良いトイレ休憩になる)を全く融通なく行かせず、逆に中国で田舎ではないスーパーに行かせたり、お菓子を配ったり。

しかし私はマニュアルを捨ててしまいました(もう二度と仕事をするか!と思いましたので)。
でも今では捨てなきゃ良かったと思います。
これから証拠集めを皆でしませんか?

阪急も率先して旅行会社をおかしくしましたが、ユーラシアも、社員添乗とうたっていながら、実際は派遣を使用しているし、社員じゃないのに社員を名乗れと言う。

ユーラシアで染まると他の添乗が出来なくなるくらい、添乗員としての基準も狂いそうになるので、派遣会社にお願いして私はすぐ、派遣を取りやめてもらいました。

皆さん!
マニュアルがある方は組合に送りませんか。
返信する
添乗員 休業中 (Unknown)
2007-07-15 08:59:53
朝のツアー日の出鑑賞に行くとしたら、朝は4時起きです。
日中は午前中に3ヶ所見学し、ランチをして午後は移動して夕方また観光、また移動して夕食をして・・・、そして夕食後にショーを見に行ったり、またオプショナルツアー参加の方をお連れするツアーもあれば、見送りお出迎えをしたり・・・・。
その間はレストランで通訳をして、ガイドをして、英語ガイドの通訳もして、移動中町の説明・歴史の説明・・・・、切がありません。

添乗員は旅程を管理するのが本業です。
旅程管理以外に体調の悪い方と病院へも行き、スリの被害にあえば警察にも同行したり、ツアー中のトラブルのお手伝いもしています。

みなし労働で続けてきたこと事態が異常です。
日当が安すぎるため、一月に何本も添乗しなければ生活できません。
長年、長距離の飛行機移動や時差のせいで身体も心も悲鳴を上げています。

それに添乗してない日は、各国の勉強をしたり、展示会に行ったり、美術館に行ったり・・・。
いく好きでも限界があり、私はただいま静養中です。

全国の添乗員のみなさん!
今のままで働いていたら、過労死も人事ではありません。
私は過剰に労働しすぎて、心身ともにボロボロになる手前です。
みなし労働なんて認めません!
今までが異常だったのです、この異常事態を止めましょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

添乗員・旅行業界」カテゴリの最新記事