くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

手まり焼き(境川CR甘味処)

2015-01-23 20:59:29 | 
境川CRと長後街道の近くに、清水製餡所という、あんこ工場があります。

工場の前に直売所があって、あんこやあんこ製品を買うことが出来ます。

店と言うより、小屋というか、物置みたいなww


とにかく目立ちません!!


いつも場所は分かっているのに、通り過ぎてしまいます。
「今日は通り過ぎないよな、流石にw」と余裕をかましてたら、通り過ぎてしまいましたよww( ̄◇ ̄;)

そのぐらい目立たないので、行く時は気合いを入れて探して下さい(笑)

で、手まり焼き ¥80-をいただきました。

いわゆる大判焼きですな。河原で美味しくいただきました♪

その他、あずきアイスやら羊羹やら、それ系の物が置いてあります。

おしるこを作るんだけどと、おばちゃんに言ったら「好みにもよるけど、おしるこならこの餡が美味しいよ♪」と、売り場に出ていない餡を計り売りしてくれた。ラッキー☆彡

作る時の水の分量も教えくれたので、明日はそれで作ってみるぞw



サイクリングの途中に寄るもよしですぞ~♪


場所や詳細はこちらを参照くださいな。
http://sotetsu.net/izumichuo/facilities/5550/7271/?cat=42

ミニ、ミニベロ集会

2015-01-18 22:45:55 | HELION 2015
くまのマイパラス702、ピンク号、ヘリオン、リッツ隊長のコメットRの計4台を某田んぼ道に持ち込んで、タイヤホイールを取っ替え引っ換えの比較稽古を実施した。

タイヤホイールは
・ヘリオン純正ホイール+純正謎タイヤ1-1/8
・DA22/ティアグラハブホイール+プリモコメット1-3/8
・DA22/HB2200ハブ+タイオガパワーブロック1-1/8
・コメット純正ホイール+ケンダK-WSET1-1/8

珈琲を飲みながらゆるゆるとw

こうして4台を乗り回すとそれぞれの個性と、タイヤホイールの違いが浮き彫りになる。


先のヘリオン、ファーストインプレッションでは乗り心地の良さに小躍りしたが、今日乗ったら何故か硬く感じたw

そして、コメットRの乗り心地良さに驚く。

タイヤはプリモコメットが圧勝。走行感の軽さは2人とも共通した意見。
ケンダK-WSETは乗り心地はいいけど、重い。
タイオガパワーブロックは、乗り味が硬い。
ヘリオン純正謎タイヤは割と癖がなくそんなに悪くない感じ。

それにしても4車ここまで違うか~と言うほど、乗り味が違う。

一通り比較実験が終わったので、境川両岸の坂道ツアーを開催。
意外と知る人は少ないですが、今田~国道1号迄の境川の両岸は坂の宝庫なのです。

ゆる坂から暗峠なみの激坂までw

坂ツアーは702で出動。
乗り慣れないヘリオンを乗った後に702に乗ると、おぉ!これこれ!!
走る!走る!速い!速すぎ!!w

702の走りは身体に染み付いているので、身体が勝手に動く。

ヘリオンでここまで走れるようになる気がしないわww

リッツ隊長は702が1番取っ付きづらいと言ってたけど、それ分かる。
低重心だし、やたら動いて敏感だから、それなりの走らせ方を身につけないと走らないし。
シンクロすると無敵の速さ、気持ちよさ♪
やっぱ、くまはスタイリッシュなヘリオンよりも、ママちゃりの方がむいてるんやな~w

横濱アイス工房に寄る。
今田休憩所からは、飯田牧場よりも近いぐらいな所にあるんデス。

この入口にある不思議なカラーリングの牛は何なんでしょ?ww

アイスは飯田牧場よりも甘い感じ。塩あづきをいただく。

日暮れ近くなったので、見晴らしのいい公園で夕陽を観賞



たまにはこういうのも楽しい♪
BBQとかしたらもっといいよね?w

フジ ヘリオン(FUJI HELION)デビュー

2015-01-16 21:44:32 | HELION 2015
我が自転車沼にHELIONさんがやって来ました。
feather、barracuda Rに続いて3台目のFUJIであります。


流石に3台目ともなると、FUJIらしさと言うか、メーカー色が見えてきて、細部の作りやパーツ、フレームの精度などはあまり期待はしておりませんでしたww

何が好きかというと、FUJIのスッキリとしたデザインが好きなんです。

メーカー名をあちこちに連呼したようなデザインは苦手なんす。

その点、FUJIは素晴らしいです☆彡
メーカー名も車名もさりげなくワンポイントだけです。



昨年リッツ隊長のコメットRに乗せて貰って好印象だったので、その乗り味も確認したかったのであります。

まだ20km、1時間ぐらいしか乗ってませんが、ファーストインプレッションをば、、

印象はこの3点。

「なんかコレ、ロードバイクみたいな走り方をする」
「乗り心地がすごくイイ♪」
「部品やフレームの作りは雑ww」


コメットRもそうだったけど、ヘリオンも、低速から高速まで普通に走ります。
702やピンク号みたいに小径車特有のふらつき感、バランスの難しさが殆どない。

逆に言うと、小径車っぽくない。
ちょこまか走る面白さは無い。702のようにキビキビ動かない。
いつもの境川CRを走りながら、これ小径車だよね?と自分に聞いてしまったw


