A350-1000

A350-1000

廃炉

2015-10-04 | 日記・エッセイ・コラム

廃炉にかかる作業を最短で10年程度と当初見積もった会社があります。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104070573.html

当時の東芝トップは、佐々木則夫氏。


ご承知の通り現時点での廃炉のロードマップは40年以上。
苦戦が続きさらに伸びそうです。


無論佐々木則夫氏は
東芝の不正会計問題を指揮した人物です。

何がその発言に駆り立てたのか。
こちらも想像の域を出ません。

時間がかかっても安全な廃炉を求めます。
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/e4e67a701223fc291ed94e1731d587d7


VWとBOSCH

2015-10-04 | 日記・エッセイ・コラム

VWのディーゼル車ソフトウェア不正問題。
それに対するBOSCHからの警告文書。

BOSCHは技術者として作ることはできるし、
依頼元の意志は反映せざるを得ない。

ただしBOSCHとしては文書で警告し、
事実関係を残しておきたかった
というのが誰もが想像する範囲でしょうね。

そこで以前の記述。


心意気
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/9c2757999adf001e006548e6fbee413e


意見
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/ff2e68e1e115c38f15e3c6df45fbb69d


VWは大きな傷を作って覚えることになりそうです。
ことによるとVW自身の存続にも関わりそうです。