焦点:貿易戦争より「手強い脅威」、中国で米企業が直面・・・日本はどうなの?
[上海 27日 ロイター] - 米中両国が全面的な貿易戦争へと向かう中、中国で販売されている米国ブランドは、より手ごわい脅威に直面しているのかもしれない──。それは政府の後押しを受け、革新的製品で武装したチャイナブランドだ。
アップル(AAPL.O)やスターバックス(SBUX.O)、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)(PG.N)の「パンパース」といった人気ブランドが市場で享受してきた支配的地位が脅かされており、数千億ドルを稼ぐ米国企業の中国ビジネスに長い影を落としている。
中国の清涼飲料やシャンプーといった総額6390億元(約10.6兆円)規模の日用品市場では昨年、中国ブランドが約75%のシェアを獲得。2013年の約67%からさらに数字を伸ばしたと、ベイン・アンド・カンパニーとカンター・ワールドパネルが中国都市部の4万世帯を対象に行った調査に基づく分析は示している。
パンパースやコルゲート(CL.N)の歯磨き粉、ミード・ジョンソンの粉ミルクなどアメリカ製品の市場シェアは、過去5年間で約10ポイント低下。その一方で、人気のノンシリコンシャンプーを販売する滋源や、地元原料にこだわったスキンケア商品を製造する百雀羚といった中国ブランドは急速にシェアを伸ばしているという。
「地元での競争は、外資にとって極めて重要な課題だ」と、同調査を共同で行ったコンサルタント会社ベイン・アンド・カンパニーのパートナーで、香港に拠点を置くブルーノ・ラネス氏は言う。「中国で成功するには、いまや従来の企業だけでなく、これまで思っていた以上に行動が早く、革新的な地元企業に勝たなくてはならない」
以上、ロイター記事
アメリカは保護主義に走っており、外国に出ている企業は商売がやりづらくなることでしょう。
この米中貿易戦争の行方はどうなるのか?日本とか欧州の打撃も大きそうですね。