
以前ご紹介した 『
にしきごま』
とってもおいしくて我が家のお気に入りの一品になりました。
久々に食べたくなって今回注文することに。
さっそくネットで注文、と思ったものの
「配送料はいくらなのかしら?」 あれ?書いてないわ。
「商品はこれで合ってるかしら?」 あれ?写真が出てないわ。
どうも商売っ気がない感じ

このまま注文しても「見てくれるのはいつ?」という気がしたので問い合わせを兼ねて
直接電話(075-211-0291)をかけてみました。
受話器の向こうから聞こえてくるのはおっとりした京言葉。
とっても親切なおばちゃん、失礼 店員さんで配送料(一律840円・代引き手数料315円)
などを説明してくれました。
では「早速注文します」というと、
「インターネットからだとお金がかかるでしょうからFAX(075-211-0260)の方が早くて確実ですよ」
とのこと。インターネットだとお金がかかる?通信費という意味かしら???
まあまあ あまり深く追求せず(笑)、注文数や住所・氏名を手書きしてFAX送信しました。
(マジックの色が途中で青に変わってるのは単に色が出なくなったからです)
1.ネットで調べて

2.電話して

3.FAXで注文
というミョーな手順でしたが、これも人のぬくもりが感じられていいのかも知れません。
言葉を聞いたら京都に行きたくなったし

そんなこんなで注文したのが日曜日。
いまさっき無事に到着いたしました。
『にしきごま』が動かないように入れられた新聞紙には
「京都新聞」の文字。
ダンボールを開けた瞬間、お部屋一杯に京都の香りが
広がった気がしました