くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

ウェイトローラー破損

2022-10-11 15:00:00 | シグナスX
シグナス号がおかしくなった。
スタート時にアイドリングぐらいの低回転からクラッチが繋がってしまう。

ウェイトローラーの摩耗かと開けたら、摩耗し過ぎて破損していたww汗








ウェイトローラーの金属部も削れていたので、プレート側もやばいかなと見たら、
案の定プレートも削れてたww


とりあえずウェイトローラーだけ交換した。プレートも入手したら交換しよう。

壊れたデイトナのウェイトローラーは約13,000km程使用。
5〜6000kmぐらいしか持たないのかね〜w






シグナスX(3型) 整備記録

2022-09-13 16:11:00 | シグナスX
メンテ記録です。


【オイル交換】
走行/銘柄/日時

・53,799km/プレタミナ ファストロン10w-30SM/丸山モリブデン/2024.07.04
・48,658km/ヤマハRED for Scooter10w-30/丸山モリブデン/2024.03.22
・45,373km/ヤマハRED for Scooter10w-30/丸山モリブデン/2024.01.24
・41,815km/ヤマハRED for Scooter10w-30/丸山モリブデン/2023.10.28
・38,466km/ヤマハRED for Scooter10w-30/丸山モリブデン/2023.08.24
・35,121km/ヤマハRED for Scooter10w-30/丸山モリブデン/2023.07.09
・29,940km/ヤマハRED for Scooter10w-30/丸山モリブデン/2023.04.28
・26,517km/AAAEXpower5w-40/丸山モリブデン/2023.03.02
・22,259km/AAAEXpower5w-40/2022.12.16
・19,150km/ホンダE1SL10-30w/・2022.11.04
・16,341km/ヤマハBLUEforScooter 10w-40/2022.09.13


【タイヤ交換】
走行/銘柄・サイズ/日時

前輪
・56500km/IRC SCT-001・110/90-12/2024.08.09
・40472km/IRC SCT-001・110/70-12/2023.10.06
・16341km/ピレリ エンジェルスクーター・110/70-12/2022.09.13

後輪
・56500km/IRC SCT-001・120/80-12/2024.08.09
・40472km/IRC SCT-001・120/70-12/2023.10.06
・30477km/ピレリ エンジェルスクーター・120/70-12/2023.05.12
・16341km/ピレリ エンジェルスクーター・120/70-12/2022.09.13


【その他】
・プラグ交換 NGK MotoDX CR7EDX-S/51110km/2024.05.18

・フロントアクスルシャフト交換 パーティーアップ精密中空アクスルシャフト 41500km/2023.10.21

・リアサス交換 NK企画スーパーアブソーベントショック 41000km/2023.10.13

・リアサス交換(純正8000km走行中古品)
35523km/2023.07.20

・ブレーキシュー交換(ベスラ)/40472km/2023.10.06

・ブレーキパッド交換(ベスラSD)/23651km/2023.01.04

・エアクリーナー交換(純正)/19540km/2022.11.08

・スライドピース交換(純正)/ 54,742km/2024.07.15
・スライドピース交換(純正)/ 41.815km/2023.10.28

・Vベルト交換(純正)/41,815km/2023.10.28
・Vベルト交換(純正)/19540km/2022.11.08

・ウエイトローラー/Dr.プーリー白15g/54,742km/2024.07.15
・ウェイトローラー
37,031km/2023.08.05
 15g→16g(Dr.プーリー白)
19,540km/2022.11.08
 12g→13g(NK企画)

17,840km/2022.10.11
 ウェイトローラー破損の為交換。
 13g(デイトナ)→12g(RISE UP) 






シグナス メンテメモ(41,250km) オイル・エアクリ・ヒューズ交換

2022-01-18 19:52:00 | シグナスX
シグナス メンテメモ
走行41,250km



・エンジンオイル交換



・ギアオイル交換




・全ヒューズ交換



・エアクリーナー交換
タケガワ(下)→ノーマル互換品(上)



・以前とくらべて音は静かに、きめ細かく回るようになった感じ。
エアクリの変更で吸気音が減り、バックファイヤーが減ったw
次はクラッチとドライブベルトを交換したい。



( ̄(工) ̄)ノ




125cc原付整備 白鳥号 シグナスX

2021-11-22 07:24:00 | シグナスX
そこそこ外観は綺麗な125ccの原付をゲット。
2007年式みたいだから14年落ち、走行約35,000km。


近所のおばちゃんが「バイク良いね〜!名前付けなきゃね〜♪」

えっ!名前ですか?!笑
じゃあ、おばちゃんが名前を考えて!

「う〜ん、白だから白鳥♪」

かくして白鳥号と名付けられました。。。笑ww



現車確認の時には気がつかなかったけど、リアサスが左右ともオイル漏れてたり、ちょこちょこ改造してあるのがどうにも乗りにくかったり。



まあ、少しずつやっていこう。
今回は駆動系の整備。

加減速の感じでは、ダッシュは速いけど、低速でも回転が高くてうるさいし乗りにくい。
おそらく軽いウェイトローラーが入っているのであろう。

必要な工具を用意して


カバー類を外し


プーリーを外す


ギア付きのバイクは昔散々分解整備やレストアをやってたけど、スクーターは初めてなのでよく分からん。調べながら作業を進める。


この丸いのがウェイトローラー、この重さによってギア比が変化するので、自転車で言うとスプロケットみたいなものですな〜
案の定偏摩耗していた。


付いていたのは9gのキタコのウェイトローラー。やはり軽いのが付いてた。


用意したのは11g(キタコ製)のウェイトローラー。専用のグリスを薄く塗って組み付けます。


プーリーとベルトによる変速と駆動の仕組みは見慣れないので不思議な感じ。誰が考えたのだろうw


ケースやカバー類を戻して


ウェイトローラー交換完了。


試乗した感じでは、だいぶ良くなったけどまだまだ低速で回転が高い。
次は13gを入れて試してみようかな?



( ̄(工) ̄)ノ