くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

オーラ号 調整 ドロップハンドル化

2022-03-14 23:11:00 | BASSO AURA
ドロップハンドル化したオーラ号、先日の試走で感じた事を元に、ハンドルとサドルを交換した。


ビフォー
ハンドル:FAIRWEATHER by日東 MOD174(460mm)
サドル:スペシャライズド Bridge Sport 155mm



アフター

ハンドル:日東B135(450mm)
サドル:スペシャライズド ミラノ


見た目は殆ど変わらないけど、乗り味や操作性は全く変わった。今回の組合せは中々いい感じ。

ハンドルとサドルの角度や位置を調整しながら50kmほど走行。ハンドリングやバランスも良好、サドルも乗り心地よくまずまず。

オーラらしい走りが出来て、下ハンやSTIの頭を握るなどドロップハンドルらしく色んなポジションが取れて楽♪

B135は下ハンが持ちやすく、上ハンに腕が当たる事も無いのでいい塩梅w
MOD174はなで肩で前カゴが付けられない感じだったけど、B135はライズしているので前カゴは付けられそう。ポジションが落ち着いたら試してみよう。





( ̄(工) ̄)ノ





オーラ号をドロップハンドル化

2022-03-12 22:16:00 | BASSO AURA
何年も前からやってみたかったクロスバイクのオーラ号のドロップハンドル化をやってみたw

とりあえず試し乗り、FDのワイヤーはまだ張ってない。


乗ってみたら何だか違和感がない。

あれ?ハンドル変えたっけ?てな感じ笑
バーハンドルからドロップハンドルに替えてこれだけ違和感がないのは不思議だw



STIで引くのでVブレーキはテクトロのショートVにした。
シューとリムの隙間をたっぷりとってもSTIで普通に引けた。


ぼちぼちポジションの調整をしながらやっていこう。



( ̄(工) ̄)ノ





サイドカットパンクしたタイヤを修理してみる

2021-09-25 09:14:00 | BASSO AURA
オーラ号で走っていたら、

「シュ!シュッ!シュー!」

パンク大王の降臨ですww


しかも「前輪のサイドカットパンク」と言うかなりレアな事象であります。

おまけに先日交換したばかりな新品タイヤなのよね〜(汗


◇確認
サイドは5mmほど貫通しちゃってる



裏から見ると良くわかる




◇修理
何とか直せそうだったので、やってみる。
細い釣り糸で縫合する作戦。



まずまずいいんじゃないか?



イケそうな感じだけどw



縫合箇所は信頼のセメダイン スーパーXを塗ってフィニッシュ





まだ500kmも走っていないタイヤなので、これで直ってくれればありがたいけど、どうなりますやら〜w



( ̄(工) ̄)ノ





玉川河口

2021-09-11 07:04:00 | BASSO AURA
所用ついでに玉川の河口まで行ってみた。


まずは鶴見川左岸を下り










海の雰囲気がちらほら



用事を済ませて川崎駅付近から玉川に移動


右岸を下る


羽田空港の飛行機が見えると、わ〜!と上がりますw


玉川右岸と羽田空港を繋ぐスカイブリッジなる橋を建設中。


こんな橋


次回の飛行機輪行の際は羽田まで自走して来ようかw


玉川の河口


海に浮かぶ羽田の滑走路を眺めつつ、暫し休憩




帰りは往路をそのまま折り返す


夕暮れ時はすざまじい数の虫が飛んでいて、身体中に張り付く。ヒッチコックの世界だわwww汗



日が暮れると虫は消えて月が綺麗に光ってた☆彡





( ̄(工) ̄)ノ




最近のみなとみらい

2021-08-22 07:11:00 | BASSO AURA
所用であちら方面に行ったので、久しぶりにぐるりと探索


こんなご時世なので人出はまばら

BBQガーデン的なのが出来てた



女神橋も完成してた


橋が低くて、運河を通る船が通過出来なくなったというネタのような設計が話題になりましたな〜w


ロープウェー、これか。側から見ると微妙な感じw


海辺は特に変化なし
大型テントや折り畳みのイスやテーブルを出してくつろぐ人が増えたかな?以前より。


写真を撮り忘れたけど、アンパンマンミュージアムの場所が変わってた!ちょっとビックリしましたわw



( ̄(工) ̄)ノ