約25年間にわたり新入社員の測定教育を担当させていただいている企業がある。
今年も担当させていただいた。
測定教育で伝えたこと。
1.測定することの効果を「積み上げゲーム」で体験させた。
内容は、”街のふれあい教室”で作成した「サイコロの積み上げゲーム」を少し作り変えて新入社員の6名分を作って、正しく測定して、データを正しく計算して、その結果を使うと多く積み上げることがわかるようにした。
2.トレーサビリティの必要性を製品を嵌め合わせて体験させた。
15mmのシャフトを15mmの穴に嵌め合わせて、ガタなく嵌ることを体験させた。
シャフトが穴にガタなく嵌るための手順を簡単なトレーサビリティ体系図で説明した。
3.測定器の使い方を説明した。
4.測定の手抜きをしないこと
測定をしなくてもデータは作れるが、後から重大な問題が起きることをマンションのパイルデータの偽装で説明した。
5.良い製品を作ってくれるようにお願いした。
これから私が購入する車の調子が良いように、正しい測定を行って不良品を作らないことをお願いした。
老人のぬいぐるみ
今年も担当させていただいた。
測定教育で伝えたこと。
1.測定することの効果を「積み上げゲーム」で体験させた。
内容は、”街のふれあい教室”で作成した「サイコロの積み上げゲーム」を少し作り変えて新入社員の6名分を作って、正しく測定して、データを正しく計算して、その結果を使うと多く積み上げることがわかるようにした。
2.トレーサビリティの必要性を製品を嵌め合わせて体験させた。
15mmのシャフトを15mmの穴に嵌め合わせて、ガタなく嵌ることを体験させた。
シャフトが穴にガタなく嵌るための手順を簡単なトレーサビリティ体系図で説明した。
3.測定器の使い方を説明した。
4.測定の手抜きをしないこと
測定をしなくてもデータは作れるが、後から重大な問題が起きることをマンションのパイルデータの偽装で説明した。
5.良い製品を作ってくれるようにお願いした。
これから私が購入する車の調子が良いように、正しい測定を行って不良品を作らないことをお願いした。
老人のぬいぐるみ