湯沢踏切(キロ程133k418m)
元善光寺駅付近の民家が多い地区に位置しています。かつて、100mほど北側には同じく第4種「宮前踏切」が存在していましたが、2018年ごろに人身事故が発生、すぐ横に第1種踏切があったことから廃止されています。踏切より南側は上り勾配となっておりますが、飯田駅はここより高い位置にあるため、飯田線で多用されるカーブを複数して登っていきます。
湯沢踏切(キロ程133k418m)
元善光寺駅付近の民家が多い地区に位置しています。かつて、100mほど北側には同じく第4種「宮前踏切」が存在していましたが、2018年ごろに人身事故が発生、すぐ横に第1種踏切があったことから廃止されています。踏切より南側は上り勾配となっておりますが、飯田駅はここより高い位置にあるため、飯田線で多用されるカーブを複数して登っていきます。