eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

多岐に渡るTPP問題

2015年11月21日 | eつれづれ


TPPは農産物の米、牛肉などが大きく報道されているが本当は多岐に渡っている...安保関連法案と同じ国民は判らないのが現実の様だ。将来にも影響するので政府、識者に任せる他は無い国民は白紙委任の感じだ。

APECでの南沙問題不発

2015年11月21日 | eつれづれ
20日、米軍が年内にも、南シナ海に中国が造成した人工島の12カイリ(約22キロ・メートル)内での米艦船による巡視活動を再度実施する可能性があると報じた。
米海軍当局者の話として伝えた。実施する場合は12月になる見通し。米軍のイージス駆逐艦は10月27日、南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島で人工島の12カイリ内を航行。実施すれば、それ以来となる。「航行の自由」を示す活動を繰り返すことにより、人工島の周辺海域を「領海」とする中国の主張を否定する狙いがある。中国の反発は必至だ。



18782+18782=37564か

2015年11月20日 | eつれづれ
算数授業で「嫌なやつ(18782)」「皆殺し(37564)」
神奈川県藤沢市の市立小学校で、女性教諭が4年生の算数の授業で「嫌なやつ(18782)+嫌なやつ(18782)=皆殺し(37564)」などと不適切な語呂合わせを使っていたことがわかり、市の教育委員会は保護者説明会を開いて陳謝する方針です。
市の教育委員会によりますと、先月30日、藤沢市立・滝の沢小学校で、40歳の女性教諭が、担任している4年生のクラスの算数の授業で「嫌なやつ(18782)と嫌なやつ(18782)を足すと皆殺し(37564)になる」などと不適切な語呂合わせを児童に伝えたということです。
市の教育委員会に対し、女性教諭は「語呂合わせは本かインターネットで見た」「数字に興味を持ってもらうためだった」と説明しているということです。
「だめですよね。学校としてありえない」
「(学校側の)説明を聞かないとわからない」(保護者)
市の教育委員会は「教育現場でこのような授業が行われるのは不適切」として、20日午後、保護者説明会を開き、陳謝する方針です。

上手いゴロ合わせとなる様だ...これは昔流行った「ととのいました-」のネズッチのフレーズだ。他、無いか数字ゴロ合わせで、まだまだ考えているヒマな人が出てくるだろう。


野党同舟のドロ舟沈没

2015年11月20日 | eつれづれ


東日本大震災も挟んで一時、国民も多いに期待して政権を担当させたが日本をオカシク、ダメにしウソつきなどに信用しない...外交、国政など任せられない事など明々白々。
野党同舟...まだまだ国民アテなどして無く一緒に沈んでもらって結構の様だ。