あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

まだ、あったんだ!

2022年05月09日 22時35分20秒 | 写真

 

ちょっと更新が遅れました。

ゴールデンウィークが忙しすぎて、更新できずに

いました。

まあ、無理すれば更新できたのですが、薄いネタ

なんて、いらないでしょ?

というわけで、久しぶりの更新です。

 

かなり前見かけた、Poserという、フィギュアの

ポーズを自由に変更できるソフト。

まあ、個人で自作のフィギュアを動かしたり、

何かのプレゼンに使用していたのだろう。

しかし、とっくの昔にオワコンになっていたの

だとばかり思っていたのだが、まだ、あった。

バージョンは12に、なっている。

 

オワコンと思っていたのには、理由がある。

なぜなら、今は優秀な3DCGアプリが豊富にあり、

基本的には、人体のポーズしか変更できないPoser

の出番は、もうない、と思っていたからだ。

ソースネクストから、日本語版(多言語版)の試用版

が出ているので、使ってみよう。

う~ん、さすが、CPU,GPUの性能がすごく向上して

いるので、数年前に使ってみたときとは比べものに

ならないくらい、美しく、そして速い。

そして、人間の骨格の動きとして、考えられない

ポーズも、少なくなっている。

まあ、これはこれで・・・よし。

問題は、このソフトに、はたして需要があるのか、と

いうことである。

いざ購入するとなると、20,000円以上するのだ。

 

このソフトは、さっき言ったとおり、基本、人体の

ポーズを変更するだけだ。

しかも、この基本のフィギュアを一から作成すると

なると、けっこう大変な作業になるので、既成の

フィギュアを使うことになる。

しかしこのフィギュアのデーター、デフォでは、あまり

種類がない。

お金を出して、アドオンのフィギュアデーター、衣装データー

を購入しなければならないのだ。

そして、できるのは、「いろんなポーズ」のみである。

はたして、できあがった画像データーを何に利用

できるのであろうか・・・

私には、想像できない。

CADなら、モデリングして、画像データーを作成

しても、「図面データー」として利用できる。

実物の作成に利用できるのだ。

しかし、これはできない。

Poserに、オリジナルのフィギュアを作成できるくらい

のスキルのある人なら、はじめから自由度が格段に

違う3DCGソフトを使うと思うのだ。

はたして、皆さんは、どう思うか。

 

コメント
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