品質測定ワークショップ

ISO9001と10012及び5Sを利用して測定力をシステム的に発揮する方法

クレームと計量管理(5S)

2009-10-03 10:58:40 | 品質計量管理
測定の5S(2009/09/27)

クレームと計量管理(5S)には、どんな関係があるであろうか。この関係を統計的に証明できないであろうか。どうしたら説明できるであろうか。

説明できるための準備。
1.クレーム解決担当者が5Sを理解すること。
2.計量関係者が5Sを整理して、クレーム担当者に説明できること。
3.クレーム解決担当者と計量関係者が協力して、クレームと5Sの関係を調査して、関係を統計的に解明すること。

4.クレーム関係者は、多くの部門と協力してクレーム解決に当たること。
5.クレーム関係者は、多くの部門と協力関係が出来るコミュニケーションスキルを身につけること。
6.その他

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