くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

ヘッドパーツを交換

2021-04-19 21:03:00 | TRANSIT LIGHT
ひさしぶりのトランジットライト弄り。

ヘッドパーツが傷んできていて、ハンドルが取られて気持ちよく走れない。
ずいぶん前から気配はあって、誤魔化しながら乗っていた。もう我慢出来ないレベルなので、重い腰を上げてヘッドパーツを交換した。


案の定、下のベアリングはやられていて、削れた金属が混じってグリスはこんな色にww
当然打痕もバリバリあった。


ミニベロはヘッドパーツに負担が掛かりやすいのか、私が重過ぎるのか、パーツがしょぼいのか、整備やメンテがおかしいのか、だいたい数千km走るとヘッドパーツが傷んで駄目になる。
700cだとそんな事無いんだけど。



・交換するヘッドパーツは、タンゲのパサージュ。




・交換
ノーマルのヘッドパーツをフレームから外し



パサージュのパーツをインストール
上側


下側


フォーク側も交換




・ノーマルのヘッドパーツは輪行ヘッドタイプで厚みがあった。
パサージュを付けたら5mm程隙間が空いたw


手持ちの5mmのコラムスペーサーを入れたらピッタリ! 色が合わないけど…笑


新品ベアリングという事で、それなりに与圧を掛けた調整加減にした。



・試走
こんなに変わる??と言うぐらい、気持ち良く走る。
右に左にハンドルがほんの少し切れただけで(キャスター角とトレールとタイヤの断面形状の関係から)前の車高が微妙に上下するのがリアルに繊細に感じられる。スムーズな挙動。
メチャメチャ気持ちいい☆彡




収まりもまずまず。






・フルアウターのシフトケーブルの固定をワッシャー&タイラップ式に変更。(ワッシャー代わりにバルブナットを使用。チェーンステーからワイヤーが浮いていい塩梅)
まずまずしっかり止まった。



ワイヤーライン




・という訳でプチリフレッシュ完了!
乗り味が3段階ぐらいアップした感じ笑
常に気持ち良く乗るには、時々ヘッドパーツのグリスアップをした方がいいかな。負荷の掛かる下側だけでも。面倒だけどw



次は殆ど効かない後ブレーキをなんとかしたいな〜


odo 1145km(実走約3000km)



( ̄(工) ̄)ノ







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