最近「ウサギはどうなったの?」と聞かれる事があります。
モリモリ餌を食べています。
(*´∀`)
オオキクナレヨ。
さて、CC-02です。
CC-02で遊んでいると「あともう少し」といった感じが出てくる様になりました。
タミヤカラーを重ねて(約9センチ)タイヤを載せてみると、
リヤタイヤが少し浮いてしまいます。
ダンパーも「あと少し」を残して縮まなくなってしまいます。
これらが「もうあと少し」の原因なのだと思います。
ストローク等はダンパーを良いものに交換すればいいのですが、このダンパーを含めて遊び倒していきます。
(・∀・)
ヨサンモナイシナ。
まず、ダンパーにタイヤが接触しない様にトレッドを広げていきます。
ナイロンナットをローレットナットに変更し、ネジ山の必要数を減らしていきます。
ホイールハブをフロント5ミリ → 7ミリに変更し、リヤも7ミリに1ミリのスペーサーを追加します。
次にダンパー本体です。
ダイヤフラムが邪魔をして、これ以上シャフトが入りません。
ならば、
ダイヤフラムを取り外せば良いのです。
(・∀・)
トッチャッタヨ。
シリコンオイルが使えないので、代わりに「ホビーグリス」を入れて減衰力を確保します。
すると、根元までシャフトが入る様になりました。
これで1センチ位のストロークが稼ぐ事ができました。
しかし、もはやオイルダンパーではなく
ただのフリクションダンパーです。
(;´∀`)
コレモセッティングダヨ。
面倒なオイル管理も無く、クローリングならこれでいいかもしれません。
リヤダンパーのみダンパーエンドを強化アジャスターのロングタイプに変更します。
リヤのダンパー長を伸ばして、リヤタイヤの接地を増やしていきます。
標準のダンパーエンドが32ミリのストロークでしたが、強化アジャスターを強めにねじ込んで30ミリにします。
ダンパーの全長を短くする事で、スプリングの外れを防ぐ事ができます。
ダイヤフラムを取り外したのを合わせて、実質ストロークとダンパーの全長が長くなりました。
最後にタイヤのオモリを増やします。
以前「ワイヤー」と紹介しましたが、正確には「ピアノ線」でした。
今回はフロント2巻き、リヤ1巻き → フロント3巻き、リヤ2巻きに増量します。
これで完成です。
(´∀`*)ノシ
デキタヨー。
タミヤカラーを重ねてもストロークに余裕があります。
今まで越えられなかった段差も進む事ができる様になりました。
これ楽しいです。
(ノ´∀`*)
イイヨコレ。
今後もCC-02に手を入れていきます。