銀行の罪
2010-09-04 | 雑感
かつてエリートコースと言われた銀行マン。
いまでは単に規模を追い、自己資本増強を行うだけで必死です。
ホンダが八重洲にあった頃当時の三菱銀行が
将来性を見込んで資金を支援したとあります。
その頃の輝きは銀行にありません。
日本停滞の主犯格級はやはり銀行でしょう。
本当の被疑者は官僚・政治家でしょうが。
かつてエリートコースと言われた銀行マン。
いまでは単に規模を追い、自己資本増強を行うだけで必死です。
ホンダが八重洲にあった頃当時の三菱銀行が
将来性を見込んで資金を支援したとあります。
その頃の輝きは銀行にありません。
日本停滞の主犯格級はやはり銀行でしょう。
本当の被疑者は官僚・政治家でしょうが。
ほとぼりが冷めたスカイマークの安全問題。
そもそも社長が機長交代を命じることや
整備士の大量退職、機長の不足による大量欠航、
果ては気象条件が良かったので壊れたままのレーダーで航行など
何を考えているのかわかりません。
決してLCC = 危険ではないのですが、(チャイナエアラインが悪い例)
安全に対する意識が欠如していると思われます。
この状況で茨城就航->すぐに撤退->一転して就航継続、
国際線就航要望など
派手なパフォーマンスのみが目立ちます。
かつてのバリュージェットを思い起こさせます。
乗客は皆、「安くて便利」とだけ口にし持ち上げていました。
見る目を養いたいものです。