このフレーム、トップチューブがえらい細い、シートチューブより細い。
でも、シートステーはえらく太い。

で、走るとえらく乗り心地がいい♪
柔らか過ぎる事もなくフレーム全体でいなしてる感じ。
道場長のアブソリュートの乗り心地を思い出した。

また、サドルにどんと乗せた体重が、リアの車軸にしっかり載って、気持ちいいダイレクト感としなりの戻りで走りが伸びる。素敵なフィーリングであります☆彡

心配してたストレートフォーク(昨年迄のコメットRはベントしてる)は、フレームのいなし具合に比べるとやや硬さを感じるが、まずまずオッケーラインに入ってる。


部品はですね、ホイール、ブレーキ、BB、クランク、ペダルなどは、替えたくなりました。
普通に乗るなら問題ないけど、趣味道楽で乗るなら替えたい。というか、くまは替えずにいられない感じ。


タイヤはメーカー名が書いてないw


サドルを上げたら、シートポストが傷だらけ…シートチューブ内にバリが出てる模様。フレームのセンターも怪しい…そんな感じのメイドインチャイナなヘリオン君であります。。

フジは米国の会社なので、アメ車みたいに作りは大雑把な印象。(フレームのセンターだけは出してくれよぉ~ww)

その点BASSOの作りの良さは飛び抜けてますな。オーラなんかヘリオンの半額ぐらいだったのに塗装や作りの精度は驚く程よかったです。

フジの自転車をバッソが作ってくれないかなぁ~~ボソッ(笑

と、まあ短時間の走行でしたが、いろいろ感じたところがありました。
まあ、概ね好印象であります♪

ハンドルはドロップにしようか、ペダルは、クランクは…あんぱんを、かじりながら妄想に浸るくまでありました。



ママチャリでシクロクロス観戦ポタ

2015-01-12 23:14:40 | ポタリング
笛の師匠から久しぶりに会おうとお誘いをうけ、ならばサイクリングに連れ出そうとw
往復40kmの行程にたじろぐ師匠(笑

なんせシングルギアのママちゃりだし、普段は近所しか乗らないみたいなのでw

向かうは中井中央公園で行われるシクロクロス大会。
午後から行われるカテゴリー1は、国内トップクラスの選手が出場との事で、其れを目指す。

天気いいわ♪


合流後、平塚ビーチパークでコーヒータイム

師匠のシングルギアに合わせて、くまのマイパラス702も本日はワンギア固定で走る。5速がちょうど同じぐらいのギア比だったので5速ホールド。
20km/hぐらいでのんびり~

太平洋岸自転車道の終点付近にある公園のような所、気になっので寄ってみた。

なんと、吉田茂邸であった。一時は大磯ロングビーチの別館として利用されていたらしい。超VIPが泊まった事でありましょう。
今は公園になってます。
庭園が半端ないです。日本の良さをてんこ盛りにしたような庭。松竹梅、その他素晴らしい!
勿論、海も富士も望めます。



シクロクロス大会会場に到着。
眺めが素晴らしい~♪

急坂登ったり、自転車担いで階段上ったり、かなりハードそうww





レース観戦後は、公園の上のビューポイントに




帰りは六所神社と大磯城山公園に立ち寄り

城山公園はとても広く、眺めも庭園もいい感じ、茶室もありました。


日の入りの時間になったので、海岸へ出る。



シングルギアもイイですな~
煩わしい変速に気を取られる事もなく、路面の起伏や勾配をよりダイレクトに感じられて、のんびりポタリングには最適かも。
上り坂キツいけど(笑

かたづけ

2015-01-07 20:05:12 | 日記
部屋の中がパーツやら何やらで大変な事になって来たので、重い腰を上げてかたづけを始めてみた。

あちこちからサドルが発掘されたww
十数個。。

ハンドルも発掘。10本ぐらい。大漁だ♪…^^;

その他、ノーマルホイールやら、ごちゃごちゃごちゃごちゃとしたパーツ類やら大漁である。

だいたいこんな狭い部屋に、キチンと整理もせずに7台の自転車を置いてること事態むちゃなのである。

むちゃな壁の図

このごちゃ感も嫌いじゃないけど、スッキリさせたいものです。

ふぅ~~( ̄(工) ̄;)