車を買って半年、いっこうに燃費がよくならない。
初めからカタログ通りにはいかないのは知っているが、
もう少しなんとかならないもんですかね。
定期点検の際にホンダの整備士から色々聞いてきたのだが、
なかなかいまくいかない。
原因を考えていたのだが、
「これかも」と思い当たることがひとつあったんです。
それはスポーツモードのスイッチなんですよ。
アクセルを踏めば加速、放せば減速、という反応が早くなるんです。
ハイブリッド関係なしのエンジン全開モードですね。
スポーツモードにするとインパネが赤くなります。
って言ってるような気がします。
とは言うものの、1500ccですからポテンシャルはたかが知れているのですがね。
なんとも男の子の気持ちを刺激するモードですよね。
こんなことすれば燃費が悪くなるのはわかっているのですが、
高速の入り口やカーブの多い上り坂あたりではつい使ってしまいます。
エコボタン(ホンダではイーコンという名称)も使ってみたのだが、
スポーツモードに慣れると、とてもかったるい。
「だったらハイブリッドなんか買うな」
と言われそうですが、やっぱり税金とか考えるとハイブリッドは
かなり魅力だったんですよね。
購入に際してはトヨタのプリウスと迷ったのだが、プリウスでは
「車庫に対して車幅がぎりぎりすぎる」
のですよ。
ちょっとラフに入れるとミラーあたりをこする危険があるのです。
これは燃費とかデザインとか云々する以前の重要な問題なのです。
だからFITしかなかったのです。
おまけの話。
ハイブリッド車にはモーター専用バッテリーが搭載されています。
メーカーでは公表していませんが、だいたい保証は100,000kmくらい
だそうです。
今の車は優秀ですので乗ろうと思えば100,000km以上乗れます。
でも100,000kmくらいで不運にもバッテリー交換になれば数十万円かかります。
今まで浮いていたガソリン代がそこでチャラになってしまう、
という話を聞いたことがあります。