地域こども観察会の計画メモ
・小学校区に1か所を目安に場所を選定
・リーダー 地域で自然観察している人、こどもたちと自然とのふれあいに関心のある人、自然観察リーダー研修受講者、児童教育に関心のある人 オリジナルの養成講座受講者 さまざま
さまざまなスキルの連携
・オリジナルのリーダー養成講座 内容は?下記の構成にあわせて考える。
・観察会の構成
はじめてのいきもの・自然→幼稚園年少~年中くらい
いきものまなび→幼稚園年長~小学低学年くらい リーダー指導でいろいろないきものを知る。
探求クラス→年齢不問 こどもたちが自分で計画をたてて好きなことを探求する。リーダーはそのお手伝い
・大自然とのつながり
夏休みなど 大きな自然の残された地域で行われている自然教室との連携 より深く自然を知る機会
どういう組織と連携するか?
・資金
・多様な主体との連携