
東北新幹線、14日から連結運転を順次再開へ 当面は連結器を「機械的に固定」で対応。
JR東日本は3月11日、東北新幹線の併結運転を14日より順次再開すると発表した。6日に発生した、はやぶさ・こまち21号の連結部が外れたトラブルに関するもので、原因究明を進める一方で、暫定的な対策を行うことで運行を再開する。
トラブルは6日午前11時30分ごろ、「はやぶさ21号」(H5系)と「こまち21号」(E6系)の併結編成が上野~大宮間を走行中、10号車と11号車の連結部が外れ、自動的にブレーキが作動し停車したというもの。
はやぶさ21号とこまち21号はそれぞれ単独編成で大宮駅まで走行。乗客は後続列車に乗り換えたのち、午後2時34分に全線で運転を再開している。
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原因判るまで乗り替え、連結無しも出来ず仕方無く人為的にロックすることにして運転再開の方針となった。
電気信号が誤作動した原因を突き止めるには外れたのを再現出来るかが問題。
色々な原因を想定して現場、設計他やっているのだろうがメーカーも至難の業...これだと判るまで連結だけで無く他の複雑なシステムも絡み、長くかかっても判らない可能性あり...連結制御システム、他のシステムとの関係もあり別設計で再構築となるのか。
ピック&プレイスデモ機も、かなりの連続稼働しているが、数万階に1回ステッピングモーター脱調で異常停止している時があるが、色々原因があり掴めない。たまたま再稼働させ見ている時にステッピングモーターが暴走しているのを見つけ、パルス欠けステッピングモータードライバ誤作動なのか...結局のところドライバを交換(中華製の安物)して復帰。
時々発生...再現させるのも時間かかり、詰めるのも無理、ここは部品交換しか無い現実だ。
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