秋が深まってきた。
大規模駐車場をよく目にするようになりました。
1500台収容など、非常に多くの車を停めることができます。
車を利用して商圏を広げストロー効果を期待していることは明らかです。
シャッター街となった商店街は
大規模駐車場が用意できないため
車社会となった特に地方社会では
ストロー効果の悪影響を受け衰退しています。
ここで視点を変えます。
昨今車や鉄道に加えインターネットによりストロー効果が発生しています。
シャッター街に足を運んでもらうことを考えるだけでなく、
インターネットを利用して商圏を広げることも可能です。
ショッピングモールでは取り扱わない手作りお惣菜や商品などを販売し
インターネットでも受注を受け、商店街共同で宅配手段、軽自動車やドローンなど
で配送する。
以前シャッター街について次のようにも記しました。
外郎売
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/824ab50c7f7ee82d52b0ae79ee42a9dc
保育士の方の負担
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/4aceccbce7e9e0127e87cc455097ca9d
複数の手段があってもいいかもしれません。
いかがでしょうか。
よく聞く言葉。
タンスの肥やし。
昨今急速に寒くなってきた中、
COVID-19で衣食住を失われた方々も多くおられます。
タンスの肥やしを寄付、買取に出すなどすることも
支援につながります。
お気に召した方どうぞ。
2022年10月07日放送の
TBSラジオ 金曜ボイスログの
09:20過ぎの音楽コラム MusicLogは
沖縄の音楽レーベルについて
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20221007083000
ここに歴史あり。
radikoタイムフリーでどうぞ。