昨日のプライムデーとは別件で
Amazonに問い合わせる件が発生しました
少し前まではカスタマーサポートに
問い合わせ内容を入力すると
すぐにオペレーターの人が電話をかけてきてくれて
とても丁寧な対応で問題解決にあたってくれたのに
現在は新型コロナウィルスの影響で
電話サポートが停止されており
対応はAIによるチャットのみ

ちょっと込み入った内容だから
まずはAIのチャットボットに必要事項を入力して
その先でオペレーターにつないでもらいましょ
そう思ってチャットボットの質問に
説明キーワードをきちんと考えて丁寧に答えていましたが
何回答えても結局また同じ質問に戻ってきてしまい
ちっとも埒が明きません

そんな時Sさんの一言が大きな大きなヒントになりました
「ちゃんとしたキーワードで返すからじゃないですか?
『違う!そうじゃない!』とか『言ってる意味が分からない』とか
AIの方が返答不能な言葉を入れたら
きっとオペレーターにつながりますよ!」
この言葉を受け
ともすれば非論理的な返答を繰り返したところ
ホ、ホントだ
ようやくオペレーターの人が出てきてくれた!

今日の大発見!!
AIと闘うには
恥ずかしがらずに非論理的になること

Amazonに問い合わせる件が発生しました
少し前まではカスタマーサポートに
問い合わせ内容を入力すると
すぐにオペレーターの人が電話をかけてきてくれて
とても丁寧な対応で問題解決にあたってくれたのに
現在は新型コロナウィルスの影響で
電話サポートが停止されており
対応はAIによるチャットのみ

ちょっと込み入った内容だから
まずはAIのチャットボットに必要事項を入力して
その先でオペレーターにつないでもらいましょ

そう思ってチャットボットの質問に
説明キーワードをきちんと考えて丁寧に答えていましたが
何回答えても結局また同じ質問に戻ってきてしまい
ちっとも埒が明きません


そんな時Sさんの一言が大きな大きなヒントになりました
「ちゃんとしたキーワードで返すからじゃないですか?
『違う!そうじゃない!』とか『言ってる意味が分からない』とか
AIの方が返答不能な言葉を入れたら
きっとオペレーターにつながりますよ!」
この言葉を受け
ともすれば非論理的な返答を繰り返したところ
ホ、ホントだ

ようやくオペレーターの人が出てきてくれた!

今日の大発見!!
AIと闘うには
恥ずかしがらずに非論理的になること

