A350-1000

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制御

2011-05-22 | 航空機
機械工学がご専門の方ならよくご存じの、
アナログコンピュータを用いたエンジン制御。

航空の世界では、初期のデジタルコンピュータの処理の遅延を恐れ、
アナログコンピュータから置き換わるのが遅くなっていました。

8bitのコンピュータの遅さは大変なものでした。
無論信頼性の問題もあります。

今やFADEC(Full Authority Digital Engine Control)の時代です。

十分に枯れたはずのエンジンのFADECでもバグは見つかっています。

費用対効果。
視点によって変わるようです。


ラウダ航空004便墜落事故

2011-05-22 | 航空機
原因不明とされる事故。
今でもあります。

かつてのF1ドライバーとして名高いニキ・ラウダが
現役引退後にオーストリアで起こした
ラウダ航空。

原因不明の逆噴射により墜落しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%80%E8%88%AA%E7%A9%BA004%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19910526-0

事故原因は突き止められませんでした。

このような事故の教訓を糧に現代のETOPSがあることは忘れてはいけません。

安全に至る道筋には事故があり、改善があります。