初夏か。
時報前後のラジオCMには有名なものがあります。
その昔の
カルビーのポテトチップスやスジャータ。
東海地方で有名だった
午後3時の大須ういろのCMも
経営方針の変更で打ち切りになりました。
radikoプレミアム会員になってしばらくが経ちますが
地方局と都市部のラジオの時報CMには大きな違いがあります。
夕方以降になると地方局ではご飯の時間になるためか
漬けもののCMが多くなります。
都市部では英会話学校など。
ここからも世相が分かる。
以前テレビでよく見られたものとして
雛人形や五月人形のCMが見られました。
今、これらのCMは単価の安いラジオCMがほとんどです。
保育所の整備
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/85261606c3ef524165775066e395d8c2
テレビCMが打てない現実が分かるかもしれません。
以前アンテナショップについて記しました。
アンテナショップ
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/51ab8fde938f3cf109ff534cbed1b46a
Wikipediaには東京と大阪で営業している
アンテナショップが記載されていますが、
検索して頂ければ分かりますが、
昨今横浜にもアンテナショップが開店しています。
ここしばらく大阪の人口を神奈川県が追い越したという
話も聞こえてきます。
大都市の購買力に頼らざるを得ない現実があるようです。
ここでご存じの方も多いかもしれませんが
越境EC(Electronic Commerce)というものもあり、
通関や検疫を物流企業が代行するサービスもあります。
写本
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/ce3ff43560340695dfd86e1bf4a1c257
大都市の人口 700万人
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/e1b6ef0de69dea3b00a85c6db8d8a323
そろそろ新しい動きが起きるかもしれません。
先の国政選挙で自民党全敗というニュースが流れましたが、
一方で安倍晋三氏が動き出したという話も流れています。
支持率急落
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/1c64557a99f4728320aba4a87d3f4bc3
次の独裁者は安倍晋三氏の再登板かもしれません。