日中はTシャツで十分なのに、夕方になると急に気温が下がり、夜には寒い位になる。秋になったんだな~~と感じる。
今日で一年間学んだ「すっきりわかる中学英語」のプログラムが終了した。
自身、途中で事故が有ったりで十分と言える程ではなかった。が担当の先生はいつも十二分な指導をして下さった。中途でやめるクラスメイトは居なくて口を揃えて「先生が好きだから」と続けて来た。
生徒からのリクエストで再度テキストを変え、再度続ける事になった。勿論私も皆と続ける事にした。先生は思うに私より少し年令は下かと思うけれど、びっくりする程パワフルで明るく、イギリスとアメリカで生活した事など、人生の話題が豊富なのでそれを伺うのも楽しみと言える。
脳活と思いながら楽しく学びたいと思う。
メモ
①不定詞 to+動詞の原形 イ・~すること(名詞的用法)
ロ・~するために(副詞的〃)
ハ・~するための(形容詞的〃)
② 受動態 be+pp(過去分詞)
③ 現在完了形 have+pp 完了・経験・終了・結果
④ it(形容詞) for(人)to~ 訳①~が②~する事は・・形容詞
⑤ 分詞(現在、過去) Ⅰ) ~ing、~している Ⅱ)~edされた~
⑥ 文中疑問文 when・What・that 等
⑦ 関係代名詞 who whom which that 先行詞が重要
最後の松葉牡丹
今日で一年間学んだ「すっきりわかる中学英語」のプログラムが終了した。
自身、途中で事故が有ったりで十分と言える程ではなかった。が担当の先生はいつも十二分な指導をして下さった。中途でやめるクラスメイトは居なくて口を揃えて「先生が好きだから」と続けて来た。
生徒からのリクエストで再度テキストを変え、再度続ける事になった。勿論私も皆と続ける事にした。先生は思うに私より少し年令は下かと思うけれど、びっくりする程パワフルで明るく、イギリスとアメリカで生活した事など、人生の話題が豊富なのでそれを伺うのも楽しみと言える。
脳活と思いながら楽しく学びたいと思う。
メモ
①不定詞 to+動詞の原形 イ・~すること(名詞的用法)
ロ・~するために(副詞的〃)
ハ・~するための(形容詞的〃)
② 受動態 be+pp(過去分詞)
③ 現在完了形 have+pp 完了・経験・終了・結果
④ it(形容詞) for(人)to~ 訳①~が②~する事は・・形容詞
⑤ 分詞(現在、過去) Ⅰ) ~ing、~している Ⅱ)~edされた~
⑥ 文中疑問文 when・What・that 等
⑦ 関係代名詞 who whom which that 先行詞が重要
最後の松葉牡丹