くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

プロジェクト「ピンク号を復活させよう!」

2020-02-15 20:10:00 | ピンク号
近年フレーム状態で放置されていたピンク号を復活させよう!




新しい職場が駅からちょっとあるので、駅の駐輪場に置いて、電車&自転車通勤という複合技を使おうかと妄想中。

・前カゴをつけて使い勝手をよくする
・写真のロングリーチのハンドルはカッコ良くて好きなんだけど、錆びて折れそうなので交換
・165mmだったクランクを175mmに交換
・24時間青空駐輪となるので、耐候性重視

耐候性という点ではタイヤの選択に悩む。
乗り味が好きなIRCのタイヤは青空駐輪するとあっという間に劣化するので使えない。
451タイヤで耐候性のいい&走りが軽いモノが欲しい。

などなど脳内妄想は活発ですが、手足が動いてなくて、いつ完成する事やらww笑

( ̄(工) ̄)ノ☆彡

小径車の楽しさ

2015-09-16 14:12:57 | ピンク号
*1年前に書いた記事ですけど、下書きしたまま放置。。今見ると逆に新鮮だったりして…で、そのまま投稿しますw

追記)と思っていたら、この記事を元にしてここで投稿していました。でも、まあいいや笑


ミニベロってなんか楽しい♪

何が楽しいのか??

それは「小気味いい加速とバランス感」かな~

信号スタートは速い。ローディーがクリートはめてる間にバヒューンときもちよく加速しちゃうw

CRなどで、調子よく走ってロードのバックに付いて休んでいると、先に行ってと合図されたりよくある。休みたいのにww

リアタイヤ一本で走っているような、極端な後ろ乗りと、低い重心がシンクロして加速する時の気持ちよさ!☆彡

どノーマルのミニベロルック車のピンク号でも不思議なぐらいによく走る事が出来る。


走りのダイレクト感が700cの自転車よりもあるかも。

バランスが微妙なので、乗りこなすのは難しいけど、ペダリングを学ぶにはミニベロの方が反応が一目瞭然で分かりやすくてイイかも?!などと思ったり(笑



チェーン落ち対策

2015-06-30 19:45:30 | ピンク号

あまり余計なものを付けるのは好きじゃないのだけど、とりあえず実験的にプラスチック製のチェーンリングカバー(¥760-)をつけてみた。

カバーとチェーンリングのすき間が結構あるので、チェーンが外れた時にこのすき間にチェーンがハマりそうww
因みに、チェーンはいつもチェーンリングの外側に落ちます。

取付はこんな風にチェーンリングボルト(中空)の裏からビスで固定するだけ。
なるほど簡単ですな。


40キロほど走ってみたら、チェーン落ちは無し。
以前だったら2回ぐらい落ちてる距離ですが、こんなので効果あるのか??
もうちょい様子をみてみます。( ´ ▽ ` )ノ


追記
さらに50キロほど走りました。
チェーン落ち1回。
路面が荒れてるところで変速したらチェーンが落ちました。
予想通りチェーンリングとカバーの間にチェーンがハマった(笑)


もうちょい様子を見つつ、対策していこう。
チェーン落ち皆無にしないと安心して変速できないですからww


とりあえずシェイクダウン(ピンク号)

2015-06-07 22:22:05 | ピンク号

久しく乗ってなかったピンク号。
部屋に転がっている部品を付ければ結構イケるかも!?
と、ヘリオン純正ホイール他、あれやこれやで6速→8速化、結局フレーム、ステムとシートポスト以外は全取っ替えになりましたww ( ̄◇ ̄;)

本日恐る恐るのシェイクダウンと相成りましたが、想像以上に走って「うひょ!!」でしたが、702と同様にチェーン落ちトラップにかかって、さてさてどうしたのもかとw

でも、こういう安い自転車いじりLOVEなんすよね ( ̄(工) ̄)ノ♡

ブルホーンがセクシー過ぎてヤラレました…(#^.^#)