気温が下がる。
冬本番。
まずかつての記述。
蒸気機関車と映画
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/063957ab02edb380e8850b8d55452166
蒸気機関から内燃機関、モーターへと移行していく様子を記しました。
ここで視点を変えると蒸気機関が廃れた現在、
蒸気機関に似た高価な動力源が思いつきます。
東京の都心部に一部導入されている
燃料電池を動力源とするバスがあります。
燃料電池が非常に高価であり、
広告塔として導入されています。
琉球エアコミューターの機材
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/938462e838e59defe862350ae66a9c66
トラック1台1台を燃料電池やEVに置き換えるコストが非常に高く、
CO2排出が大きくなっている現状と、
蒸気機関車が主力であった時代が重なって見えます。
燃料電池を動力源とする鉄道車両を用意すると、
客荷混載した物流ネットワーク、これには赤字ローカル線も入ります、
も形成できます。
こういった方法もあります。
予想を裏切ることなく物価高騰が続いています。
日々の生活費に困る中、
クリスマスプレゼントという大きな買い物が迫ります。
こなくてよかったサンタクロース
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/246f79ba62acbb41abf14268fb94ae18
育ち盛りの子に「食べる物ないとは言えない」 見切り品探す母の苦悩
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/d6c92d115b28ffbb0f9a53377cb19544
ボーナス
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/542809a14669f46365f322649ef48914
都市にこだわらないことも答えの一つです。
ボーナス商戦が始まっています。
ボーナスが出る方、出ない方、さまざまです。
ここで日本の労働市場の多くを占めるようになった非正規雇用の方、
就職氷河期世代以降に顕著になってきていますが、
この方々にはボーナスは出ません。
非正規雇用の方と老後
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/2175a2c787275338879edc34d631ff7c
この方々の正規雇用での就労を単純に進めるだけでなく、
IT教育ほか手に職を付けていただき、
日本の新規産業へのシフトを進める方法もあります。
活動屋
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/8683fada7fef95601303feb7410a09d6
地方のタクシー
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/375353bf512112cf4a9b43c36eaacb2c
いま非正規の方の労働市場を変えると
起爆剤になる可能性があります。