
☆
ローリーのホース口金はガソリンも灯油、軽油も同じ...コリャー人間は間違うことを前提にリスク管理を考えなければ決まりの2人確認もせずボーとしていたものやら。
日頃の運転手に、お任せが招いた事故なのか。大雪で除雪に精を出していたものやら。
燃料種別毎のホース異なる口金採用は無理の様なのか??。ダメな理由面倒??。
タンクローリーとはトラックの荷台部分に油槽(タンク)をのせた物のことです。
タンクの中は水槽を縦に並べてつけたように何室かにわかれていて、その室ごとにガソリン、軽油など独立して積むことができます。
(最大一室4kℓ)積む順番や場所は特に決まっていなく、そこは自由で運転手の判断だそうです。
≪緊急停止レバー≫
荷卸しの最中に緊急事態が発生したときレバーを引けば全室のタンク底弁を一度に閉鎖することができます。
また車両火災の時はヒューズが切れ、自動的に底弁が閉まります。
≪混載看板≫
ガソリン、灯油、軽油、重油などを積みわけるときに各室に積んである油を明確に表示する看板です。

車も直ぐには気づかないで走行...ブスブスともならない、排煙はどうなのか。