先日、ネットショッピングで、ある商品の購入しました。
決済は、代金引換を選択したため、代金を用意して、到着を心待ちにしていました。
到着予定日に届くはずが、待てど暮らせど、商品が届きません。
「たしか、確認メールに、荷物番号が明記されていたなあ。」と思い、早速、配達状況を確認してみました。
すると検索画面に「お問合せ番号が見つかりません。」と表示されます。
購入先に問い合わせてみても、「表示されるまでお待ち下さい。」という対応でした。
先方にしてみても、それ以外に確認する方法は、おそらくないと思うので仕方ないと諦めました。
何故、こうなったのか、自分なりに検証してみました。
おそらく、荷物の形態が「書留」として送られたからだと思います。
それなら、手紙やはがきと同じような郵便物扱いになるため、追跡しにくいのかもしれません。
やはり、商品は、郵便物ではなく、あくまでお届けものとして扱われるべきだと思います。
それならば、配達業者も確認できる手段をもっているのでは、と考えます。
当店の場合、商品は、特例を除き、お届けものとして扱っています。原則として郵便局の「ゆうパック」を利用しています。
ですので、それぞれの荷物に、伝票番号が存在するので、配達追跡にて、照会することが可能です。
ご自身にてご確認も頂けますし、お問合せを頂ければ、当店にてお調べいたします。
せっかくご購入頂いた商品ですから、現時点の所在は分かったほうが、やはり安心かと思います。
また当店では、ご注文日から概ね7日以内とお伝えしており、安易にお届け予定日は、申し上げておりません。
配送が完了した時点で、確認メールをお送りしております。
「届くと思っていた日に届かなかった。」という残念な想いを、なるべくユーザー様に持って頂かないように、あえてそうさせて
頂いております。
「配達日指定ができない」というのは、そういった当店の配慮からとご認識頂ければ、有難く思います。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com